くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2017年6月 記事一覧

『「女性に嬉しい温活シリーズ」料理教室を開催!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2017年6月9日(金) デイリー「ホッと」トピックス
『「女性に嬉しい温活シリーズ」料理教室を開催!』


デイリー20170609.jpg


冬に身体が冷えるのはもちろんですが、電車やオフィスの冷房などにより、
実は、夏でも身体が冷えている方が多くいらっしゃいます。


特に、女性にとって冷えは大敵です。そこで大事になってくるのが、
冷えを解消するために身体を温める活動="温活"。


"温活"にはいくつかの方法がありますが、そのひとつに「食事で身体を
温める」という方法があります。ただ、ひとくちに「食事で身体を温める」
と言っても、食べるだけで身体を温めることができるものもあれば、食材
選びや食材の組合わせも大事なポイントになります。


そこで、東京ガスでは来月7月に「"温活"料理教室」を開催することに
なりました。7月のテーマは「スパイス&ハーブで夏冷え対策」。
身体を温める効果のあるハーブとスパイスや、冷え改善に効果のある
栄養素を含む食材を使ったメニューをご紹介するとともに、身体を冷やさ
ないための食材選びと組合せ、調理方法なども紹介します。


メニューは......
●カオソーイ(タイ風ココナッツカレー麺) 
●白身魚のレモンハーブ蒸し
●たっぷり人参のソムタム(青パパイヤのサラダ)
●ハイビスカスとワインのゼリー


参加をご希望される方は、東京ガスのホームページから
お申し込みいただけます。
詳しくは、コチラをご覧ください。


さらに、今回「ラジオを聴いて参加をした」という方に、
特別に当日会場で東京ガスのパッチョグッズをプレゼントするそうです。
ぜひチェックしてみてください!


『月例復興報告』

毎月第2木曜日の『くにまるレポーターズ』は「月例復興報告」。


仙台を拠点にしながら主に東北地方の漁業について取材されている、
漁業ジャーナリストの菊地正宏さんにお電話でご登場いただき、
「関さば」「氷見の寒ブリ」「大間のマグロ」などに代表される
『ブランド魚』についてレポートしてもらいました。


また、東北のご当地グルメとして、味わいはもちろん見た目も美しく、
厚生労働大臣賞と水産庁長官賞を受賞しているという『伊達の燻製』を
ご紹介いただきました。


レポーターズ170608.jpg



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


大浦龍宇一さん

2017年6月8日(木) 極シアター

今日の『極シアター』には、俳優の大浦龍宇一さんをお迎えしました。


極シアター20170608.jpg


大浦龍宇一さんは1968年、京都府のお生まれ。 祖父が昭和の大スター・
高田浩吉さん、叔母が女優の高田美和さん、そしてお父様も元俳優という
文字通りの芸能一家に生まれ育つと、ご自身も役者の道へ。 1994年、
平均視聴率が20%を超えたフジテレビの大ヒットドラマ『この世の果て』
でデビューを果たされますと、その後、数々の話題作に出演されています。


また、歌手として音楽活動もされており、1996年に発売されたデビュー曲
『夏の午後』は、ドラマの主題歌にも起用され、ヒットを記録。


プライベートでは、シングルファーザーとして、仕事と子育てを両立されて
いることでも知られています。 現在は、子育てをされながら、役者として
テレビドラマや映画に出演されているほか、多くのバラエティ番組にも出演
されています。


そんな大浦龍宇一さんをお迎えして、「デビュー作『この世の果て』に出演
することになった際の裏話」や「ミュージシャンとしての活動」などについて
伺ったほか、去年結婚された「片岡愛之助さん・藤原紀香さんご夫妻をめぐる
知られざるエピソード」などもお話しいただきました。


また、祖父である高田浩吉さんのお話や、シングルファーザーとしてひとり
息子を育てている子育てエピソードなどもたっぷり伺いました。


大浦龍宇一さんのオフィシャルブログはコチラ




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

全国送料無料『《英国製ブライドルレザー使用》薄型の長財布』

『《英国(イギリス)製ブライドルレザー使用》薄型の長財布』を紹介しました。
今日の財布は、表面に英国の老舗《メトロポリタンレザー社》のブライドルレザーを使用!
元々、馬の鞍など馬具に使われてきた牛革だから、とっても丈夫!
この牛革に『ブルーム』と呼ばれるワックスの白い結晶が浮き出ているのが、ブライドルレザーの証。
そして、使い込むほどにこの結晶が消えて深い艶があらわれてくるんです。
日を追うごとに革の質が変化していくので、毎日手に取るのが楽しくなる!
170908邦丸さん.JPG
色は2色。シックな『ブラウン』と定番の『ブラック』をご用意。
内側はイタリア製のヌメ革で使うごとに飴色に変化していきます。
ポケット内の生地は英国伝統のタータンチェック柄で、洗練された薄型の長財布です。
シンプルで使いやすく高級感がありますので、長くご愛用いただけます。
ラッピングしてお届けしますので、そのままプレゼントできます。
サイズは、約タテ9.5センチ・横19センチ・厚さ2センチでカバンやポケットにも
スッと入る、薄型の長財布です。お札は折らずに入りますし、ファスナー
付きの小銭入れ、オープンポケットが3か所、カード入れは15か所もあります。
今回も名入れサービスします!財布の内側に無料でお名前をお入れします。
全国送料も無料!明後日・夕方5時半までのご注文は、父の日の前にお届け!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。


『ロイヤルデートで注目度アップ! 今、「長瀞」が熱い!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2017年6月8日(木) デイリー「ホッと」トピックス
『ロイヤルデートで注目度アップ! 今、「長瀞」が熱い!』


デイリー170608.jpg


先日、秋篠宮家の長女・眞子さまがデートで訪れていたことが報じられ、
埼玉県・長瀞町が盛り上がっているということで、きょうは「長瀞」の
見どころをいくつかご紹介しました。


定番はなんと言っても「長瀞ラインくだり」。
暑くなってきたので、これからのシーズンは水しぶきが心地良いのでは?


もう一つの定番は、約1900年前に日本武尊が開いたと伝わる「宝登山神社」。
境内の一角にある、昭和天皇・皇后両陛下のご成婚を記念した、樹齢80年を
超える「相生の松」は、恋愛成就・縁結びのご利益があるとされており、
多くの若いカップルなどが訪れています。


また、1960年製造のレトロなゴンドラで知られる「宝登山ロープウェイ」の
山頂駅付近には去年「宝登山フォーリーフガーデン」がオープン。
花畑の周りで四つ葉のクローバーを探し、摘み取った葉でアクセサリーも
作れるそうです。また、宝登山では秩父の山々を覆う神秘的な雲海が現れる
ことがあり、先月から早朝にロープウェイの雲海便の運行を始めました。


更に、宝登山の湧き水による「天然氷」を使ったかき氷の名店「阿左美冷蔵」
も人気となっており、多い日には1日1000人が訪れるのだとか。


日帰り旅はもちろん、温泉や宿泊施設なども充実していますので、
今度の休みにでも、長瀞を訪れてみてはいかがでしょうか。


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!