くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2018年11月 記事一覧

いざという時に証拠になる!『ハイビジョンドライブレコーダー』

今日は『ハイビジョンドライブレコーダー』をご紹介しました。
今日のドライブレコーダーは、3台のカメラで前方・車内・後方を撮影可能!
フロントガラスに取り付ける『本体』カメラで前方170度を撮影し、
本体裏側のカメラでは車内を120度、更にリアガラスに取り付ける『カメラ』で
後方90度を撮影できます。この3台のカメラのうち2台で同時録画が可能!
例えば、走行中は『車の前方と後方』を、駐車中なら『前方と車内』のように
必要に応じて選んで撮影できます。特に前方を撮影するカメラはフルハイビジョンの高画質!
液晶画面は4インチと大きく、録画映像を確認する時に便利。
メモリーが一杯になったら古いデータを消しながら新しい映像を録画。
しかし、何らかの衝撃を受けた時の映像は、自動ロックして保存するので安心!
181114ドライブレコーダー.jpg
本体の大きさは約・幅11.8センチ・高さ8センチ・奥行3.2センチ。
付属の吸着盤でフロントガラスに取り付け、シガーソケットから電源を取るだけ!
これでエンジンと連動します。バックカメラは、2.3センチくらいの小さなサイコロ状で、
両面テープで取り付けられます。バックカメラと本体を繋ぐ配線コードは
5メートル以上ありますので、ワゴンのような大きさの車でも大丈夫!
今回はプレゼント付き!4GBのマイクロSDカードを一緒にお届けします。
しかも、関東地区の送料は無料!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

『都営交通の魅力を発信する新たな拠点がオープン!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2018年11月14日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『都営交通の魅力を発信する新たな拠点がオープン!』


k20181114f.jpg


【「三ノ輪橋おもいで館」が作られた経緯】
今年の春先、三ノ輪橋停留場の目の前にある、かつてお煎餅屋さんだった
木造2階建ての建物が改装工事に入っているのを発見。
都電荒川線では、乗車券などの販売箇所が早稲田・大塚・王子・町屋にあるのですが、
これまで三ノ輪橋周辺にはありませんでした。
そういった意味でも、この上ない立地であったことから、お客さんの利便性向上を図るとともに、
都営交通の情報発信の拠点としても活用すべく、この場所に開設することになりました。


施設の名称は、荒川電車営業所内にある引退車両を展示している施設
「都電おもいで広場」にちなんで、「三ノ輪橋おもいで館」に決定。


【内容】
●都電沿線のご案内
●都電の定期券
●一日券などの乗車券の販売
●都電の座席と同じ布地を使ったクッションや、
 都電マスコットキャラクター「とあらん」のぬいぐるみをはじめとする
 都電グッズの販売。
●都電沿線をモチーフにした鉄道模型ジオラマの展示
●沿線風景の切り絵などの展示


現在、「三ノ輪橋おもいで館」のオープンと、今年で東京府開設から150年と
なるのを記念して、特別ヘッドマーク付きの車両が1両限定で運行されています。
また、車内には古い都電の写真などのポスターも展示しているとのことです。
こちらの特別車両の運行は11月25日まで。


「三ノ輪橋おもいで館」
営業時間:午前10時~午後6時
定休日:火曜・水曜(祝日の場合は営業)
詳しくは、東京都交通局のホームページなどをご覧ください。

歌手、作曲家・宇崎竜童さん

2018年11月13日(火) 極シアター
k20181113j.jpg
今日は宇崎竜童さんをお迎えしました!
1973年にダウン・タウン・ブギウギ・バンドを結成しデビュー。
「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」「スモーキンブギ」など
数々のヒット曲を生み出します。
また作曲家としても多数のアーティストへ楽曲を提供。
公私ともにパートナーである阿木燿子さんとのコンビで、
山口百恵さんへ「横須賀ストーリー」「プレイバックPart2」など
多くの楽曲を提供し、山口百恵さんの黄金時代を築かれます。
1976年「思い出ぼろぼろ」で日本レコード大賞作曲賞受賞。
映画音楽では「駅-STATION」「社葬」などで日本アカデミー賞優秀音楽賞受賞。
舞台音楽では「ロック曽根崎心中」「天保十二年のシェイクスピア」で
読売演劇大賞優秀スタッフ賞を受賞。
また、阿木さんと共に力を注がれ、ライフワークとなっているのが
「フラメンコ曽根崎心中」
今年12月に公演が行われる「Ay曽根崎心中」でも音楽監督と作曲をお勤めです。
k20181113i.jpg
今日はデビュー前の話から、あの名曲の裏話、
タブレット純さんまで巻き込んでのトークと共に、宇崎さんの名曲をお送りしました。
k20181113g.jpg
阿木燿子さんプロデュース、宇崎竜童さん音楽監督による
近松門左衛門の描いた究極の愛をフラメンコで表現する衝撃作
「Ay曽根崎心中」は12月12日から20日まで
新国立劇場 中劇場にて上演されます。
チケットは絶賛発売中。詳しくは公式HPをご覧ください。
公式HPはコチラ!


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


相撲漫画家 琴剣淳弥さん

k20181113k.jpg
大相撲11月場所、1年納めの九州場所の3日目。
連日熱い取り組みが行われています。
琴剣さんは、いつも以上に長く、福岡で取材をされてきたそうです。
そこで面白いのが「美味しい物を出してくれる店」にいくと関取に合う、ということ。
福岡でも元横綱や、現役の横綱に囲まれて食事をしてきたとかで、
「横綱の目が気になって、腹いっぱい食べれなかった...」
また、九州場所前に行われたニ所ノ関一門の連合稽古は圧巻だったそうで、
旧貴乃花一門が加わり、豪華、関取総勢22人の稽古。
「来年は国技館でやってもお客さんが入りそう」とのことでした。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


1年2か月ぶりの登場!『《石渡商店》フカヒレ姿煮』

今日は『《石渡商店》フカヒレ姿煮』をご紹介しました。
今日のフカヒレは、ヨシキリザメの腹ビレを、仕入れからパック詰めまで
一貫して行っている《石渡商店》で加工。優れた技で、フカヒレのコラーゲンを
最大限に残した『きれいな姿煮』に仕上げているから、トロットロでプルプル!
味付けは高級中華料理店のシェフ直伝のレシピに、
メーカー自慢の『気仙沼完熟牡蠣のオイスターソース』、
自家製の鶏の油『鶏油』などを加えておいしさを追求した『文化放送オリジナル』。
フカヒレの芯まで味が染み込み、醤油味のタレにはコラーゲンが溶け込んでいて、
料理店でもなかなか出せない味に!
181113ふかひれ姿煮.jpg
フカヒレを知り尽くしたメーカーならではの味付けでタレごとパック詰めしていますので、
食べる時は湯せん、またはお皿にあけて電子レンジで温めるだけ。
ほぐした繊維ではなく、きれいな『姿煮』なので記念日の食事にもピッタリ!
フカヒレ好きの方や女性に特に喜ばれそう!高級中華料理をご家庭でぜひ。
150g入りが4パックでお届け。2セット以上のまとめ買いなら、全国送料無料!
『フカヒレの姿煮』を一人でまるまる食べられるチャンス!
数に限りがありますので、ご注文はお早めに。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!