くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2020年1月 記事一覧

古典講師・岡本梨奈さん

2020年1月22日(水)極シアター

極シアター10時台は、古文・漢文講師 岡本梨奈さんを
お迎えしました。

IMG_2314.jpg

岡本梨奈さんはリクルート運営のオンライン予備校
「スタディサプリ」で、古典のすべての講座をご担当。
日本一生徒数の多い古典講師です。

そんな岡本さんが最新著書『ざんねんな万葉集』
(飛鳥新社)を発表。

元号「令和」の出典のもなった1300年前の
万葉集は、雅な美しい日本の和歌というイメージ。
ところが、岡本さんの『ざんねんな万葉集』には、
どMの男や、かまってちゃん女子、モテモテの
プレイボーイなどが登場。
BLを中心に活躍する漫画家、雪路凹子氏さんの
美麗イラストとともに
ダメダメな歌が51首も収められています。

今回は、著書から万葉集の逆ベスト版を
西川文野アナウンサーの朗読でご紹介。
いかに当時の日本人が美しくダメダメだったのか、
岡本さんに楽しく解説していただきましたよ。


IMG_2318.jpg

11時台の「極シアター」は、麒麟の田村裕さんを
お迎えしました。
いまやバスケ芸人として活躍する田村さんに、
バスケやBリーグ、NBAの魅力をたっぷり
伺いましたよ。




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


『大学生が考案した「コオロギのゴーフレット」が話題に!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2020年1月22日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『大学生が考案した「コオロギのゴーフレット」が話題に!』


IMG_2316.jpg


ここ数年、地球環境に負荷の少ない動物性タンパク源として注目を集める「昆虫食」。
その「昆虫食」を普及させようと、高崎経済大学の学生さんが中心となって立ち上げた
「FUTURENAUT(フューチャーノート)」という会社が、食用のコオロギのパウダーを
練り込んだお菓子、「コオロギのゴーフレット」を発売し、話題となっています!


こちらの「フューチャーノート」は、代表執行役員を務める高崎経済大学・
地域政策学部四年の桜井蓮さんと、執行役員で地域政策学部・教授の飯島明宏
先生が中心となり、去年の7月に設立された、大学発のベンチャー企業です。


ちなみに、コオロギを使ったお菓子を開発することになったのは、
桜井さんが卒論のテーマとして「昆虫食」について研究したことが
きっかけだったそうです。


桜井さんたちは去年2月、食用コオロギの養殖が盛んなタイの東北部を視察。
地域で雇用を生み出していることを知り、昆虫食ビジネスの可能性に着目し、
お菓子作りを決意しました。


まず、去年の10月に食用コオロギのパウダーを入れたクッキーを試作し、
東京・上野にある「国立科学博物館」などで販売したところ、またたく間に完売!
手ごたえを得た桜井さんたちは、本格的な商品開発に乗り出すことに。


そして、今回誕生したのが、およそ10匹分のコオロギパウダーを練り込んだ
磯部煎餅で、クリームを挟んだ「コオロギのゴーフレット」。
ちなみに、コオロギの味はエビのように香ばしく、こくがあり、
臭みや苦味などは感じないとのこと。


ココナツミルク味とチョコレート味があり、価格は3枚650円、8枚1520円。
また、昆虫食に抵抗感のある人のために、パッケージデザインをシンプルにした
「2030年のゴーフレット」も販売しているそうです。


こちらの「コオロギのゴーフレット」は、JR高崎駅にある土産物店
「群馬いろは」のほか、群馬県・桐生市にある「ぐんま昆虫の森」や、
上野の「国立科学博物館」、「フューチャーノート」のオンラインショップでも
取り扱っています。詳しくは、「フューチャーノート」のホームページなどを
ご覧ください。

おいしく減塩ができる!『<紀州・南高梅>減塩梅干し』

今日は『<紀州・南高梅>減塩梅干し』をご紹介しました。
減塩と言うと塩分5%ぐらいのものが多い中
メーカーが何度も味を調整して、おいしい減塩梅干しを作ってくれました!


<はちみつ梅> 塩分2.7%(メーカー従来品に比べて塩分66%カット)
上質なデザートのような味わい。はちみつのまろやかさとほのかな酸味が絶妙です!

<しそ漬梅> 塩分約3%(メーカー従来品に比べて塩分57%カット)
しその香りがふわっと広がって、とっても爽やか!
200122減塩梅干し.jpg
原料の梅は海外産も多く出回る中、文化放送ラジオショッピングの梅干しは全て和歌山県産!
しかも、今回の減塩梅干しにはA級ランクの《南高梅》のみを使用。
とろけるような果肉がたっぷりで、おいしさがジュワーッとあふれます!

それぞれ、350gが4パック・合計1.4キロでお届けします。
『しそ』と『はちみつ』2パックずつのミックスセットや、
お得な2倍セット・合計2.8キロもご用意しました!お好みのセットでご注文ください。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

TSUNA編集長 竹内一馬さん

今日は「0から始める相撲オタクになるマガジン TSUNA」の編集長
竹内一馬さんにご出演いただきました。


昨日まで9日間の取り組みが終わった大相撲初場所。
残念ながら、両横綱が早々に休場。大混戦となっています。
また、新時代の到来ともいえる若手の力士が大活躍。
優勝予想はと竹内さんに聞くと、
「いやー最後の最後までわからないでしょう」とのことでした。


TSUNAをお読みになりたい方、また紙媒体で入手したい方は
コチラをご覧ください。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


千葉ロッテマリーンズ・谷保恵美さん&埼玉西武ライオンズ・鈴木あずささん

2020年1月21日(火)極シアター
P1010061.JPG

今日は千葉ロッテマリーンズ・谷保恵美さんと
埼玉西武ライオンズ・鈴木あずささんをお迎えしました。
P1010053.JPG

〇千葉ロッテマリーンズ・谷保恵美さん
北海道帯広市のお生まれ。
帯広三条高校・札幌大学短大部で野球部のマネージャーを務めたほどの大の野球好き。
野球に関わる仕事をしたいという思いをかなえて、1990年にロッテオリオンズに入社。
入社2年目の1991年から場内アナウンスを担当され、今年で30シーズン目に突入。
昨年の7月で、1軍公式戦でのアナウンス担当試合数が通算1800試合に到達。
1996年10月からの連続試合場内アナウンスは1600試合を突破。


〇埼玉西武ライオンズ・鈴木あずささん
北海道のお生まれ。
札幌第一高校から日本大学を経て、札幌ドームに勤務。
その後、2003年、西武ライオンズに入社され、
2004年5月から1軍のアナウンスを担当。
北海道日本ハムファイターズの杉谷選手のバッティング練習中に
いじるアナウンスが評判となり、2018年にはプロ野球好プレー珍プレーの
珍プレー大賞を受賞。
P1010058.JPG

今日は様々なアナウンスを再現していただいた他、
邦丸さんが考えた「日本プロ野球史上 最強オーダー」の読み上げ、
谷保さん、鈴木さんの考えた「これぞ現役最強パシフィック打線」を発表してもらいました。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!