くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2019年4月 記事一覧

片岡鶴太郎さん

2019年4月16日(火)極シアター


☆☆☆スペシャルウィーク2日目☆☆☆


今日は、片岡鶴太郎さんをお迎えしました。
k20190416q.jpg

1954年生まれ。東京都荒川区出身。1981年にフジテレビのバラエティ番組
『オレたちひょうきん族』 にレギュラー出演して全国区の人気に。
その後、俳優としてドラマや映画の世界に進出されます。
また、1988年にはボクシングのプロライセンスを取得。
現在は画家としてもご活躍中。
俳優としての主な受賞は日本アカデミー賞最優秀助演男優賞、
毎日映画コンクール新人賞、キネマ旬報助演男優賞、ブルーリボン助演男優賞など。
群馬、福島、石川、佐賀の各県に個人美術館を開設。
昨年12月から今年3月にかけては、画業25周年・芸能生活45周年を記念して
片岡鶴太郎展「顔(Faces)」を東京と大阪で開催されました。
k20190416l.jpg

今日は、鶴太郎さんに直接物真似を伝授してもらった太田英明アナウンサーが、
外中継虎の穴に出かけて、物真似を散り入れたインタビューを敢行!
k20190416p.jpg

さらに昭和の物真似を西川文野アナウンサーと舘谷春香アナウンサーに伝授していただきました!
k20190416k.jpg

「画業25周年・芸能生活45周年 片岡鶴太郎展 顔 - faces -」が今年の秋から各地で開催されます。
詳しくは片岡鶴太郎さんの公式HP、コチラをご覧ください。
また、本「心の中に「静」を持つ」がサンマーク出版から1400円+税で発売中です。
ぜひご覧になってください。




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


『去年、早々に完売した埼玉の地ビールが、2年目の出荷をスタート!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年4月16日(火) デイリー「ホッと」トピックス
『去年、早々に完売した埼玉の地ビールが、2年目の出荷をスタート!』


E984FCEF-7056-4359-87E4-630EE843B106.jpeg


きょう、ご紹介するのは、埼玉県・行田市で販売されている地ビール、その名も『麦乃王(むぎのおう)』! 
ちなみに、当初はヒットドラマ『陸王』にちなんで、『麦王(むぎおう)』という名前が検討されましたが、
すでに商標登録されていたため、『麦乃王』という商品名になったのだとか。


ちらの『麦乃王』の開発が始まったのは、2016年9月、行田市にある「はせがわ農園」の長谷川社長が、
所沢市内でビールの醸造を手がける「所沢ビール」の緒方社長に、
「埼玉県産の二条大麦で地ビールを作ってみないか?」と声をかけたのがキッカケだそうです。


そこから開発が始まると、まず2016年の秋に種をまき、半年後の2017年の夏に大麦を収穫。
そこから半年間、大麦の休眠が破れるのを待ってモルト加工し、それを所沢ビールが醸造。
そして、去年、遂に埼玉県産大麦を原料とした地ビール『麦乃王』が誕生しました。


ちなみに、醸造を担当した「所沢ビール」では、十数種類の地ビールを製造・販売していますが、
国内産大麦を使用したビールは初めてだったため、不安が残るなかでのチャレンジだったといいます。
それでも、長年培ってきた技術と経験で、なんとか完成にこぎつけることができたのだとか。


完成した『麦乃王』は独特の甘みと心地よい香りが最大の特徴で、その想像以上の出来栄えに、
関係者一同、「これはいける」と確信したそうです。
そして、いざ発売がスタートすると、去年3月の初出荷から評判を呼び、およそ6000本が見事に完売!


そんななか、先月から2年目の出荷がスタート!
今年も芳醇な地ビールに仕上がっており、早くも評判は上々で、去年以上の出荷量を見込んでいるとのこと。


価格は、330ミリリットル瓶で540円。
行田市内の酒屋さんや飲食店、「はせがわ農園」のネット通販、大宮そごうなどで取り扱っているほか、
行田市の「ふるさと納税」の返礼品にもなっているそうです。

お出かけ前にパパッと簡単!『シラガレスキュー』

今日は『シラガレスキュー』をご紹介しました。
もっちりキメ細かなムースタイプの染毛料です。専用ブラシにムースを乗せて、
分け目やサイド・頭頂部の白髪にサッーと塗って、ドライヤーで乾かすだけ!
洗い流さなくていいんです。しかも、使うたび徐々に染まる『段階染毛』で、
シャンプーしても色が残っていくので自然な感じに馴染んでいきます。
ムースで均一に塗れますし、ツンとしたニオイもなく、地肌についてもティッシュでサッとオフ!
トリートメント成分は23種類、髪にハリやコシも与えてくえます。
190416シラガレスキュー.jpg
色は、2色。品のいい『グロッシーブラウン』と、黒髪を活かせる『プラチナブラック』。
女性はもちろん、男性にもおすすめです。
1本・90g入りに専用ブラシをセットでお届けします。
別に、同色のムース2本セットもご用意しました!しかも関東地区の送料無料です。
朝のスタイリングと同時に白髪を隠して染められる一石二鳥がうれしい!
ゴールデンウィークのお出掛けも、より楽しくなりますよ。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

河野景子さんが登場!

今週の『本屋さんへ行こう!』には、河野景子さんにお越しいただきました。


本屋20190415.jpg


河野景子さんは宮崎県のお生まれ。
1988年、上智大学外国語学部フランス語学科を卒業し、
フジテレビにアナウンサーとして入社。
1991年、「FNN World Uplink」の特派員としてパリに駐在。
1992年には「FNN World Uplink」のメインキャスターに就任。
その後、1994年にフジテレビを退社し、フリーランスに。
そして1995年、横綱・貴乃花関と結婚され、2003年に貴乃花関が
引退すると、相撲部屋のおかみの道へ。
2004年に貴乃花親方が先代からの二子山部屋を継承し、
貴乃花部屋を興すと、本格的におかみ業がスタート。
以後、2018年に貴乃花親方が日本相撲協会に「引退届」を出し、
部屋がなくなるまで親方を支え続けられました。
これまでに、「河野景子のパリ日記」「ピンチも料理で救われます。」
「日本人の心 おもてなし」などの本を出版されています。


今回は、河野景子さんの新刊『こころの真実 23年のすべて』について
お話を伺いました。


☆河野景子さん著書情報
 『こころの真実 23年のすべて』
 (世界文化社より、税別1300円にて発売中)




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

俳優・ミュージシャンのブラザートムさん

2019年4月15日(月)極シアター


☆☆☆スペシャルウィーク初日☆☆☆


本日の『極シアター』には、俳優・ミュージシャンのブラザートムさんを
お迎えしました。


極シアター20190415.jpg


ブラザートムさんは、ハワイ・マウイ島のお生まれ。
幼少時代から埼玉県熊谷市で過ごされ、熊谷工業高校時代に音楽活動を
スタート。1983年にバブルガムブラザーズを結成され『WON'T BE LONG』
などのヒット曲を世に送り出しました。


現在はソロシンガーとしての活動のほか、俳優、テレビ・タレント、
エッセイスト、語り部、ラジオ・パーソナリティーなど多方面で
ご活躍中です。


また最近では、現在ロングヒット中の映画『翔んで埼玉』に島崎遥香
さんと埼玉県在住の親子役で出演され、大きな話題となっています。


そんなブラザートムさんをお迎えし、映画『翔んで埼玉』の撮影秘話を
はじめ、トムさんの故郷であり、今回の映画の舞台にもなった埼玉に
まつわるトリビア(!?)、バブル時代の思い出、トムさんが数多く
務めている親善大使のお仕事などについて伺いました。




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!