くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2019年4月 記事一覧

お早めの取り替えをぜひ!『《TOTO》ウォシュレット』

今日は『《TOTO》ウォシュレット』をご紹介しました。
まず、快適な洗い心地にこだわった《TOTO》ならではの『たっぷリッチ洗浄』!
特許技術で水に空気を含ませて勢いに強弱をつけ、たっぷりとした洗い心地と節水を実現しました。
更に、『オートパワー脱臭』で便座から立ち上がると自動で脱臭!
吸込み量が従来の2倍で2分間作動。次の人に不快感を与えません。
『おまかせ節電』にすると、使わない時間を便座が記憶して自動で節電!
約15年前の同等機種と比べて使う水の量もグンと減り、
4人家族の試算では、年間の電気代で約36%、水道代で約65%の節約できます。
190426ウォシュレット.JPG
色はパステルアイボリー。タンクにお湯を貯める『貯湯式』でサイズもコンパクト!
操作は横のボタンで簡単。ノズルを自動で洗浄する『セルフクリーニング』付き。
便座は簡単に着脱できて、今まで拭きにくかった隙間のお掃除もラクラク!
標準取付工事付きで、専門の技術者が1時間ほどで丁寧に取り替えます。
国内製のほとんどの便器に取り付けられますし、今使っている温水洗浄便座が他メーカーでもOK。
尚、古い便座の引取り・廃棄をご希望の際は、別途処分料を頂戴します。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

『"ほめる"を3時間で徹底取材!』

今週の『くにまるレポーターズ』は、偶数月の第4木曜日のレギュラーレポーター、
落語家の鈴々舎馬るこ師匠が登場!

0425くにまるレポーターズ.jpg

以前、春風亭昇也さんが挑んだ企画に、今回は馬るこ師匠が挑戦します。

題して、『"〇〇"を3時間で徹底取材!』。
その日一番知りたい"あれ"について、
番組のオープニングから3時間で調査し、その成果を披露いただきました!

本日のテーマは『ほめる』。
先日お亡くなりになった、陸上女子長距離の指導者・小出監督が
実践されていたという「褒めて育てる」指導法にちなんだテーマです。

調査時間の3時間で、関連本を読み込んだ馬るこ師匠。
まずは「褒めること」の効果について発表いただきました。

続いては、「現役のヨイショの達人」だという
落語協会二ツ目の春風亭一蔵さんにお電話をつなぎ、
相手を立てる「ヨイショ」の真髄について伺いました!

そのほか、福岡県・志賀島に伝わる「山ほめ祭(やまほめさい)」について
志賀海神社の方にお電話でお話をお聞きしました。
最後は〆の小噺として、『子褒め』を1分間で披露することに!

生放送ならではの企画に、終始汗だくで調査に臨んだ馬るこ師匠。
次回の徹底取材にも、ぜひご期待ください!



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

辛口映画評論家・おすぎさん

2019年4月25日(木)極シアター
本日は、月に一度のご意見番・おすぎさんをお迎えしました!

0425極シアター.jpg

まず第一幕では、新元号「令和」についてなど、
ここ最近のニュースについて斬っていただきました。

第二幕では、平成元年から現在までに公開された映画の中から
おすぎさんの心にもっとも響いた名作映画を発表。

おすぎさんが選ぶ平成ベストシネマは... 『ボヘミアン・ラプソディ』でした!

そして第三幕では、現在公開中の気になる映画について。
4月19日から公開されている映画『ある少年の告白』『ねじれた家』
の2作品についてお話いただきました!



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『小尾厳選!ゴールデンウィークおすすめイベント特集』(前編)

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年4月25日(木) デイリー「ホッと」トピックス
『小尾厳選!ゴールデンウィークおすすめイベント特集』(前編)


デイリー20190425.jpg


いよいよ、あさってから10連休がスタートします!
カレンダー通りに休みを取れる方は、すでに旅行の計画などを立て、
休みが始まるのを心待ちにされているのではないでしょうか?
ただ、もちろん全員が10連休というわけではありません。
中には、ほとんど休みが取れないから、どこにも行く予定がない
という方もいらっしゃるのでは?


そこで、きょうとあすの2日間は、そういった方々にオススメの
近場で楽しめるイベントを、いくつかご紹介したいと思います!


まず、ご紹介したのは、今度の土曜・日曜に開催される「両国にぎわい祭り」。
去年、2日間で約7万5000人が来場したという、こちらのお祭りの目玉イベントが、
国技館通りにちゃんこ屋台が立ち並ぶ「ちゃんこミュージアム」。
「ちゃんこ霧島」「相撲茶屋 寺尾」「ちゃんこ巴潟(ともえがた)」
「ちゃんこダイニング安美(あみ)」といった人気ちゃんこ料理店のブースが
軒を連ね、一杯500円でちゃんこの食べ比べが楽しめます!


また、国技館会場では、国技館の地下で作られていることでも知られる、
名物の「国技館焼鳥」や「国技館オリジナルちゃんこ」を販売。
その他の会場でも、雅楽演奏や茶会、南京玉すだれの体験イベントなど、
子どもからお年寄りまで楽しめる、さまざまなイベントが開催されます。


さらに、国技館通りメイン会場、回向院会場、江戸東京博物館会場など
全6ヶ所の会場のうち、3ヶ所分のスタンプを集めると景品がもらえる
「スタンプラリー」も開催されるそうです。


こちらの「両国にぎわい祭り」は、今度の土曜・日曜の2日間、
午前10時30分から午後4時まで開催されます。
詳しくは「両国にぎわい祭り 2019」で検索してみてください。


続いてご紹介したのは、4月26日(金)から5月6日(月・祝)まで、
お台場で開催される全国各地の大人気プリンが一堂に会するイベント
「ご当地プリンフェス」!


3回目の開催となる今年は、北海道の「黄金プリン」から沖縄の
「古酒(クース)プリン」まで、全国各地の絶品プリンが100種類
以上も登場!


ちなみに、販売するプリンは、これまでに累計2,000個以上のプリンを食し、
現在も各地のプリンを探求する最強のプリン発掘隊「ご当地グルメ研究会」が
選びぬいた商品で、普段はなかなか食べられない貴重なプリンばかり!


さらに、「プリン工房ブース」では、ダイバーシティ東京に行かなければ
食べることの出来ないプリンフェスオリジナルメニューを楽しむことが出来ます。


こちらの「ご当地プリンフェス」は、明日から5月6日(月・祝)まで、
お台場にあるダイバーシティ東京プラザで、午前11時からよる6時まで開催。
詳しくは、「ご当地プリンフェス 2019」で検索してみてください。


明日も家族みんなで楽しめるオススメのイベントをご紹介します。
お楽しみに!

毎日測る事が大切!『<日本精密測器>手首式デジタル血圧計』

今日は『<日本精密測器>手首式デジタル血圧計』をご紹介しました。
国際規格を策定しているISO(国際標準化機構)が承認する血圧計臨床試験の国際標準規格に適合。
更に、WHO(世界保健機関)の指標に基づいて6段階に色分けして分類、
今測った血圧が正常の範囲内か血圧が高めかをひと目で確認できます。
測った結果は、脈拍数、最高血圧・最低血圧に加え、メーカーが新開発したシステムで、
脈波の乱れの間隔をより確かに測定することも可能になりました。
190425手首式血圧計.JPG
操作は簡単!特許を取得したオリジナルの手首カフ(ベルト部分)を、
手首に巻きつけてボタンを押すだけ!これだけで動脈を確実に抑えて、その時の血圧を正確に測ります。
操作が簡単だから使い続けられますよ!2つのメモリーに、60回分ずつ記録もできます。
色はホワイトで、名刺くらいの大きさの横長タイプ。液晶画面が大きく、ボタン操作もわかりやすい!
ハードケース付きで、6か月分記入できるメーカー特製・血圧手帳をプレゼント。
2台以上まとめてご注文なら全国送料無料です。
更に、4/26(金)夜6時までにご注文いただくと母の日までにお届けします!
大切なお母さんの健康を労わるためにもぜひ。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!