くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2018年2月 記事一覧

2月7日 アル・ジャクソンの職人芸に浸る昼下がり~!

今週はヘアスタイルを変えて、大イメチェンのサンコンjr.さんが登場。
愛してやまないセッション・ドラマー、アル・ジャクソンjr.の特集をお送りしました。
そして生放送中に衝撃の事実が発覚!
「今日初めてわかったんですが、バックに音楽が流れてる間は普通に喋れるんだけど、音楽が切れると、とたんに頭が真っ白になっちゃう...」
音楽が途切れると、何か喋らなきゃいけないと思うあまり、焦って言葉に詰まってしまうことが多くなるのだそうで...
そんなこんなで話が弾み、予定した曲を1曲、オンエアできなくなってしまいました ^^;
k20180207l.jpg
サンコンさんのニュースタイル、いかがですか?
*プレイリスト*
Boot-Leg / Booker T. & The MG's
Shake (Monterey Live) / Otis Redding
このテンポの速さ!どんどん観客に煽られて速くなるんだけど、
ピシッと演奏は乱れることがない(サンコンさん)
Big Bird / Eddie Froyd
「このブラス、1910のトレインにそっくりですね」(邦丸さん)

メンフィスのスタックス・レコードのハウスバンド、
ブッカーT&MG'sのドラマーとして、
60年代から70年代前半にかけ、数多くの名作、ヒット曲に携わった
アル・ジャクソン。残念ながら39歳の若さで、自宅に侵入した強盗に
射殺されてしまうという悲劇の持ち主ですが、
残した素晴らしい音源の数々は今もなお不滅です。
*オープニング・ナンバー*
恋人と別れる50の方法 / ポール・サイモン

サンコンさんが参加した八代亜紀さんのバックバンド、
A.K.I.バンドのライブが2月11日、高円寺次郎吉で行なわれます
鉄壁の演奏をぜひお楽しみください。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


女優・武田梨奈さん

2018年2月7日(水) 極シアター

「極シアター」!本日のお客様は、空手歴が16年という女優の武田梨奈さんをお迎えしました。

k20180207k.jpg

武田梨奈さんは、神奈川県生まれの26歳。
10歳から空手をはじめ、「琉球少林流空手道 月心会」の黒帯二段です。
そんな空手の特技を生かして、2009年の映画『ハイキック・ガール!』で初主演デビュー!
その後も多くの映画に主演され、BSジャパンで放送の連続ドラマ『ワカコ酒』では、
呑兵衛女子のワカコを演じられています。

今日は、10歳からはじめた空手の修行、女優デビューの意外な経緯、『ワカコ酒』の撮影秘話など、
楽しいお話をたっぷり伺いました。
そして、邦丸さんと若手ディレクターの中場くんが、梨奈さんの"必殺の蹴り"を生放送中に
体験しましたよ!

k20180207i.jpg


武田梨奈さん主演の映画『三十路女はロマンチックな夢を見るか?』は3月31日より、
東京のシネ・リーブル池袋ほか全国で順次ロードショー。
夏以降も映画出演が相次ぎ、一台のカメラをめぐる感動作『世界でいちばん長い写真』、
実在する「くじら博物館」を舞台にした青春ストーリー
『ボクはボク、クジラはクジラで、泳いでいる。』が公開となります。




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


今シーズンラストのご紹介『グラファイトヒーター浴室換気乾燥暖房機』

今日は『浴室換気乾燥暖房機』をご紹介しました。
リモコンのボタンひとつであっという間に暖まるから、お風呂場も体もポカポカ!
《予備暖房》を使えば、真冬のキーンと冷えた浴室も入る前に暖められます。
《入浴暖房》ならグラファイトヒーターの遠赤外線効果で、体の芯まで温めて
湯冷めしにくい!温風だけのタイプとは違って、風を抑えるから寒く感じない!
180207浴換.jpg
しかも人感センサーが人の動きを感知するから、ムダな運転がなくとってもエコ!
消し忘れも防ぎます。更に、洗濯物を乾かす『衣類乾燥』も機能が充実。
花粉やジメジメの時期も活躍!カビの繁殖を抑える『浴室乾燥』や夏場は
《涼風》機能、《換気》もできます。『1台6役』で、一年中重宝しますよ!
メーカーは、換気扇、浴室換気乾燥暖房機の製造で実績のある《高須産業》。
『壁用』と『天井用』があって、どちらもコンパクトな箱型。信頼の日本製!
通常お金のかかる長期保証を無料で5年に延長!
工事は、お風呂場にある換気扇や換気口、通風口に取り付けるだけ!わずか2時間程度!
更に、通常別売の『ランドリーパイプ(物干し棒)』の
取付サービスに、使い方がひと目でわかる「リモコンガイド」もプレゼント!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

『水戸市が作成した「認知症すごろく」に問い合わせが殺到!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2018年2月7日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『水戸市が作成した「認知症すごろく」に問い合わせが殺到!』


k20180207g.jpg


茨城県・水戸市が作った「認知症456(すごろく)」というゲームが、
遊びながら認知症についてイチから学べると評判になっており、
全国各地の自治体などから問い合わせが殺到しているそうです。


水戸市では、おととし、認知症の理解を深めてもらうための冊子『認知症123
(いちにさん)』を作成。そんな中、より楽しく認知症を学ぶことができないかと
考え、『すごろく』を作ることに。ネーミングは『認知症123』の続編であり、
語呂も良いということで『456(すごろく)』としたのだとか。


すごろくは認知症の進行度ごとに〈変化の起き始め〉〈見守りが必要〉
〈日常生活に手助けが必要〉〈常に介護が必要〉といった4つのエリアに
分かれており、普通のすごろくと同じように、スタートからサイコロを振って
コマを進めていきます。


最初の〈変化の起き始め〉エリアでは、「友達との約束を忘れちゃった」
「あれ、メガネどこだろう?」といった認知症の初期症状がマス目に記載。


続く〈見守りが必要〉エリアに進むと、「また鍋を焦がしちゃった」
「同じことを何回も聞いてくる」などのマス目が現われ、
〈日常生活に手助けが必要〉エリアでは「車にこすり傷がたくさんある」、
「ご飯は食べたのに、食べさせてくれないと言っている」などのマス目が、
そして〈常に介護が必要〉エリアでは、「誰かわからないけど、親切な人だ」
「おじいちゃんが家に帰ってこなくなっちゃった」といった具合に、
認知症の症状が段階的にわかるようになっています。


また、こちらのすごろくには、「野菜の名前を10個言ってみよう」
「あと出しジャンケン」といった進行度に応じた「脳トレ」をするマスも
あるため、通常のすごろくのように、人より早くゴールするよりも、
むしろ1コマずつ遅く進んだ方が、たくさんの情報を学べるのだとか。


ちなみに、こちらの「認知症456」は、「いばらきデザインセレクション2017」
にも選定されたそうで、「グループで遊び学ぶというコトの提案とともに、
地域社会の認知症の理解促進・ネットワークづくりに貢献している」と、
高い評価を受けたのだそうです。


なお、「認知症456」は水戸市内の地域サロン等での活用を想定しているため、
個人や水戸市以外の団体への配付は行っていませんが、水戸市のホームページ
からダウンロードすれば、どなたでも遊ぶことができます。
詳しくは、「水戸市・認知症すごろく」で検索してみてください♪

野球解説者・指導者 西本聖さん

k20180206j.jpg
1956年、愛媛県松山市生まれ。
1975年にドラフト外で長嶋巨人に入団。1981年には沢村賞を獲得。
1988年に中日ドラゴンズに移籍すると、いきなり20勝を挙げ最多勝のタイトルに輝く。
その後オリックスを経てテストを受けて巨人へ入団。
現役引退後は野球解説者を経て、阪神、ロッテ、オリックス、
韓国プロ野球界でコーチを務め、現在は文化放送で野球解説を務める。


今日は、「大丈夫か?今年の巨人」というテーマで伺いました。
今年のキャンプの雰囲気は...「去年より良かったけど物足りない」
総合的に見ては...「吉川、岡本など若いのが出てこないと厳しい」
今年の巨人は大丈夫?...「大丈夫!と言いたいけど、ちょっと不安...」
と厳しめの言葉が多かった西本さんでした。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!