くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2019年4月 記事一覧

『「葛飾柴又寅さん記念館」と「山田洋次ミュージアム」が、まもなくリニューアルオープン!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年4月1日(月) デイリー「ホッと」トピックス
『「葛飾柴又寅さん記念館」と「山田洋次ミュージアム」が、まもなくリニューアルオープン!』


デイリー20190401.jpg


映画『男はつらいよ』の世界観を伝えてきた『葛飾柴又寅さん記念館』。
そして、そこに隣接している『山田洋次ミュージアム』が、今月13日に
リニューアルオープンします。


あらためて、こちらの『葛飾柴又寅さん記念館』は1997年、映画の主人公
・寅さんの故郷として知られる東京都葛飾区柴又に開館。映画の撮影で
使用したセットや資料、映像集などを展示しています。


何度訪れても楽しめるようにと、これまで3年ごとに改装を繰り返しており、
2012年に行われた5回目の改装では、映画に登場する「朝日印刷所」の
インクのにおいも再現したのだとか!


そんな中、今回、過去最大規模となるリニューアルを行いました。
リニューアルの目玉のひとつとして、これまでは隣接する場所にあった
『山田洋次ミュージアム』を、寅さん記念館と同じ建物へと移設。
広さもこれまでのおよそ1・8倍になり、山田監督が手掛けた作品の
予告編を鑑賞できるミニシアターなどが新たに設けられます。


そのほか『男はつらいよ』の世界観を表現するカフェ「TORAsan cafe」を
設けるほか、柴又帝釈天参道などの名所を背景に寅さんと記念撮影できる
コーナーもリニューアルされるとのこと。


また、全49作を歴代のマドンナと振り返るエンディングコーナーも改装し、
新しい映像演出で臨場感を高めているのだとか。


今回のリニューアルオープンに向けて、山田洋次監督は「これからも末永く
寅さんを愛し、新しくなった記念館とミュージアムを楽しんでほしい。
葛飾柴又のいつまでも変わらない風景と人情、そして寅さんに会いに、
柴又のまちを訪れてほしい」というコメントを寄せているそうです。


『葛飾柴又寅さん記念館』は、京成・柴又駅から歩いて8分ほどの場所に
あります。開館時間は、あさ9時から夕方5時まで。
入館料は一般500円、児童・生徒300円、シルバー400円。
第3火曜日が休館日となっています。ただし、4月16日は開館。
なお、詳しくは『葛飾柴又寅さん記念館』の公式サイトをご覧ください。

快適な寝具をぜひ!『エジプト超長綿・綿毛布』

今日は『エジプト超長綿・綿毛布』をご紹介しました。
世界中で生産されている綿の中でも大変貴重な『エジプト産の超長綿』を使用。
『超長綿』は一般的な綿より繊維が長いので、しなやかで柔らかな風合いになるんです。
今回は、ヘム(縁)まで同じエジプト超長綿を使用しているので、首元の肌触りがグンと違ってきます。
すばやく寝汗を吸収・発散しますし、通気性がいいからムレにくい!
空気を蓄えて保温もしてくれますので、朝晩の気温差や湿度の変化にお悩みの方、
静電気が苦手な方にもおすすめです。
190401綿毛布.jpg
作りもいい!毛布の一大生産地、大阪・泉大津にある《三井毛織》の技術で
毛を起こす熟練の『起毛職人』が超長綿の良さを活かすように仕上げています。
だから、触れた途端から気持ちいいんです!
糸の染めから綿毛布に織って起毛させるところまで、全て安心の日本製です。
色は、グレーベージュ系とブルーグリーン系の2色。どちらも高級感のある色合です。
色違いのセットでお得な2色組もご用意しました。
4/2(火)夜6時までのご注文なら4/6(土)にお届けします!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!