くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2019年11月 記事一覧

『ガスミュージアムで "アウトドアから防災を学ぶイベント"を開催!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年11月20日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『ガスミュージアムで "アウトドアから防災を学ぶイベント"を開催!』


IMG_1830.jpg


東京都・小平市にある『東京ガス・ガスミュージアム』。


そんな『ガスミュージアム』において、今度の日曜日、
『アウトドアから防災を学ぼう!』というイベントが開催されるそうです。


こちらのイベントでは、「今すぐできるおうちの備え」をテーマに、
防災に役立つ知識について、体験しながら親子で学ぶことができるのだとか。
きょうは、開催予定のプログラムのなかから、いくつかご紹介します!


「アウトドア×防災」「暮らしの中の防災」をテーマに、いざという時にも役立つ
アウトドア用品を紹介。


・テントってどう組み立てるの?
・緊急の時のお水を確保しよう!
・スマホの充電どうしよう?


といったテーマが予定されています。


〇「身近な材料で火をおこそう!」
身近にある道具で「かまど」をつくり、お湯を沸かす体験を通じて、
火の扱い方を学ぶことができます! こちらは、当日配布される整理券が必要。


〇「災害時のトイレをそなえよう!」
災害時に「トイレが使えないとどうなってしまうのか」、
また「どのようなそなえが必要なのか」が学べます!


〇「地域の防災情報をチェックしよう!」
実際のハザードマップを見ながら、自宅周辺の防災情報をチェックします!


〇工作教室「ガス管キャンドル作り」
本物のガス管を使って、もしもの時にも役立つ、カラフルなキャンドルを作ります。


その他にも、煙から身を守る体験ができる「煙体験ハウス」、
消防ポンプ車、東京ガスの緊急車両なども登場予定!


こちらの体験型イベント『アウトドアから防災を学ぼう!』は、
今度の日曜日・11月24日に、『東京ガス・ガスミュージアム』で開催されます。
開催時間は午前10時から午後4時まで。
入場は無料。
会場となる『東京ガス・ガスミュージアム』へは、西武新宿線・花小金井駅からバスで10分ほど。
なお、詳しくは『東京ガス・ガスミュージアム』のホームページをご覧ください。

人気No.1の食品!『本数の子 黄金松前漬』

今日は『本数の子 黄金松前漬』をご紹介しました。
箸で持ち上げたら折れそうなほど、大きくて迫力のある数の子!
これだけ大きくて、ほぼ姿のままの『一本羽』がゴロゴロ入っているんです。
まさに数の子が主役の松前漬で、食卓に置くと本当にインパクトがありますよ!
この立派な数の子と、松前漬に絡めた数の子も合わせるとナント約6割が数の子!
これが解凍するだけで食べられます。
191120松前漬.JPG
味付けもいい!北海道産の風味豊かな昆布やスルメを加えて、
旨みたっぷり醤油ベースの特製調味ダレで漬け込んでいます。
解凍した際にタレが水っぽくなり逃げていくことがなく、数の子にもしっかりタレがからんで
本当においしい!コリコリッとした食感もよく、磯の風味が口いっぱいに広がりますよ。


大きな500g入りのパックが2袋・合計1キロでお届けします。
2セット以上のまとめ買いで全国送料無料です!
一度食べたらやみつきになりますよ!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

文筆家 能町みね子さん

P1000247.JPG

大相撲九州場所は今日が10日目です。
ちょっと残念なのが休場するお相撲さんが多いことですが、
今場所は4人の小結が場所を面白くしてくれています。
阿炎、遠藤、北勝富士、朝乃山。
「朝乃山には早く大関に上がってほしい、その風格が出てきた」
誰が九州場所の賜杯抱く姿を見たいかの質問には
「予想となれば白鵬になってしまうが、見てみたいのは朝乃山。
令和元年の最初と最後で決めてもらえると嬉しい」
とのことでした。どうなるでしょうか?



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


元プロ野球選手・清水直行さん

2019年11月19日(火)極シアター


今日は、琉球ブルーオーシャンズの初代監督、清水直行さんをお迎えしました。
P1000245.JPG

1975年、京都府出身。1999年にドラフト2位で千葉ロッテに入団。
先発に転向した2002年に14勝を挙げると、
そこから5年連続の二桁勝利をマークし、エースとして活躍。
2005年には31年ぶりの日本一に導く。
野球日本代表にも選出され、アテネ五輪銅メダル、WBC優勝にも貢献。
通算105勝を挙げ、現役を引退すると、その後、日本の野球を世界に広めるべく
ニュージーランドに移住し、ニュージーランド野球連盟ゼネラルマネージャー補佐、
ニュージーランド代表統括コーチを務められ帰国。
2018年には千葉ロッテマリーンズ1軍投手コーチ、今年は2軍コーチとして育成、指導に当たり
2020年からは沖縄初プロ野球チーム琉球ブルーオーシャンズ監督の就任。
P1000240.JPG

今日は琉球ブルーオーシャンズ初代監督になるきっかけや、これからのチームの展望、
ニュージーランドでのお話や今年の日本プロ野球についてなど伺いました。
P1000239.JPG

清水直行さんの公式HPはコチラ!




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『東京都が親子で学べる「防災絵本」を作成!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年11月19日(火) デイリー「ホッと」トピックス
『東京都が親子で学べる「防災絵本」を作成!』


18c0162fb5959a9418ccc1373b8f189df252ed89.png


先日、東京都が、育児などで防災対策に取り組むことが難しい保護者向けに、
親子で一緒に防災について学べる絵本を発行し、話題となっているそうです。


ちなみに、東京都では、これまで一般向けの「東京くらし防災」を配布して
きましたが、今回は、子育てなどで忙しい世代を対象に、手に取りやすく、
読み聞かせができるような絵本を作成することになったのだとか。


今回の絵本の最大の特徴は、なんと言っても、子どもから小尾さんまで、
みんな大好きな人気キャラクター「ハローキティ」が登場していることです!


「ハローキティ」が主人公の絵本を読み、さらに、付属のシールを使って
遊ぶことにより、防災で準備することや避難の仕方などを分かりやすく
伝えているそうです。


具体的には、もしものための日常備蓄のやり方や、離れた場所で被災した場合の集合場所を
決めておくなど、家族のなかでルールを定めておくことを記載。
それぞれのページの右下には音声コードも付いているので、内容を聞き取ることもできます。


また、「キティちゃん」だけではなく、東京防災公式キャラクターの「防サイくん」も
登場しているので、「防サイくん」ファンのかたもご安心ください!


こちらの『とうきょうぼうさいえほん』は、今月から幼稚園や保育所などを通して
都内の全ての園児に配布されているほか、一部の産婦人科医院や、子供家庭支援センターなどでも
配布しています。
配布場所など、詳しくは、東京都の総合防災部・防災管理課までお問い合わせください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!