くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2020年1月 記事一覧

落語家の春風亭昇也さんが登場!

今週の『くにまるレポーターズ』には、落語家の春風亭昇也さんが初登場!

P1010088.JPG

本日のテーマは『最期の最期まで笑わせます! 噺家たちのお葬式エピソード特集〜!!』

一般的なお葬式では考えられないような
噺家ならではのエピソードを披露していただきました。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

スパイス料理研究家・印度カリー子さん

2020年1月23日(木)極シアター
10時台の『極シアター』には、
スパイス料理研究家・印度カリー子さんをお迎えしました。

200123_極シアター1.JPG

「印度カリー子のスパイスショップ」代表。
19歳の時にスパイスに出合い、これまで作ったカレーは500種類以上。
「インドカレーをおうちでもっと手軽に」をモットーに、
初心者のためのオリジナルスパイスセットの開発・販売されています。
商品開発マーケティング、コンサルティング、料理教室運営など幅広く活動。
また、東京大学大学院で食品科学の観点から香辛料の研究中。
著書に『おもくない! ふとらない! スパイスとカレー入門 』、
『私でもスパイスカレー作れました!』、『スパイスのまほう』などがあります。

今回は、印度カリー子さんにスパイスカレーの魅力をたっぷりと教えていただきましたよ。
スタジオではカリー子さんが開発したカレーの試食も!

パッケージ.JPG
カレー.JPG
スタジオにご用意いただいた「Dear.Curry ポーク」をはじめ、
印度カリー子さんが寝る間を惜しんで研究に研究を重ねた商品が、
『印度カリー子のスパイスショップ』からお求めいただけます。
詳しくは、印度カリー子さんのブログをご覧ください。

最新刊『おいしくやせる!簡単スパイスカレー』は、
青春出版社から1300円+税で発売中です。


11時台には、お笑いタレント・ミュージシャンのグレート義太夫さんをお迎えしました。

P1010085.JPG

ビートたけしさんのお弟子さんとして知られるグレート儀太夫さん。
今回は昨年末の紅白歌合戦のエピソードや、
治療中であることを公表されている糖尿病についてお話いただきました。

出演情報
1月28日(火)人形町サロンゴカフェ ポカスカジャンのタマちゃんとライブを行います。
2月9日(日)新宿・游玄亭で行われる、奈月れいさんのデビュー5周年記念のイベントに特別ゲストで出演されます。
詳しくは、グレート義太夫さんのオフィシャルブログ「糖尿ちょっとチョコ食う」をご覧ください。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『"ミクストラン"が急増中!』

2020年1月23日(木) デイリー「ホッと」トピックス
『"ミクストラン"が急増中!』


デイリー20200123.JPG


ここ数年、急激に増えつつあるという「ミクストラン」。
リスナーの皆さんは、ご存じですか?


今日お明日の二日間は、今、大注目の「ミクストラン」について
お伝えします。


そもそも「ミクストラン」というのは、「ミックス」と「レストラン」を
掛け合わせた造語で、飲食店と他の業種がコラボしてひとつになった、
複合型飲食店のことを意味しています。以前から、本屋さんとカフェが
一緒になった「ブックカフェ」などは存在していましたが、最近は、
そのコラボする業種の幅が大きく広がっているそうです。
 

まず、ご紹介したのは、千代田区・岩本町にあるフィットネスジムと
カフェがひとつになったお店「BROS TOKYO(ブロス トーキョー)」。


1階にあるカフェでは、アスリートフードマイスターが監修した、
ヘルシーなフードメニューが揃っており、ダイエット中の方のみならず、
女性を中心に多くのかたが利用されているそうです。


地下にあるトレーニングルームには、NASA の重⼒トレーニングから
開発されたパワープレートなどを使ったトレーニングが行えるとのこと。
また、こちらの特徴のひとつが、トレーナーが全員女性トレーナーという点。
女性が気軽に相談できるので、とても好評なのだとか。
 

もちろん、カフェのみの利用の可能で、タコライスやガパオライスなどが、
1000円前後で楽しめます。


こちらの「BROS TOKYO」は、都営新宿線・岩本町駅から歩いて3分ほどの
場所にあります。営業時間やメニューなど詳しくは、「BROS TOKYO」の
ホームページをご覧ください。


続いてご紹介したのは、池袋にあるお花屋さんとバーがひとつになったお店、
その名も「HANABAR(ハナバー)」。


こちらは、ドライフラワーアーティストの油井奈々さんプロデュースした、
日本初となる「花と食」をコラボさせたカフェバーとして注目を集めています。
以前、このコーナーでも取り上げたことがある食べられるお花「エディブル
フラワー」をふんだんに使ったフードやドリンクが数多く用意されているほか、
私の大好物・ビールも楽しめます!


もちろん、お花屋さんでもあるので、店内に飾られているドライフラワーの
一部は、購入することもできます。


こちらの「HANABAR」は、池袋駅から歩いて2分ほどの場所にあります。
営業時間やメニューなど、詳しくは、お店のホームページをご覧ください。


明日も話題の複合型飲食店「ミクストラン」についてお伝えします。
お楽しみに!

一度食べたらやみつきになる!『《北海道 函館》本数の子・黄金松前漬』

今日は『《北海道 函館》本数の子・黄金松前漬』をご紹介しました。
箸で持ち上げたら折れそうなほど迫力のある大きな数の子!
ほぼ姿のままの『一本羽』がゴロゴロ入っているんです。
まさに数の子が主役の松前漬で、食卓に置くと本当にインパクトがありますよ。
松前漬に絡めた数の子も合わせるとナント約6割が数の子!数の子好きにはたまらないボリュームです。
口の中で、噛んだ時のコリコリッとした音が更においしさを引き立てます。
これが解凍するだけで食べられますよ!
200123黄金松前漬け.jpg
北海道産の風味豊かな昆布や、スルメを加えて
旨みたっぷり醤油ベースの特製調味ダレで漬け込んでいます。
大きな数の子にもしっかり味がしみていて食感もよく、磯の風味が口いっぱいに広がりますよ!
函館の一流水産メーカー《布目》が、味のしみこみと食感にこだわって
『黄金松前漬』に合う数の子を直接買い付けしているからこそのおいしさ!


500g入りのパックが2袋・合計1キロでお届けします。
2セット以上のまとめ買いなら、全国送料無料です!
地元北海道でも売れている人気の商品!
ご飯にもお酒にも合うので、ご家族皆さんで召し上がってください。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

1月22日 祝!ロックの殿堂入り Tレックスを久々に聞いてみよう~

今回は萩原健太さんが2020年初登場。
先ごろ「ロックの殿堂入り」が発表された、1970年代前半を代表する人気者、Tレックスの代表曲の数々をお送りしました!
「久々に聞いてみよう、という感じかもしれませんが、私はよく聞いてます(笑)」(健太さん)
IMG_2320.jpg
*プレイリスト*
ゲット・イット・オン
Get It On
Tレックスを代表するナンバー。「ギターのローコードでEが押さえられれば、このリフが弾けるんですよ。ギターってカッコいい楽器ですよね」

メタル・グルー
Metal Guru
「70年代にスペクター・サウンドを再現しようとして作った曲の一つなんです」

チルドレン・オブ・ザ・リヴォリューション
Children Of The Revolution
「このころから少しずつ人気が落ち始めるんですけど、全然カッコいいですよね」
「当時来日して、武道館に見に行ったんですけど、1時間ぐらいで終わっちゃってガックリしたんです。そしたら、開演前にちょっとした地震があって、ビックリ仰天しちゃってたそうで...」

逢ったとたんに一目惚れ/マーク・ボラン
To Know You Is To Love You / Marc Bolan
30歳を前に悲劇の事故死を遂げたボラン。亡くなった年、1977年にリリースされたグロリア・ジョーンズとのデュエット曲。

*オープニング・ナンバー*
イッツ・ソー・イージー/リンダ・ロンシュタット
「Tレックスのヒット曲『ソリッド・ゴールド・イージー・アクション』が今日かからないので、何か『イージー』が入る曲をと思って選びました」(邦丸さん)



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!