くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2017年12月 記事一覧

お笑い芸人・「キム兄」こと、木村祐一さん

2017年12月13日(水) 極シアター

本日の『極シアター』のゲストは、キム兄ことお笑い芸人の木村祐一さんでした。

k20171213m.jpg

芸人をはじめ、俳優、映画監督、放送作家、コラムニスト、料理愛好家など多彩な顔をもつキム兄。今回は、デビュー当時のダウンタウンさんとのエピソードをはじめ、俳優、映画監督として色々とお話を伺いました。

『2017年!今年、どえらい事やらかしました!任されました!』というテーマでは、何かとお騒がせな盟友・板尾創路さんのエピソードについてお聞きしました。

そんな板尾創路さんと木村祐一さんは、12月27日&28日、東京・銀座の博品館劇場で上演される二人舞台『平穏~ピースフルライフ』に挑みます。
そして、キム兄が監督を務め、5年の歳月をかけてベテランから若手まで106組180人のお笑い芸人にインタビューを行った、どえらいドキュメンタリー映画『ワレワレハワラワレタイ ウケたら、うれしい。それだけや。』は現在公開中です。




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


『東京国際フォーラム開館20周年イベント「光のアクアリウム」開催!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2017年12月13日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『東京国際フォーラム開館20周年イベント「光のアクアリウム」開催!』


k20171213l.jpg


かつての東京都庁の跡地に建設された「東京国際フォーラム」。
さまざまなイベントやコンサートなどの会場としても親しまれており、
訪れたことがあるリスナーさんも多いのはないでしょうか?
そんな「東京国際フォーラム」の開館20周年記念イベント、
『光のアクアリウム』が期間限定で開催されるということで、
きょうは、そちらのイベントについてご紹介したいと思います。


こちらの『光のアクアリウム』は、東京国際フォーラムのシンボル的存在で
ある舟形のガラス棟を巨大な水槽に見立てたイベント。
バルーンを擬似的な生命体に見せる日本初の特殊演出により、なんと6m の
巨大イルカがおよそ60mの吹き抜けの大空間を悠々と泳ぐ様子が見られるの
だとか!
また、バルーンだけでなく映像や照明・音響などの効果も相まって、
ガラス棟全体が幻想的な海のような雰囲気に包まれ、
まるで海の中にいるような感覚を楽しむことができるとのこと。


『光のアクアリウム』の開催は、来週の火曜日・19日から26日(火)まで。
時間は日没後からを予定。入場は無料。
また、『光のアクアリウム』の開催に先立ち、現在、東京国際フォーラム開館
20周年記念写真展「新たな船出」を開催しています。東京国際フォーラムの
「過去・現在・未来」をテーマに、「過去・現在」のブースでは、かつて都庁が
あった時代の写真から開館後の様子や世界最大級のクラシックの音楽祭「ラ・
フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」、「丸の内キッズジャンボリー」など、
東京国際フォーラム主催イベントの感動のシーンを中心におよそ100点の
写真を紹介。


「未来」のブースでは来館者を中心とする2,000名ほどの写真からなる、
縦およそ3メートル、横およそ10メートルのフォトモザイクを設置。
漫画家の松本零士さんが、こちらの写真展のために描いた未来の東京の姿を
元絵に、東京国際フォーラムの「新たな船出」を表現しています。
こちらも26日(火)までの開催で、入場は無料。


イベントの詳細などにつきましては、
『東京国際フォーラム』のホームページをご覧ください。


野球解説者 荒木大輔さん

k20171212n.jpg
前回の放送では球団からの正式な発表がなかったために
話していただくことができなかったのですが、
荒木大輔さんが北海道日本ハムファイターズの2軍監督に就任されます。
今日は監督として育てることになった清宮幸太郎選手についてたっぷりと伺いました。
どんな選手に育てたい?という質問には
「ホームランバッターとしてだけではなく、打率も残せると思うのでそのように育てていきたい」
ということでした。清宮選手以外にも若手で期待する選手がたくさんいるということなので、
来年の北海道日本ハムファイターズは大注目です。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

元なでしこジャパン・丸山桂里奈さん

2017年12月12日(火) 極シアター


『2017年!今年、どえらい事やらかしました!任されました!』
10時、11時台の『極シアター』に、元なでしこジャパン・丸山桂里奈さんをお迎えしました!
k20171212m.jpg


1983年、東京都生まれ。
小学校6年生でサッカーをはじめ、男子の中で紅一点の点取り屋フォワードを務めます。
中学生の時に読売ベレーザの下部組織、読売メニーナでプレーし、
高校、大学とサッカー部ではエースストライカーとして活躍。
大学2年の時に初めて日本代表に選ばれます。
大学卒業後は、東京電力・TEPCOマリーゼに入団し、新人王を獲得。
26歳の時にはアメリカのプロリーグに移籍するなどキャリアを重ね、
2011年に開催された女子サッカーワールドカップ・ドイツ大会では
なでしこジャパンのスーパーサブとして準々決勝のドイツ戦でゴールを決めるなど
大活躍され、一躍、時の人となります。昨年のシーズンを持って現役を引退。
現在はその明るいキャラクターでメディアでも引っ張りだこの存在です。
k20171212j.jpg
今日はサッカーを始めたきっかけから、今年、世間の人たちの度肝を抜いてきた
丸山さんの衝撃発言を振り返っていきました。
全身タイツの男と付き合っていた...
オフサイドのルールをよくわかっていなかった...
8股をかけられていたことがある...
などなど、スタジオにも衝撃が走りました。

そのほか、炎のお助けマンでは、
太田アナ、片山アナのインタビューにも参加していただきました。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


毎年大人気『《函館・布目》味付け数の子・折れ子』

今日は、お正月に欠かせない『数の子』!
《函館・布目》の『味付け数の子の折れ子』をご紹介しました。
まずこの迫力、すごいですよね!『折れ子』なので不揃いだったり折れたり
していますが、この太さ・大きさは立派!ひと口食べて満足感があります!
しかも、味付け済み!市販の『塩数の子』だと塩抜きや味付けの手間がかかり
ますが、この数の子は解凍するだけで食べられる!
171212味付け数の子jpg.jpg
大きさだけでなく、味もいい!函館の一流水産メーカー《布目》のこだわりの
味付けで、昆布とカツオの風味や『白醤油』のほのかな甘さがとっても上品!
数の子の旨みを引き立てて、ジュワーッと中まで味が染みているからこそ、
これだけおいしいんです!コリコリッとした食感もよくて、箸がすすみます!
お届けは300g入りが4袋・合計1.2キロとボリュームたっぷり!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!