くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2018年7月 記事一覧

買い替えやお盆の来客用にもぜひ!『《エジプト綿》超長綿やわらかタオルケット』

今日は『《エジプト綿》超長綿やわらかタオルケット』をご紹介しました。
今日のタオルケットはとってもふっくら。一般的なタオルケットに比べて、
約1.2倍のボリュームで目も詰まっている!肌に直接当たる部分は希少な
《エジプト産》の『超長綿100%』で、シルクのような光沢があって肌触りが滑らか。
体に優しく沿うようにしなやかで、ゴワゴワしていないからそっと包まれるような心地よさ。
細くて長くて柔らかいエジプト超長綿だから、毛抜けもしにくく毛玉にもなりにくい!
作りもいい!タオル地に織るところから、色染め・縫製・仕上げまで、きめ細かい技が光る日本製。
触れただけで品質の良さが感じられて、これならぐっすり眠れそう。
エアコンをつけたまま寝たい方にもぜひ!夏はもちろん、一年中重宝しますよ。
180719タオルケット.JPG
メーカーの社長曰く、「シーツとしても使ってもらいたい!」との事です。
色は2色。きれいなローズ系とブルー系の無地で、高級感があります。
ご家庭で丸洗いできますし、洗った後も心地よさはそのまま!快適が続きます。
昨シーズンより大幅値下げでお買得!まとめ買いならもっとお買得!
色違いの2枚組もご用意しました。お得な機会に、掛けと敷きの贅沢使いや家族の分もぜひ!
いいものはキレイな状態で長く使えるのでおすすめです。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

『明後日から、ガスの科学館で夏イベントがスタート!』(前編)

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2018年7月19日(木) デイリー「ホッと」トピックス
『明後日から、ガスの科学館で夏イベントがスタート!』(前編)


デイリー20180719.jpg


早いもので、明後日からお子さんが夏休みに入るというご家庭も
多いのではないでしょうか?


そうなると始まるのが、子どもたちからの「どっか連れてってよ攻撃」。
もちろん、せっかくの夏休みなのでどこかに連れて行ってあげたいけど、
仕事が忙しくて、なかなか遠くに出かけるのは難しいというかたも
いらっしゃるはずです。


そこで、きょうとあすの2日間は、1日あれば家族全員で十分に楽しめる
自由研究にもおススメの夏イベントをご紹介します。


ご紹介するのは、東京ガスが運営する『がすてなーに ガスの科学館』で、
明後日7月21日から開催される夏イベント『ガスでゴー!デンキでゴー!』。


ちなみに、『がすてなーに ガスの科学館』というのは、私たちの暮らしを
支えるエネルギー「ガス」の特長や、エネルギーと地球環境との関わりなどを
体験型の展示物やプログラムを通して楽しみながら学ぶことができるエネルギー
環境学習施設となっています。


そんな『がすてなーに ガスの科学館』で開催される『ガスでゴー!デンキで
ゴー!』は、普段の便利で快適な生活が、何気なく使っている「ガス」や「電気」
などのエネルギーに支えられているということを、楽しく学べる参加型イベント
となっています。


会場では、子どもたちにとっては初めて見るような昔のガス機器をはじめ、
「ガスはどこから来るのか? 電気はどうやってできるのか?」などを描いた
巨大な絵本などが展示されています。


また、エネルギーをテーマにした" ワークショップ "や" サイエンスショー "
など、夏休みの思い出に残り、自由研究の参考にもなるような、楽しく学べる
プログラムが数多く用意されています。


そのほかにも、工作コーナーや、食べ物についておいしく学ぶことができる
キッチンプログラム、さらには、コンプリートすると記念品がもらえるという、
「マンガクイズラリー」なども開催!


こちらの夏イベント『ガスでゴー!デンキでゴー!』は、明後日7月21日(土)
~8月26日(日)までの開催。会場となる『がすてなーに ガスの科学館』へは、
東京メトロ有楽町線「豊洲駅」または、ゆりかもめ「豊洲駅」から徒歩5~6分ほど。
月曜日は休館日(月曜日が祝日の場合は翌日が休館) 
開館時間は午前9:30~夕方5:00(入館は4:30まで)
入館料・参加費は無料。事前の申し込みなどは必要ありませんが、
一部のイベントは当日配布する整理券が必要となります。


明日は、担当者の方にオススメのイベントなどを伺います。
お楽しみに!

7月18日 暑いときには、熱~いローリング・ストーンズ!

今週は8か月ぶりにサエキけんぞうさんがスタジオに登場!
k20180718m.jpg
連日、暑い暑い日が続きますが、そんな時こそ熱~いロックを聞こう!
ということで、ミック・ジャガーがW杯絡みで話題のスパール兄弟トーンズの大特集となりました。
1998年以来、ミックがW杯を見に行くと、必ず応援しているチームが負けるというジンクスが出来上がっていて、
人呼んで「ミック・ジャガーの呪い」。
98年のアルゼンチン戦ではベッカムが退場となりイングランドが負け。
2010年もことごとく応援チームが敗れ、
前回に至ってはブラジルが1-7という惨敗を喫した...
今回も見事に準決勝でイングランドが玉砕。
ファンたちは「頼むから見に来ないでくれ」と哀願しているそうですが...
*プレイリスト*
Street Fighting Man (Single Version)
ちょうど50年前のシングル。ひしゃげた音がかっこいい!
Like A Rolling Stone()
ディラン曲のカヴァー。
ディランはかつてストーンズ、ビートルズと共に録音したい意志を表明し、
断られたことがあるんだそうです。今度の日曜日、フジロックに堂々登場!
It's Only Rock'n Roll(But I Like It)(< From The Vault: No Security. San Jose '99 >)
Paint It Black(< From The Vault: No Security. San Jose '99 >)
*オープニング・ナンバー*
馬のように/パール兄弟
今年2月にリリースされた新作から。
窪田晴男さんのギターがムチャクチャかっこいい!


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

ぜひ買い替えを!『《テクノス》DCモーター・リビング扇風機』

今日は『《テクノス》DCモーター・リビング扇風機』をご紹介しました。
従来タイプの『ACモーター』ではなく直流の『DCモーター』を採用しているので、
驚くほど電気代が安い!中程度の風で比較した場合、約70%も節電出来ちゃう!
例えば、1日8時間使って2.4円、30日使っても65円程度。
使ったのか使っていないのかわからないくらいの電気代!
電気代だけでなく、DCモーターの扇風機は他にもいいこといろいろ。
音が静かだから夜寝る時も気になりません。風量は、DCならではの『超微風』~強風まで6段階。
更に、自然の風のような『リズム風』やだんだん弱くなる『おやすみ風』も選べます。
タイマーは7時間半まで入り切りの設定ができる!
180718DC扇風機.jpg
色は清潔感のあるホワイトで、部屋を選ばないシンプルなデザイン。
羽根の大きさは直径30センチで、一般的な扇風機の大きさです。
組立式で高さは68センチ~87センチまで調整できて、操作は便利なフルリモコン!
風量調整、首振り、タイマーも全てリモコンで操作できます。リモコンは本体に収納できるので、
必要な時に「リモコンが無い!」という心配もありません。
2台以上のまとめ買いは全国送料無料!今ご注文いただくと今週土曜から順次お届けします!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

国境なき医師団・白川優子さん

2018年7月18日(水) 極シアター

「極シアター」!本日のお客様は、国境なき医師団の看護師、
白川優子さんをお迎えしました。

k20180718l.jpg

白川優子さんは1973年生まれ、埼玉県出身。
日本とオーストラリアで看護師としてのキャリアを積み、
2010年、「国境なき医師団」に初参加。これまでイエメン、シリア、
南スーダン、イラク、パレスチナ(ガザ地区)など、紛争地を中心に
8年間で17回の派遣を経験されています。
その体験をもとに、このほど初の著書「紛争地の看護師」を
小学館より上梓されました。

きょうは、国境なき医師団の看護師、白川優子さんが
紛争地の医療現場で体験された様々な生と死のお話を伺いましたよ。




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!