くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2019年1月 記事一覧

1月30日 大浦龍宇一のオススメした洋楽 VOL.5 アコースティックに癒されたい!

今週は、おなじみ大浦龍宇一さんが登場!
洋楽、そしてギターへの熱い思いをたっぷりご披露くださいました!
k20190130k.jpg
*プレイリスト*
クロスロード/トレイシー・チャップマン
   Crossroads  / Tracy Chapman
イフ・アイ・ダイ・ヤング / ザ・バンド・ペリー
If I Die Young / The Band Perry
セイヴ・ディス・ハート/モリー・タトル
 Save This Heart / Molly Tuttle
*オープニング・ナンバー*
チェンジ・ザ・ワールド/エリック・クラプトン
大浦さんが愛してやまないマーチン・ギターを使ったナンバー...ということで
邦丸さんがセレクトしました。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


ここからは、大浦さんの熱い思いを聞いてください!

はじめに
少し長くなるが、どうか聞いていただきたい。あぁ、Martin。
このアメリカのギターの存在に出会って僕の人生は固定ツィートされた。トレイシー・チャップマン。Martin好きの火付け役となったのに、この人の名は外せない。We love Martin。ざっくり大きく分けると、2つのタイプに分類されて、つまりは、木の材質の違いだが、マホガニーか、ローズウッドか?
つまりは、「Martinは18か28か?」普通の人にはきっとどうでもいいことだが、ギター好きにはたまらない永遠のテーマがある。1990年代に入ってもネットが深く浸透していない世の中では、「情熱」という自分サイトだけが確かな検索エンジンだった。トレイシーチャップマンがMartinの何のモデルのギターを使っているのか、何度もCD聴いて、その音を模索した。2作品目となるこのCDジャケットの裏表紙に、僕の好きなMartin 00-18を持ったトレイシーチャップマンが写っていた。そうだ。この音は18だ!今までずっとそう思ってきた。
今回洋楽ジャパンXで紹介しようと思って、YouTubeのこのPVをたまたま見たら、嘘でしょ....トレイシーチャップマンが手にしていたのは、Martin D-28という28の方!
28!?このアルバムの音は絶対に18だ! とはいえ自分のデビュー曲「夏の午後」では、PVでは、Martin 00-18を持っているが、実はあのアコギは、Martin D-28の音だ。教えてTracy Chapman。もしかしたら...
そう、いつも真実は扉の向こうにある。音楽は、謎めいたほど、永遠の魅力に飲み込まれるのだ。

1 Tracy Chapman - "Crossroads"
2019年最初の洋楽ジャパンX。これがトレイシーチャップマンの弾く独特なMartinの音だと思う、この曲をチョイスしてみました。このアコギ、このカッティングの音。結局18か28なのか、今また分からなくなってしまいましたけど、それ以上にクセになる味があるから、いいじゃないか。アコースティックに癒されたい!

2  The Band Perry - If I Die Young

カントリーが心の琴線にふれるのは僕だけ?テイラースイフトのプロデューサー、ネイサン・チャップマンによるデビューアルバムの中のリードシングル。
ちなみにこのアルバムには「If I Die Young」が別versionを入れて3つも入っています。ここにも萌え萌え。フィドル、マンドリン、スチールペダル、アコーディオンの世界も大好き!

3 Molly Tuttle - Save This Heart

Molly Tuttleをツイッターでフォローしてます 笑
Martinギターを弾きこなす天才名手TOP3に入るアーティスト。古きよきアメリカ魂を受け継いだ確実なテクニック。この時代、Martinギターの音の素晴らしさを、最大限に伝えることが出来る人。
そんなMartinギターの本場、ブルーグラスの世界から、最近、タッピングギターへと変化してきた女神。Save This Heart。その曲がめちゃめちゃかっこいい!このオープンチューニングでの弾き方を自身のFBで紹介してました。
デビューした頃くらいから高級外車1台分はする極上のMartinヴィンテージギターをいっぱい持っているのは、なぜ??


大浦龍宇一<音楽プロフィール>

1968年生まれ。今年は何かが起きる!
50歳。デビュー25周年です。風に吹かれて。フォーク、アメリカンフォークの世界に流れ着いたことは以前公表しましたが、実は、20代の頃からブルーグラスを聞くとものすごく心が和むということは、今、はじめて話すことです。
28歳の時に駅前の楽器屋で、Martinのビンテージギターに出会った。1946年のMartin 00-18。当時28万円をローンで買いました。その後はとどまるところを知らず、250万のMartinギターにも手に入れました。僕の心の癒しはMartinだったのです。
地方ロケ行くにも、旅行行くにも、Martinの専門雑誌を必ずバックに入れているほどでした。

シンガソングライター。いつしかオリジナル曲も100曲超えて、Martinギターを手に今も弾き語っています。あきずに、あきらめずに、続けていけばできる!風は吹く!自分なりに極みを求め続ける。極み。この燃えるような音楽熱を人のためになるものとして出どころを求めていたら、優しくあたたかく受け止めてくれる場所を、素敵なラジオ番組の中に見つけた。

あぁ、くにまるJAPAN極。いつもありがとうございます。

心はいつもカントリー。目指すはAORな大人になりたい。いつも自分らしくでいいじゃないか。それが大浦龍宇一です。

みなさま。今年もどうぞよろしくお願い致します

『災害時でも温かい食事で活力を! 災害時に役立つ「防災レシピ」をご紹介!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年1月30日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『災害時でも温かい食事で活力を! 災害時に役立つ「防災レシピ」をご紹介!』


k20190130i.jpg


ここ数年、日本各地でさまざまな災害が発生しており、もはや、いつ自分が被災者になるか
予断を許さない状況となっています。
そんな"もしもの時"に、限られた条件の中でもおいしい食事をとり、
少しでも心豊かに過ごすことができるようにと、
東京ガスでは、災害時の調理法や日ごろからできる備えについて考える防災レシピ、
「こころとおうちに備えて安心『日々のごはんともしものごはん』」を紹介しています。


こちらは3章構成となっており、まず第1章では、地震が発生した際の
身の守り方や食料品の備蓄のコツ、さらには災害時に役立つ便利グッズなどを紹介しています。


続いて、第2章「災害時、火や水を効率よく使うには?」では、管理栄養士で
災害食専門員の今泉マユ子さんが監修した「お湯ポチャ調理」などを紹介。
高密度ポリエチレン製の袋に米やおかずを入れ、湯煎で調理します。
1つの鍋でいくつかの料理を同時に調理でき、鍋の水も繰り返し使え、断水時にも役立ちます。
「お湯ポチャ調理」で手軽に作ることができる料理の一例としては、
「麻婆高野豆腐」や「スープパスタ」「カレーもち」などを紹介しています。


そして第3章では、比較的保存のきく食材を多めに買い、普段の食事にも使っていき、
使った分だけ買い足しながら備蓄する「ローリングストック」について特集。
もしもの時に、慣れているものを口にできる上、備蓄品の期限切れを防ぐことができます。
さらに、この方法なら、手軽で割安に備蓄できるのです。

「ローリングストック」によるメニューの一例としては、
「フライパンでライスピザ」「アサリ入りMISOミルクすいとん」
「乾パンdeティラミス風デザート」などを紹介しています。


また、そのほかにも、乳幼児やアレルギーを持つ人への注意点や、
被災地で支援活動を行う歯科医の河瀬聡一朗(かわせ・そういちろう)さんや、
管理栄養士の佐藤真由美さんが監修した「被災時の嚥下(えんげ)食」に関する
ページなどもあり、幅広い年代に役立つ内容となっているのが特徴です。


こちらの防災レシピ「日々のごはんともしものごはん」は、
専用サイトから、どなたでも無料でダウンロードできますので、
「東京ガス 日々もし」で検索を!ぜひ、一度ご覧になって、体験してみてください。

入浴後も気持ちよく使える!『《東京西川》今治タオルセット』

今日は『《東京西川》今治タオルセット』をご紹介しました。
触ってみると、柔らかさに驚きますよ!
まるでホイップクリームがポコポコッとしているような織り柄で気分も盛り上がる!
通常と比べて、ゆるく撚りをかけた『甘撚り糸』を使っているのでふんわり柔らか。
しかも、洗濯してもへたったり硬くなりにくい!
タオルの生産地は、有名な愛媛県の今治!タオル作りに適した柔らかい水(軟水)が
綿の柔らかさを引き出し、職人技で質の高いタオルに仕上げています。
吸水性や毛抜けの少なさ、洗濯や摩擦など独自の品質基準が11項目もあって、
これに合格したものだけが『今治マーク』を付けることが出来る!
ご自分用・ご家族用はもちろん、来客時のタオルとしても上質なモノをぜひ。
20190130今治タオルセット.jpg
今回は3種類セット!
①ほぼ正方形で34センチ×35センチのウォッシュタオルは家でも外出先でも重宝。
②細長いタオルはメーカー基準より15センチ長く90センチあり、34センチ×90センチで
長い髪の毛のタオルドライにも便利。③バスタオルは60センチ×120センチ。
どれも去年春から夏にかけて百貨店で販売されていたタオルで、当時の単品価格が今回20%オフ!
色は3色。ブルー・ピンク・ラベンダーで、どれも淡い色合いがとっても上品。
ウォッシュタオル2枚・細長いロングフェイスタオル1枚・バスタオル1枚の合計4枚セットでお届け。
2倍の8枚セットならお好みの2色をお選びいただけて、去年の百貨店通常価格から30%オフ!
数に限りがありますのでお早めに!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

北海道日本ハムファイターズ2軍監督 荒木大輔さん

k20190129j.jpg
球春到来!3日後にはプロ野球の各チームがキャンプインします。
北海道日本ハムファイターズの2軍は沖縄の国頭村でキャンプ。
出発の前にお越しいただきました。
今回の注目は吉田輝星投手。
「身体は甲子園の頃に戻っている。これからトレーニングすれば
ちゃんとプロの身体になるから心配はしていない」
1軍の栗山監督は開幕投手もあるかも?というコメントがありましたが、
それについては「開幕はないでしょ。ゆっくり成長していけばいい」
その他、柿木投手、清宮選手、新加入の王選手、金子投手、
さらには斉藤祐樹投手のことなどについても伺いました。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


大相撲力士・嘉風雅継関

2019年1月29日(火)極シアター
k20190129i.jpg

今日は、大相撲力士の嘉風雅継さんをお迎えしました!
1982年大分県生まれ。小学4年生の時に佐伯市に大相撲巡業が来たことをきっかけに
地元の少年相撲クラブに入ったのが相撲人生のはじまりに。
日本体育大学へ進学し、3年生の時にはアマチュア横綱のタイトルを獲得。
大学卒業後は尾車部屋に入門し、23歳で十両昇進、
そして新入幕を果たし、スピード出世で幕内に定着。以降、関脇まで経験。
殊勲賞を2回、敢闘賞・技能賞を4日ずつで、三賞を合計10回受賞。
また金星も8個獲得し、36歳になった今も、常に土俵を沸かせる取り口で
相撲ファンを魅了し続けている。
k20190129g.jpg

今日は、先日まで行われていた初場所を振り返ってもらったほか、
リスナーさんからの質問や、いち相撲ファンとして、
現在の相撲界についていろいろとお話していただきました。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!