くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2019年11月 記事一覧

『「STOP!ヒートショック」プロジェクト、スタート!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年11月6日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『「STOP!ヒートショック」プロジェクト、スタート!』

a3596f945f80fe18c8045f4e19144eb81a294440.jpeg

朝晩を中心に肌寒く感じる日が増えはじめ、今年も「ヒートショック」
による健康被害が心配な季節がやってきました。


あらためまして、「ヒートショック」というのは、暖かい部屋から寒い
部屋への移動など、温度の急な変化が体に与えるショックのことです。
一般的には、入浴中に発生するケースが多いと言われています。


特に、高齢者は血圧変化を起こしやすく、体温の調節機能も低下しがちな
ことから、注意が必要とされています。


そんな「ヒートショック」について、もっと多くのかたに理解を深めて
もらおうと、「ヒートショック」プロジェクトが開始しています!


こちらの「ヒートショック」プロジェクトによる取り組みのひとつが、
「ヒートショック予報」の発信!


「ヒートショック予報」というのは、日本気象協会と東京ガスが共同で開発した、
気象予測情報に基づいて、家の中で生じる温度差などから算定した
「ヒートショックのリスクの目安」を知らせる情報です。


今シーズンは、10月1日から来年3月31日までの配信としており、
日本気象協会の天気予報専門メディアtenki.jpのなかにある「ヒートショック予報ページ」で発信することにより、
ヒートショック対策を呼びかけていきます。


なお、今年からヒートショック予報のアイコンが、より分かりやすいものに
リニューアルされたそうですので、ぜひ、一度ご覧になってみてください!


そのほかの主な活動としましては......、
11月30日(土)、MARK IS みなとみらい1階みんなのアトリエにて、
ヒートショック対策啓発イベントを開催。ヒートショックについて馴染みの
ない方にも、ヒートショック対策を呼びかけます。


なお、「STOP!ヒートショック」プロジェクトの公式サイトでは、
ヒートショックの仕組みなどが詳しく学べるようになっていますので、
ぜひ、そちらもご覧ください。


リスナーのみなさんも決して他人事と思わず、「ヒートショック」に注意して、
これから迎える寒い季節をお過ごしください。

毎年大好評!『ボイル本ズワイガニ脚(3Lサイズ)』

今日は『ボイル本ズワイガニ脚(3Lサイズ)』をご紹介しました。
お届けするのは特大の3Lサイズで、今年獲れた本ズワイガニだけをセットにしました!
太くて長いから食べ応えがありますよ。
ロシア近海の高品質なカニが獲れる海域で、1年でもっとも身入りの良い時期に水揚げをしています。
しかも、獲ってすぐ、新鮮なうちに船の上で塩茹で・急速冷凍しているから鮮度が違います!
身がギッシリ詰まっていて何もつけなくてもおいしい!
ズワイガニならではの繊細で上品な味、ジューシーな甘みが口の中に広がります!
191106ズワイ3L.JPG
甲羅などを除いた『脚』だけで、6肩~8肩・合計2キロでお届けします。
もっと食べたいという方は、2セット以上のご注文なら全国送料無料になりますよ!
自然解凍してそのままお召し上がりください。
食べ応えのあるズワイガニの脚をご家族でお楽しみください!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

森繁和さん

P1000051.JPG

今日は今シーズンまで中日のシニアディレクターを務められた
森繁和さんにお越しいただきました。
中日時代を振り返ってみて、松坂投手のこと、
さらには今シーズンのプロ野球界を振り返ってなどを伺いました。
なぜか舘谷アナも写真に写っています...。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


『佐賀県に特化したスタンディングバーが登場!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年11月5日(火) デイリー「ホッと」トピックス
『佐賀県に特化したスタンディングバーが登場!』

B8F76282-B566-4D56-A237-6D3E1002F400.jpeg

『國酒文化振興酒場 佐賀』と名付けられたこちらのスタンディングバー。
日本酒を中心に焼酎やワインなどの日本のお酒を「國酒(こくしゅ)」として
とらえ、国内外への普及活動を行っている國酒文化振興協会が、
各都道府県単位で魅力を発信していこうという取り組みの第1弾。


ちなみに、なぜ第1号店が「佐賀」になったかと言いますと、佐賀には味わい
深い銘柄の日本酒が数多くあるにも関わらず、現在、東京都内に佐賀県の常設
アンテナショップがないことから、「それなら、佐賀でいこう!」ということに
なったのだとか。


こちらでは、日本酒を中心に佐賀県産のお酒が、およそ200種類も揃っており、
主なラインアップとしては、「鍋島」「窓の梅」「東鶴(あずまつる)」「アカカベ」などで、
1杯400円台から提供しています。また、特約店のみが扱える貴重な銘柄も用意されているとのこと。
なお、ドリンクはすべてグラス(半合)で提供。


また、こちらのお店では、ワインの酸化を防止するワインセーバーを日本酒用に
改良し、酒瓶内の日本酒が空気中の酸素と触れることがないよう、開栓後は
ボトル内を窒素で満たすため、飲みきるまで鮮度を保つことができるという。


フードメニューは、「有明海のおいしい海苔」(250円)や、
魚の身を使ったコロッケ「佐賀ぎょろっけ」(1枚=200円)など、佐賀県産のつまみを用意。
無料の「佐賀海苔とろとろしょうゆ」をつけて食べる「鯛ちくわ」(500円)や、
「ご当地カップラーメン」(各450円)なども購入できるそうです。


こちらの『國酒文化振興酒場 佐賀』は、JR・東急大井町線の大井町駅から
歩いて3~4分ほどの場所にあります。
基本的に年中無休で、営業時間は
夕方5時から、よる11時半まで。
詳しくは、『國酒文化振興酒場 佐賀』のホームページをご覧ください。

漫才コンビ・オジンオズボーン

2019年11月5日(火)極シアター


今日は、漫才コンビ・オジンオズボーンの
篠宮暁さん、高松新一さんをお迎えしました。
InkedP1000046_LI.jpg


篠宮暁さんと高松新一さんで1999年に結成されたお笑いコンビ。
篠宮さんのギャグとダジャレに高松さんが鋭くツッコむテンポの良い漫才が特徴です。
unnamed-1.jpg

今日はネタを披露していただいたあとは、
篠宮さん考案の「#秒で漢字暗記」という漢字の覚え方をスタジオで教えていただいた他、
その他、高松さんの8時間かかった植毛手術のことなどを伺いました。


P1000049.JPG
第3幕では、芸能レポーターの駒井千佳子さんをお迎えして
菊池桃子さんの結婚、チュートリアル徳井さんの申告漏れなどについて伺いました。




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!