くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2020年4月 記事一覧

『立ち上がる人々:ブルーインパルス』

今週の『くにまるレポーターズ』には、移動型メディア・エディターである
ブルーイッシュメディア・山本ケイゾーさんが登場。


P1010719.JPG


今回は、ブルーインパルスと、隊が所属する松島基地のある
宮城県・東松島市の話題をお届けしました。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

ノンフィクション作家・佐々涼子さん

2020年4月9日(木)極シアター


10時台には、ノンフィクション作家・佐々涼子さんにご登場いただきました。


20-04-09-12-12-19-708_deco.jpg


1968年、神奈川県のお生まれ。
早稲田大学法学部卒。
2012年、『エンジェルフライト 国際霊柩送還士』(集英社)で
第10回開高健ノンフィクション賞を受賞され、文庫と合わせ10万部の売り上げられます。
2014年に上梓した『紙つなげ! 彼らが本の紙を造っている 再生・日本製紙石巻工場』
(早川書房)は、紀伊國屋書店キノベス第1位、ダ・ヴィンチBOOK OF THE YEAR第1位、
新風賞特別賞など数々の栄誉に輝きました。
今回は、今年2月に発売された、「理想の死の迎え方」に、真っ正面から向き合った
ノンフィクション『エンド・オブ・ライフ』から
取材を通して出会った、さまざまケースの患者さんのお話を通して、
自身や家族の終末期のあり方についてお話を伺いました。


11時台には、ものまねタレント・ゆうたろうさんをお迎えし、
当たると話題の占いについてお話を伺いました。


P1010718.JPG


実際に、くにまるさんを占っていただきました!


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『甘酸っぱくておいしい、レモネードの人気が上昇中!』(前編)

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2020年4月9日(木) デイリー「ホッと」トピックス
『甘酸っぱくておいしい、レモネードの人気が上昇中!』(前編)


デイリー20200409.JPG


レモンの果汁に冷たい水やシロップを混ぜて作るレモネード。
さわやかな酸味と甘みで、これまでも老若男女問わず愛されてきました。
そんなレモネードですが、ここ数年、扱う飲食店の数が増えたり、
専門店が登場したりするなど、人気が高まっているということで、
今日と明日の2日間は、今大注目のレモネードについてお伝えします。


今日ご紹介したのは、飲料メーカーから発売されている、スーパーや
コンビニなどで手軽に購入することができるレモネードです。


まずは『ポッカサッポロフード&ビバレッジ』から発売されている商品。
ポッカサッポロフード&ビバレッジでは去年、日本でレモネードの文化を
もっと普及させようと、新たなブランド『LEMON MADE(レモンメイド)』を
立ち上げました。そして、期間限定商品として『オリジナルレモネード』と
『レモネードソーダ』という2種類を発売したところ、女性を中心に多くの
支持を得たことから、年間を通して販売することになったのだとか。


ちなみに、どちらの商品もイタリア産のレモン果汁にレモンペースト(果皮・
果肉)を加え、酸味・苦味・コクのバランスにこだわった爽やかな味わいの、
"大人のスタイリッシュレモネード"となっているそうです。


こちらのポッカサッポロフード&ビバレッジ『LEMON MADE(レモンメイド)
オリジナルレモネード』は、希望小売価格・140円+税で発売中です。
なお、こちらの商品の売上の一部は小児がん団体に寄付され、
小児がん治療の研究・発展のための支援金に役立てられるそうです。


続いて、ご紹介したのは『アサヒ飲料』から発売されている、
『三ツ矢レモネード』。


こちらは、レモンの皮まですりつぶして作った果汁を使用しており、
さわやかな酸味とほのかな苦味が特徴の炭酸飲料となっています。
また、甘さがひかえめということもあり、仕事の合間のリフレッシュ
にもぴったりとのこと。


年間目標だった100万箱を、わずか5ヶ月でクリアするなど、人気商品と
なったことから、現在は太陽をたっぷり浴びて育った、甘くて苦味の
少ないピンクグレープフルーツの果汁を加えた新商品、『三ツ矢ピンク
レモネード』が登場しています。


アサヒ飲料の『三ツ矢レモネード』『三ツ矢ピンクレモネード』は、
どちらも希望小売価格・124円+税で発売中です。
なお、『三ツ矢レモネード』は4月中旬で終売となりますので、
お買い求めの際はお早めに!


明日は"レモネード専門店"についてお伝えします。
お楽しみに!

4月8日 サンシャインじゃない? サンシャインじゃよ~

今週のゲストは、サンコンjr.さん。
コロナ騒ぎのおかげで「スケジュールは真っ白です。それでも僕らはこういうラジオの仕事とかがあるけれど、お世話になってるライヴハウスの方とか、本当に困っていらっしゃいます...」とのこと。
音楽ファン、そして音楽業界に携わる様々な人々の暮らしを一変させてしまったコロナウイルス。とにかく一刻も早い収束を願うばかりです。
IMG_1979.jpg
*プレイリスト*
1)サンシャインじゃない?/ウルフルズ
来月リリースされるウルフルズの新曲。
いい曲ですね~...と、西川アナもお気に入りの様子でした。
2)ミスター・サンシャイン/バーバラ・アクリン
Mr.Sunshine / Barbara Acklin
以前にもこのコーナーで紹介したバーバラ・アクリン。キラキラ輝くようなサウンドがとても楽しい1曲。
3)エイント・ノー・サンシャイン~ユー/ビル・ウィザーズ
Ain't No Sunshine~You / Bill Withers
1974年、キンシャサで行われたモハメド・アリとジョージ・フォアマンの一戦に合わせて開催されたソウル音楽の祭典がありました。ジェイムズ・ブラウンやBBキングなど豪華なメンバーが終結したイベントでしたが、これもそのイベントからの音源。20年以上たってから記録映画「When We Were The Kings」そして「Soul Power」が公開され、そのサントラに収録されています。
4)サンシャイン/スティーヴィー・ワンダー
You Are The Sunshine Of My Life/Stevie Wonder
言わずと知れた大名曲。「ホーンの入ってる、このシングル・ヴァージョン」が好きなんです」

★オープニング・ナンバー
太陽を背に受けて/ジョン・デンヴァー
「サンシャインつながりでの選曲です」(邦丸)



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

ヴァイオリニスト・牧山純子さん

2020年4月8日(水)極シアター

極シアター、本日の10時台は、ヴァイオリニストの
牧山純子さんに電話でリモート出演していただきました。

KICJ839_「アレグリア」牧山純子JKphoto_FIX0210.jpg

才色兼備でジャズ、ポップス、クラシックとジャンルを
問わず、マルチな活動を展開する牧山純子さん。
本日4月8日、ニュープロジェクトでLAレコーディングを
行ったアルバム『アレグリア』をリリースされました。

クラシック畑で育った牧山さんがジャズと出会ったのは20代後半。
アメリカ・ボストンの名門バークリー音楽大学に入学し、
ジャズ・ヴァイオリンを学ぶのですが、米音楽界を代表する
名プロデューサーのデビット・フォスターやエアロスミスの
スティーブン・タイラーをまったく知らずに、
共演をしていたそうです(笑)。

今回は、アルバム『アレグリア』から、サンバのリズムが心地よい、
「ブリザ・デ・アレグリア」をはじめ、イーグルスの名曲
「ホテル・カリフォルニア」エレクトリックヴァイオリンが
大胆にフィーチャーされた、T‐REXのカバー
「20thセンチュリー・ボーイ」などをお届けしましたよ。


11時台、3幕のゲストは、アーティストのトミタ栞さんに
ご出演いただきました。

トミタ栞さんは、あの木村カエラさんのMCで話題を呼んだ
テレビ神奈川の音楽情報番組『saku saku』の5代目MCで、
明るく元気キャラの26歳。ご実家は岐阜県飛騨高山市にある
老舗の中華そば屋さんだそうです。

3月20日には、"J SPOTRS STADIUM2020"
野球中継テーマソングでもある、ポップナンバー
『エンドレスゲーム』が配信限定でリリースされています。

今回は、宅配業者さんがやってくるかもしれない
トミタさんの自宅と電話をつないで、愉快なトークを
ご披露いただきましたよ。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!