くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2018年2月 記事一覧

見積り無料!『《TOTO》トイレリフォーム』

今日は『《TOTO》トイレリフォーム』をご紹介しました。
取り付けるのは、《TOTO》の最新型・超節水トイレ『ピュアレストQR』。
16年前のトイレに比べて、流す水の量を70%以上節水できる!4人家族
なら1日で2リットルのペットボトル約73本分の節水!2日でお風呂1杯分!
年間約1万4千円もお得に!家で一番水を使う所でこの差は大きいですよ!
他にも、《TOTO》独自の技術がいろいろ!『トルネード洗浄』で少ない水でも
勢いよくグルリと洗い流し、特許技術『セフィオンテクト加工』で便器表面は
ナノレベルでツルツル!汚れが付きにくく落ちやすい!フチ無しで掃除もラク!
180213トイレリフォーム.jpg
洋式トイレからの工事ならわずか5時間程度!トイレリフォーム専門の熟練の
技術者が、丁寧に作業するので安心!ペーパーホルダーやタオルリングも
交換するからトイレ空間がガラッと変わります!現地調査・見積り無料で、
早ければ今月末から来月に工事できます!
内装なしの便器交換、和式から洋式への交換工事も承ります。
オペレーターにお問合せください。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

"尾木ママ"こと、教育評論家・尾木直樹さん

2018年2月13日(火) 極シアター

k20180213j.jpg

今日は"尾木ママ"こと、教育評論家・尾木直樹さんをお迎えしました。
1947年、滋賀県生まれ。
早稲田大学教育学部を卒業された後、私立の男子高校で国語担当としてデビュー。
その後、公立の中学校で「学級通信」を作成し、生徒たちと交流を深めたことが話題となり
教師をされながら、本の出版、テレビ出演、講演会を行うように。
46歳の時に教師を退職。教育現場と社会とをつなぐ役割を目指して
臨床教育研究所「虹」を設立し、教育評論家として活動を開始。
62歳の時には「ホンマでっか!?TV」出演で注目を集め、
その穏やかな物腰でテレビ番組のコメンテーターなど、幅広く活躍。
今年の1月には70歳となり、教鞭をとっていた法政大学を3月で定年退官。
44年の教員生活を終えられ、より自由に活動を展開。
k20180213h.jpg
今日もリスナーの皆さんからの教育相談をお送りしました。

尾木さんの本「尾木ママ小学一年生: 子育て、学校のお悩み、ぜーんぶ大丈夫!」は
小学館から1000円+税で発売中です。


尾木直樹さんのオフィシャルブログはコチラ


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『自身も大病を患った日本舞踊家が、自ら考案した健康体操のCDを自主製作!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2018年2月13日(火) デイリー「ホッと」トピックス
『自身も大病を患った日本舞踊家が、自ら考案した健康体操のCDを自主製作!』


k20180213i.jpg


乳がんや大腸がんなどの大病を患い、一度は心肺停止も経験されたという、
日本舞踊家・二条院壽星(にじょういん・じゅせい)さんが、
お年寄りの福祉施設などで披露している健康体操のCDを自主製作し、
話題となっています。


二条院さんは、三十代半ばで発症した乳がんを皮切りに、卵巣嚢腫(のうしゅ)、
大腸がん、肝内胆管がんなどを経験。さらに、公演中に突然、心肺停止となり、
体には除細動器が埋め込まれているといいます。


そんな二条院さんを支えているのが、3歳から60年以上も続けているという
日本舞踊。これまでに、10ヶ国以上の海外公演も経験されているのだとか!


そして、20年ほど前から福祉施設などを訪れ、お年寄りの前で日本舞踊を披露
するようになり、お年寄りと触れ合う中で、あることに気がついたことがあったそうです。
それは、歌いながら踊っていると、お年寄りの表情がどんどん笑顔になっていく
こと。そこで、5年ほどかけて健康体操、その名も「シャキッとさわやか」を
考案し、作詞・作曲も手がけた。さらに、整形外科医に監修してもらい、
振り付けも考案。その振り付けでは、血流や新陳代謝を良くすることを特に
意識したのだとか。


実際に「シャキッとさわやか」を踊ったお年寄りからの反響などを、
二条院さんに伺ったところ、「とにかく、みんな楽しんでくれている。
中には、肩の調子が良くなったなんて声もある」とのこと。
ちなみに、これまでに一緒に踊った最高齢の方は102歳だそうです!


そんな健康体操「シャキッとさわやか」に対して、「形に残してほしい」
「カラオケで歌いたい」といった声が多く届いたため、CDの自主製作を決意。
歌を担当してくれた歌手の浜より子さんや、CDのジャケットのイラストを
描いてくれた漫画家の鈴木竜太さんなど、多くの仲間の協力を得て完成。
CDには盆踊り調と、二条院さんがロック好きということでロック調の2曲を、
それぞれ歌入りとカラオケバージョンで収録しています。


また二条院さんから、今は亡き作詞家・星野哲郎先生とのこんなエピソードも!
友人を介しての知り合いだった星野先生と電車の中で偶然の再会。
すると、二条院さんは大学ノートに書きためていた「シャキッとさわやか」の
歌詞を星野先生に見てもらうことに。あわよくば、星野先生に直してもらい、
「作詞・星野哲郎」になるかも......という期待を抱いていた。
すると、星野先生からは「直すところがない!」とお褒めの言葉が!
期待はもろくも崩れ去ったが、星野先生に褒められたのは、
今でも自慢なのだとか。


なお、「シャキッとさわやか」のCDは税込1200円で発売中。
詳しくは、「シャキッとさわやか」実行委員会までお問い合わせください。


エッセイスト・ライターの森綾さんが登場!

今週の『本屋さんへ行こう!』には、エッセイスト・ライターの
森綾さんにお越しいただきました。


本屋20180212.jpg


森綾さんは1964年、大阪市のお生まれ。
神戸女学院大学文学部総合文化学科在学中に放送タレントとして、
大阪の毎日放送ラジオなどでレギュラー番組を担当。
1987年に大学を卒業後、スポーツニッポン大阪本社文化部に嘱託記者
として入社。1988年、ミック・ジャガー初来日で単独インタビューに
成功され、編集局長賞を受賞。1989年、関西第2局目の民間FMである
FM802の第1号社員として入社。編成部員として、開局時の番組編成、
広報、宣伝のプロデュースを手がけられました。


1992年1月に退職し、3月に上京されますと、その後はフリーでの活動を
スタート。以降、人物インタビュー、ルポルタージュ、エッセイ、コラム、
ブログ小説など、ライターとして多岐に渡りご活躍。
これまでに『大阪の女はえらい』『大阪のうまいもん屋』『一流の女が
私だけに教えてくれたこと』など、数多くの本を出版されています。


今回は、森綾さんの最新刊『大阪のおばちゃんの人生が変わる
すごい格言100』についてお話を伺いました。


☆森綾さん 著書情報
 『大阪のおばちゃんの人生が変わるすごい格言100』
 (SBクリエイティブより、税別1200円にて発売中)




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

弁護士・明石順平さん

2018年2月12日(月) 極シアター

本日の『極シアター』には、弁護士・明石順平さんをお迎えしました。


極シアター20180212.jpg


明石順平さんは1984年、和歌山県のお生まれで栃木県育ち。
東京都立大学法学部、法政大学法科大学院を卒業後、弁護士に。
主に労働事件や消費者被害事件をご担当。
また、ブラック企業被害対策弁護団のメンバーとしても活動。
そんな中、本業のかたわら、ご自身のブログにアベノミクスの問題点を
書き始めたところ、ブログの閲覧数が急増したことから、そのブログに
大幅加筆した新書『アベノミクスによろしく』を昨年10月に出版。
たいへんな話題となっています。


今回は、第一幕から第三幕までを通して、『アベノミクスによろしく』
についてたっぷりと伺ったほか、明石さんがアベノミクスの成果を検証
しようと思われた経緯などもお話しいただきました。




☆『アベノミクスによろしく』
 (インターナショナル新書より発売中)




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!