くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2020年5月 記事一覧

『地元で発見された古代米を使った、 新たな"国分寺名物"が誕生!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2020年5月28日(木) デイリー「ホッと」トピックス
『地元で発見された古代米を使った、新たな"国分寺名物"が誕生!』


デイリー20200528.JPG


東京・国分寺市で、新たな名物候補が誕生したということで、
今日と明日の2日間は、その注目の新商品についてお伝えします。


今回、新たに誕生したのは、国分寺市で見つかったという古代米、
"赤米(あかごめ)"を使った焼き菓子『赤米のフロランタン』。


こちらは1997年に国分寺市内で見つかった稲の品種で、原始時代から
品種改良されておらず、極めて貴重な品種とのこと。
東日本では初の確認となり、発見地にちなんで「武蔵国分寺種赤米」と
名付けられたそうです。3年ほど前から「国分寺赤米プロジェクト」が
スタートし、少しずつ栽培を拡大。収穫量は2018年がおよそ60キロ、
去年は耕作面積を拡大し、およそ110キロまで増えたそうです。


基本的には、一般的なお米と同じような方法で栽培できますが、
こちらでは肥料や農薬・機械を使わない「自然農」にこだわって
栽培しているのだとか。また、田んぼではなく、畑を使って栽培
しているのも特徴のひとつ。元々が畑で栽培されていた品種なので、
畑でも十分に育つそうです。


最近では、市内の小学校と協力し、子どもたちにバケツで苗を育てて
もらう取り組みを始めるなど、市民が一体となったプロジェクトに
なりつつあるということです。


そんな赤米を使い、新たに誕生した焼き菓子『赤米のフロランタン』。
どんなお菓子か気になりますよね?
残念ながら、今日はお時間となってしまいましたので、この続きは
明日お伝えします。お楽しみに!

5月27日 『新しい生活様式』って、どんなんかな~ 習慣を改めるためのポップス名曲選

今週のゲストは、萩原健太さん。
2か月ぶりのスタジオ登場となりました。
「習慣を改める、というよりは、改められない、悪い習慣のことを歌ったものばかりなんですけど(笑)
IMG_7707.JPG
*プレイリスト*
1)恋とタバコとスウィングと/ビリー・フィールド 
Billy Field / Bad Habits
*1981年にオーストラリアのLPチャートで1位を記録。
 1983年の東京音楽祭に参加し金賞。キリン・シーグラムの
 ウイスキーCMに「ユール・コール・イット・ラヴ」が使われた。
「今ではありえない邦題ですよね」(健太さん)

2)ユア・ゲティン・トゥ・ビー・ア・ハビット・ウィズ・ミー
/フランク・シナトラ
Frank Sinatra / Youre Getting to Be a Habit With Me
*1932年に生まれたスタンダード・ナンバー。
 シナトラ版は56年「Songs for Swingin' Lovers!」収録
「君にキスしたりハグしたりがすっかり癖になっちゃった、って歌です」

3)わるい癖ね/ジャニス・イアン 
Janis Ian / Silly Habits
*78年の「愛の翳り(原題:Janis Ian)」収録。
「恋人と別れた後も、つい足音を聞いちゃったりする癖がぬけないという歌」

4)忘れ得ぬ君に/シカゴ
Chicago / Hard Habit To Break
*1984年「シカゴ17」収録、全米3位。
「もともとこの歌があったから、この特集を思いつきました」

★オープニング・ナンバー
マイ・ライフ/ビリー・ジョエル
「生活、ということでこの歌。コーラスに、後からかかるシカゴのメンバーが参加してることでもあるし」(邦丸さん)


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

シンガーソングライター・杉山清貴さん

2020年5月27日(水)極シアター

「極シアター」本日は10年ぶりの出演!
"夏男"杉山清貴さんをお迎えしました。

618mnAi9a-L._AC_SY355_.jpg

いま、80年代のシティポップやAORが世界的に
注目されていますが、その本家が、
杉山清貴&オメガトライブ!
1983年から85年、洗練されたシティポップの王道サウンドで、
「サマーサスピション」、「君のハートはマリンブルー」
「ふたりの夏物語」などヒット曲を連発しました。


今回はスカイプでの出演で、2年ぶりのニューアルバム
『Rainbow Planet』を特集。
杉山さんのトレードマーク、サングラス秘話など
懐かしトークもあって、今回のアルバムから作詞を手掛けた
「Other Views」と「Omotesando'83」の2曲を
おかけしましたよ。

IMG_0753.JPG

11時台の「極シアター」は、実話芸人の
コラアゲンはいごうまんが登場!

今回もノンフィクション漫談がさく裂!
当時49歳にして新宿・歌舞伎町のホストになるべく
単身乗り込んだ実話を圧倒的な熱量で語ってくれましたよ。




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


『愛犬用の音楽プレーヤーが登場!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2020年5月27日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『愛犬用の音楽プレーヤーが登場!』


先日、ワンちゃん専用の音楽プレーヤーが発売され、愛犬家を中心に話題となっているそうです!


『PEPPI3(ペッピー3)』と名づけられたこちらの商品を開発したのは、
東京・中央区にある医療機器メーカー『MEDIK(メディク)』という会社。


海外で発表されたある研究論文により、「音楽の曲調で犬の感情が変化し、
スローな音楽を聞かせると犬の感情が安定する」ということが
判明したことから、このような商品を開発することになったのだとか。


その研究論文をもとに、『PEPPI3(ペッピー3)』には犬の感情が安定するで
あろう楽曲を109曲収録。収録されている楽曲は、すべて50~70ビートの
スローテンポで、聞きやすい音量や音の広がり、心を刺激しないよう中低音を
中心にイコライジングしているのが特徴とのこと。
また、好きな音楽を自分でインポートして再生することも可能です。


見た目は、かわいらしい骨の形状となっており、カラーはブルーとピンクの
2色が用意されています。充電式で最大6時間の連続再生が可能。
また、ワンちゃんの負担にならないように、わずか24グラムという軽量設計になっています。


ちなみに、開発にあたってクラウドファンディングを活用したところ、
予想をはるかに上回る300人以上からの支援が集まるなど、
その注目度の高さを実感されたそうです。


こちらの『PEPPI3(ペッピー3)』は、希望小売価格・税込7920円で発売中です。
販売元である『MEDIK』のオンラインショップなどから
購入できますので、詳しくは、そちらをご覧ください。

競馬評論家 阿部幸太郎さん登場!

0527 スポーツ.JPG

今週末はいよいよダービーが開催されるということで
競馬評論家の阿部幸太郎さんにお越しいただきました。
「スポーツ情熱列島」には初めてのご出演です。

阿部幸太郎さんは1972年、ホース・ニュース『馬』で
「穴党専科」の予想を担当されました。
2001年に退社された後は、夕刊フジ、内外タイムスなどで連載予想を担当。
長年に渡って穴予想を貫いていることから「穴のアベコー」の異名もお持ち。
穴党の熱い支持を得ています。

今回はいよいよ5月30日、日曜日に東京競馬場行われる第87回東京優駿。
日本ダービーについてお話を伺いました。

各有力馬についての分析、そして「穴のアベコー」さんが狙う馬は・・・

必聴です!



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!