くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2020年1月 記事一覧

1月15日 リラックスしたい時に聞く&ルーツとなる3曲

今週は、コーナー初登場の音楽プロデューサー・今井了介さん。
ご自身のルーツとなるナンバーの数々を、力を込めてご紹介くださいました!
IMG_2270.jpg
*プレイリスト*
・The Highway Of My Life/The Isley Brothers
ザ・ハイウェイ・オブ・ラヴ/ジ・アイズリー・ブラザーズ
「たまらないでしょう、このイントロのピアノ!」
「これかけたら、これから口説くぞって合図になる曲ですね」(邦丸さん)
・Officially Missing You/Tamia
オフィシャリー・ミッシング・ユー/タミア
「クインシー・ジョーンズがプロデュースしてるんです。まるでベイビーフェイスみたいなサウンドですけどね」
・Come Back To Me/Janet Jackson
カム・バック・トゥ・ミー/ジャネット・ジャクソン
「ホント、艶っぽい曲ですよね」

★今井了介さんが作品提供したリトル・グリー・モンスターのニュー・アルバムが登場!
また今井了介さんの著書「さよなら、ヒット曲」も好評発売中です。

*オープニング・ナンバー*
マルタ島の砂/ハーブ・アルパート&ティファナ・ブラス
「この曲を聞くと、さあホームセンターに行くぞ! っていう気分になる」(邦丸さん)

プロレスラー・蝶野正洋さん

2020年1月15日(水)極シアター

「極シアター」本日は、プロレスラーの蝶野正洋さんを
お迎えしました。

IMG_2269.jpg

蝶野正洋さんは、1963年、米国シアトル生まれで、
東京の三鷹市で育ちました。
1984年、新日本プロレスに入門しプロデビュー。
海外遠征を経て帰国後はG1クライマックスにおいて、
前人未到のV5を達成し、メインイベンターとしての
地位を確立します。
1996年には、プロレス界を揺るがすヒール軍団、
nWoジャパンを結成、「黒のカリスマ」として
一大ムーブメントを起こしました。
その一方で公益財団法人日本消防協会「消防応援団」や
公益財団法人日本AED財団「AED大使」を務め、
地域防災や救急救命の啓もう活動を行う一般社団法人
「ニューワールドアワーズスポーツ救命協会」の
代表も務めています。
そして、去年9月には、蝶野さん自らが企画・発案した
著書『防災減災119』(主婦の友インフォス)も
刊行されています。


今回は、蝶野さんがプロレスラーを目指した
やんちゃな10代の思い出をはじめ、
同期の橋本真也選手やNOAHの三沢光晴選手が
亡くなったことがきっかけで関心をもった
救急救命や地域の防災のお話などを伺いました。
また邦丸さんも拝命している茨城大使の話題でも
盛り上がりましたよ。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『茨城県産の梅を使った炭酸飲料が登場!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2020年1月15日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『茨城県産の梅を使った炭酸飲料が登場!』


IMG_2264.jpg


きょうは、誕生したばかりの炭酸飲料、その名も『イバウメ』について
お伝えします!


こちらの『イバウメ』を開発したのは、茨城県・水戸市にある
明利酒類(めいりしゅるい)という会社。
ちなみに、こちらの会社は江戸末期の安政時代に創業したという老舗で、
現在は、主に清酒、焼酎、リキュール類、発酵調味料などの製造販売を行っているそうです。


社員からの声をキッカケにして、「茨城でしか飲めないサワー」をコンセプトに
商品開発を進めていくなかで、県外の人は「茨城=梅」というイメージが強い
ことから、茨城県産の梅を使用した炭酸飲料『イバウメ』が生まれました。


濃厚な梅果汁の酸味に蜂蜜の甘さを加え、スッキリとした口あたりのよい味に
仕上がっているそうです。


もちろん、そのままジュースとして飲んでもおいしいですが、茨城県産の焼酎
「マイルドメイリ」で割ると、絶妙なバランスの「プレミアム梅サワー」に
なるのだとか!


また、こちらの『イバウメ』のラベルには、「いばらきブルー」という色を
使った商品ロゴや、県の花「バラ」、県の木「梅」、県の鳥「ヒバリ」、
県の魚「ヒラメ」を入れ、ラベル全体で茨城の魅力を表現しているのだとか。
ちなみに、気兼ねなく飲めるようにということで、あえてモダンではなく
レトロ感を出すデザインにしたそうです。


茨城県で誕生した炭酸飲料『イバウメ』は、200ミリリットル=298円で
発売中。県内の土産物店、道の駅、居酒屋などで扱っているほか、
今後は、順次、販売地域や取扱店を拡大していく予定とのことです。
詳しくは、『明利酒類』のホームページなどをご覧ください。

おいしいふぐをご家庭で!『《国内産》とらふぐ刺身&ふぐちりセット』

今日は『《国内産》とらふぐ刺身&ふぐちりセット』をご紹介しました。
国内産のふぐを使った『ふぐ刺し』と『ふぐちり』、それぞれ約4人前をセットにしました!
素材のふぐは、長崎県産の『とらふぐ』など、厳選した国内産のふぐ。
本場《下関》で捌いて盛り付け、すぐに冷凍!下関からご自宅へ直送します。
作り方・食べ方の案内が付いていますので、初めてでもおいしく食べられますよ!
200115ふぐ.jpg
<ふぐちり>
ふぐは、『とらふぐのあら』100gと『ごまふぐの身』が400g、
つみれも入ってたっぷり約4人前。ふぐならではのダシが出て、とっても上品!

<とらふぐの刺身>
直径25センチのプラスチック皿に80gで約4人前。
ふぐ職人の高い技術で薄く引いた大輪の『菊盛り』で、食卓が一気に華やぎますよ!


この他、『とらふぐの皮刺し』が100g、『ふぐポン酢』は瓶入りで大容量!
『もみじおろし』、『ひれ酒用とらふぐのひれ』も付いています。
別に、お得な約8人前のセットもご用意しました!
刺身2皿、皮刺し2倍、ふぐちり用のあらと身・合計500gが2パックにつみれも2倍。
こちらのセットには『とらふぐ皮の松前漬100g』のプレゼント付き。
更に追加のプレゼント!8人前には『とらふぐの皮刺し100g』がもう1パック付きます!
皮刺しは合計3つと、とってもお得になります。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

加藤綾菜さん

2020年1月14日(火)極シアター


今日は、加藤綾菜さんをお迎えしました。
P1000964.JPG

1988年広島県のお生まれ。
2011年、加藤茶さんと45歳差で結婚した加藤綾菜さん。
当時、"年の差婚"として話題になり、ネットではバッシングの嵐。
しかし、一切メディアやSNS等で反論することなく耐え続けた結果、
ここ数年、誤解が解け始め、最近では献身的に支える良き妻として
テレビや雑誌で取り上げられ、年の差婚ならではの料理の秘訣や
コミュニケーションの取り方など、加藤流の考え方や生き方が注目を集める。
P1000959.JPG


今日は加藤綾菜さんと加藤茶さんの数々の事件簿を振り返っていただきました。




11時台には、株式会社お掃除レンジャー代表取締役・畠山大樹さんをお迎えしました。
P1000974.JPG

大学卒業後、陸上自衛隊の精鋭部隊、第1空挺団に入隊され、
日本一過酷とされる訓練を経験し、備品ひとつなくすことが命にかかわる厳しい状況下で、
徹底的に整理整頓、片付けの大切さを叩き込まれる。
その経験を生かして、清掃会社「お掃除レンジャー」を起業。
先月発売されたばかりのご著書『自衛隊式片づけ術 (生き残りたければ片づけろ!) 』から
お話を伺いました。




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!