くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2018年11月 記事一覧

柔道家・篠原信一さん

2018年11月15日(木) 極シアター

本日の『極シアター』は、柔道家の篠原信一さんをお迎えしました!

1115_極DSC07462.jpg

1973年のお生まれ。兵庫県育ち。
中学1年より柔道を始め、育英高等学校を経て天理大学に進学。
大学生の時に才能が開花し、外国人に負けない体格と技術、パワーによって
多くの大会を制覇することになります。

2000年のシドニーオリンピックでは、100キロ超級にて銀メダルを獲得。
その後、2003年に第一線を退かれた後は、
母校である天理大学・柔道部の監督や柔道男子日本代表の監督に就任。

2012年に行われたロンドン・オリンピックの後に日本代表監督を退任されると
その後は持ち前の明るい人柄と親しみやすいキャラクターで
バラエティー番組へも数多くゲスト出演されています。

また、日本各地での講演活動や柔道の指導に
熱心に取り組まれるなど、幅広くご活躍中です。

今回は、柔道家としてのこれまでの歩みや
多方面の活躍が話題になっているご自身について、お伺いしました!



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

毎年人気!『理由ありボイルタラバガニ足』

今日は『理由ありボイルタラバガニ足』をご紹介しました。
大きなタラバガニの足だから、太くてずっしり重い!
これが食卓にあったら、とっても豪華。メーカーが厳選しているから
身がぎっしり詰まっていて、「中身がスカスカでガッカリ」ということもない!
1本1本が太くて豪快にかぶりつきたくなる!贅沢な気分を味わえます。
ご家族はもちろん、お友達との食事会などで出したら喜ばれますよ!
ロシア産で鮮度もいい。獲ってすぐ、新鮮なうちに船の上で塩茹で・急速冷凍しているから、
旨みたっぷり。ほんのり塩味もちょうどいい!解凍するだけで食べられるので、
食事の支度もラクラク!そのまま食べるのはもちろん、焼きガニや、
殻ごと鍋に入れればダシも出て、シメの雑炊まで満喫できます。
太くて身がギッシリ、プリップリのタラバガニをご家族で味わってください!
ジューシーなタラバのおいしさが口の中に広がりますよ。
181115理由ありタラバガニ足.JPG
ラバガニの価格が高騰している中、これだけ大きいとお値段がグンと跳ね上がりますが、
『無選別』だからお買得。お届けは1キロ!グラム調整のため、
足を1本減らしたり追加したりしますが、見た目より味という方にぜひおすすめ。
食べる時は切ってしまうので、ご家庭で召し上がるには十分ですよ!
更にお得な2キロセットもご用意。しかも、関東地区の送料は無料!
今年の冬も、ご家族や親せきとたっぷり召し上がってください。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

『小尾厳選! 今週末、家族で楽しめるイベント特集!!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2018年11月15日(木) デイリー「ホッと」トピックス
『小尾厳選! 今週末、家族で楽しめるイベント特集!!』


デイリー20181115.jpg


今日と明日の2日間は、今週末に開催される中から小尾さんが厳選した、
ご家族みんなで楽しめるオススメイベントをいくつかご紹介します。


まず、ご紹介したのは、この時期ならではのイベント「高尾山もみじまつり」。
高尾山が一年で一番にぎわう紅葉の季節、11月の1ヶ月間に渡って開催されて
いる恒例行事で、期間中の土・日・祝日には様々な楽しいイベントが開催
されています。ケーブルカーの清滝駅前広場にて、太鼓、おはやし、よさこい
おどり、コンサートなどの催し物が行われるほか、土曜日の午前10時からは、
高尾山のマスコット「ムササビ」のイラストが入ったエコバッグが先着300人に
無料で配布されます。さらに、高尾山の中腹にある十一丁目茶屋の前では、
地元発祥の「東京こけし」の実演販売や、マス酒の販売なども行われます。


こちらの「高尾山もみじまつり」は、今月いっぱい、一部イベントをのぞき、
基本的に午前10時から午後4時まで開催されています。
各種イベントは、土日祝日限定。
会場へは、京王線の高尾山口駅の利用が便利です。
詳しくは「八王子観光コンベンション協会」のホームページをご覧ください。


続いてご紹介したのは、明日から池袋で開催される、食欲の秋にピッタリの
イベント「ニッポン全国物産展2018」。こちらは、全国47都道府県から350を
超える飲食店が出店する、まさに日本最大規模の物産展となっています。


毎年人気の「ニッポン全国おやつランキング」では、全国各地から選抜された
おやつの中から、お客さんの投票によりナンバーワンのおやつが決定!
今年は山形「たかきびミルクジェラート」、高知「清流仁淀川けずり芋粗けずり」、
東京「ほうじ茶バターロール」など、伝統の銘菓から最新のスイーツまで様々な
商品が揃っています。


また、全国のご当地フードが味わえる「おらが自慢のご当地フードコート」では、
各地の郷土料理・特産品を中心に、地元以外ではなかなか味わうことができない
商品や、知られざる名産品などを楽しむことができます。


こちらの「ニッポン全国物産展2018」は、明日からの3日間、池袋サンシャイン
シティで開催されます。時間は午前10時~夜7時まで。最終日の18日(日)は6時まで。
会場へは、東京メトロ有楽町線「東池袋駅」から歩いて3分ほど。
JR、東京メトロ「池袋駅」からも歩いて8分ほどとなっています。
詳しくは「ニッポン全国物産展2018」の公式サイトをご覧ください。


明日も家族みんなで楽しめるオススメのイベントをご紹介します。
お楽しみに!

歴史学者・本郷和人さん

2018年11月14日(水) 極シアター

「極シアター」!本日のお客様は、東京大学史料編纂所教授の本郷和人さんでした。

k20181114h.jpg
  
現在、テレビ・ラジオで大活躍中の本郷さんが監修を手がけ、
16万部のベストセラーとなっているのが「東大教授がおしえる やばい日本史」!
日本の歴史を作った「すごい人」は、同じくらい「やばい人」だったという、
解説マンガで日本史を楽しく学べる本です。
今回は、戦国武将に絞り、武田信玄、明智光秀、豊臣秀吉、徳川家康などのやばいエピソードを
たっぷりご披露いただきましたよ。

本郷和人さん監修の「東大教授がおしえる やばい日本史」は、ダイヤモンド社から
1000円+税で好評発売中です。
そして、天皇、土地、宗教、軍事、地域、女性、経済という7つのテーマから日本史を読み解く
ご著書「日本史のツボ」は、文春新書から840円+税で好評発売中です。




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


11月14日 冬の始まりにまったり聞きたいヒットパレード

今週は中村真理さんをスタジオにお迎えする予定でしたが、
事情により電話でのご出演となりました。
*プレイリスト*
ラヴ・ハーツ / ナザレス
 *1960年に発表されたエヴァリー・ブラザーズの名曲。
  作者はブーデロウ・ブライアント。数多いカヴァーの中でも
  75年のナザレス版は、翌76年全米8位の大ヒット。
  ナザレスは今年50周年を迎えるスコットランドのバンド

うつろな愛 / カーリー・サイモン
 *シンガー・ソングライター・ブームを代表する曲の一つ。
  72年にリリースされ翌年全米1位、日本でも11位。
  ハーモニーは言わずと知れたミック・ジャガー。
  ウォーレン・ベイティは「俺についての歌」と公言。
  印象的なイントロのベースはクラウス・ヴアマン。

恋にノー・タッチ / エリック・カルメン
 *1976年全米11位を記録。メロディはラフマニノフの
  交響曲第2番第3楽章に基づいている。

マホガニーのテーマ / ダイアナ・ロス
 *1975年のダイアナ主演映画「マホガニー」の主題歌、全米№1.
  マイケル・マッサーとジェリー・ゴフィンの共作曲。
  ドラムスはハル・ブレイン、ベースはリー・スカラー。
  日本ではネスカフェCMでおなじみの曲。

*オープニング・ナンバー*
愛の休日 / ミッシェル・ポルナレフ

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!