くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

番組ブログ

常備しておくと便利『≪北海道産 道産牛≫牛丼の具』

今日は、味もボリュームも大満足!
『<北海道産 道産牛>牛丼の具』をご紹介しました。

北海道産牛肉・『道産牛100%』。適度な脂と旨みのある部位を
選りすぐっているから、牛丼にすると絶妙なバランスでとってもおいしい!
しかも、一度焼いて、余分な脂を落としてから味付けしているので
濃厚なのに脂っこくない。このひと手間で、おいしさに大きな差が出るんです。
161007邦丸さん.JPG

玉ねぎも北海道産。ジュワーッと味がしみて、甘みも旨みもあってトロットロ!
味の決め手はメーカー特製、コクのある甘辛ダレ。
多めに入っているので、タレがしみたご飯も存分に味わえます。

1人前・190gを10袋セットでお届け。
食べる時は冷凍の袋のまま湯せんするだけ。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

『アメリカ大統領選挙』

今週の『くにまるレポーターズ』は、文化放送 報道スポーツセンターの
清水克彦デスクが登場!

レポーターズ161006.jpg


今回は、いよいよ決着の時が近づいてきた『アメリカ大統領選挙』について
レポートしてもらいました。



佐藤竹善さん

2016年10月6日(木) 極シアター

本日の「極シアター」は、番組の新しいテーマ曲を製作していただいた、
Sing Like Talkingの佐藤竹善さんをお迎えしました。

竹善さん161006.jpg

第一幕では、竹善さんに作っていただいた番組テーマ曲とジングルについて
お話を伺いました。ちなみに、邦丸さんがシカゴの大ファンということで、
シカゴっぽい要素も加えてくださったそうです。


第二幕では、ここ最近の音楽活動について伺いました。
佐藤竹善さんは、1995年からスタートさせた古今洋邦の名曲のカバー集シリーズ
「CORNERSTONES」の新作となる「My Symphonic Visions ~CORNERSTONES 6~
feat. 新日本フィルハーモニー交響楽団」と、「CORNERSTONES」シリーズのベスト
セレクションアルバム「The Best of Cornerstones 1 to 5~The 20th Anniversary~」
の2枚を11月23日に同時リリースされます。
また、CDのリリースを記念して、世界的マエストロ・大友直人さん率いる名門、
東京フィルハーモニー交響楽団と共演する一夜限りのスペシャル・コンサートが
開催されます。詳しくは、こちらをご覧ください。


そして、第三幕では、竹善さんが「青森市観光大使」、邦丸さんが「いばらき大使」
ということで、「魅力的なのはどっちだ!? 青森VS茨城 仁義なき戦い」を開催。
リスナーの皆さんからの投票の結果、僅差で(?)青森の勝利となりました!


また、竹善さんへの質問メールなどもたくさん届き、とても楽しいひとときとなりました。

新米の季節!『魚沼産コシヒカリ』

今日は、おいしいお米の産地として名高い≪新潟県魚沼産≫の
『新米コシヒカリ』
をご紹介しました。

アツアツはもちろん、冷めてもご飯の甘み・旨み、粘りがしっかり残っているから
お弁当やおにぎりもおいしい!
豪雪地帯ならではの大量の雪解け水と豊かな自然の中で、魚沼の農家さんが
丹精込めて作ったコシヒカリだからこそ、この味になるんです。
161006二人.JPG

お米のおいしさというと、実際に炊いてご飯を試食する『食味(しょくみ)ランキング』が
ありますが、『魚沼産コシヒカリ』は毎年最上位の『特A』を獲得!
実は、『特A』ランクが創設された平成元年から27年間ずっと『特A』の評価を受けている
のは『魚沼産コシヒカリ』だけ!お米は全国各地で栽培されていていろいろな
品種がありますが、27年連続『特A』はさすが魚沼!品質とおいしさの証!

新潟・魚沼から、精米したてのおいしいお米を≪直送≫でお届けします。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。


10月5日 70歳以上限定! お達者アーティスト話題の新作特集~!

「極」となっての洋楽ジャパンX、初回は萩原健太師匠が登場!
前回の「ミュージック・ダイアリー」で、ヴァン・モリソンを特集したこともあり、
「ヴァン・モリソンの新譜を特集しようかと思ったんですが、
 いずれ劣らぬ大ヴェテランの皆さんがこのところ続々新譜を出しているので、
 そういう大御所の新譜をまとめてご紹介しようと思って...」
k20161005k.jpg
ご紹介したのは、次の5曲!
1. 71歳 Van Morrison / Too Late (2:48)
71歳なんて、まだまだ若い! これから続々、凄いのが出てきますから...
2. 72歳 Randy Newman / Short People (2:09)
ショート・ピープルは、ランディ・ニューマンにとって唯一の大ヒット曲。
「ランディ・ニューマンは、短編小説みたいな歌を作ります。
 この歌も、東洋からの移民に職を奪われた白人労働者になりきって作った歌」
3. 77歳 Neil Sedaka / I Do It for Applause (3:38)
歌が聞こえてきたとたん、邦丸さんが「なんだこれ!」と驚愕。
この瑞々しい歌声は、一体何なんだろう...というほど、
見事なテナー・ヴォイスが聞こえてきます。
「いいでしょう?」とニコニコ笑う健太師匠。
4. 81歳 Herb Alpert / Don't Go Breaking My Heart (2:44)
続いては80代に突入!
邦丸さんが初めて自費で買ったLPは
「ハーブ・アルパートとティファナ・ブラスの2枚組」という、
そのハーブ・アルパートのプレイがまたまた瑞々しい。
とはいえ、もともと省力プレイが持ち味の人なので...
5. 83歳 Willie Nelson / Make the World Go Away (3:01)
トリは83歳のウィリー・ネルソン翁。
これまた「すげえ!」と震える邦丸さん。
「全然変わんないですねえ...」
最後はクライマックス・シリーズ ファースト・ステージでの
健闘を祈りつつ、コーナーは無事終了したのでした!

サンプラザ中野くん

2016年10月5日(水) 極シアター

本日の「極シアター」は、アーティストのサンプラザ中野くんをお迎えしました。

k20161005j.jpg

中野くんは山梨県甲府市生まれで、千葉県、おもに流山市で育ちました。
そして、お隣の柏市にある千葉県立東葛飾高校から早稲田大学に進学。
大学在学中に東葛飾高校の同窓であるパッパラー河合さんらとバンド活動をスタート。
それが爆風スランプ結成へとつながったのです。

そこで第1幕では、サンプラザ中野くんの音楽活動のルーツや高校時代の思い出など、
わが青春の柏を語っていただきました。

第2幕は、10月8日(土)柏駅前のダブルデッキに行われるイベント「音街かしわ」について。

第3幕は、爆風スランプの名曲「大きな玉ねぎの下で~はるかなる想い」にちなみ、
武道館クイズで盛り上がりましたよ。

メール・FAXも柏市のローカルネタがたくさん届き、
邦丸さんも、柏ファンになったようですよ。

プレゼント付き『天然ひと口あわびの煮貝』

久々の登場!そのまま食べても、炊き込みご飯でもおいしい『あわび』!
今日は『≪山梨 信玄食品≫天然ひと口あわびの煮貝』のご紹介です。


今日のあわびは3センチ前後と小さ目ですが、天然もの!
あわびを知り尽くしたメーカーだからこそのこだわりで、
生きたまま産地で一次加工して、あわびのおいしさを逃さず柔らかくしています。
更にオリジナルの醤油仕立てで味付け、旨みを活かして更に柔らかく仕上げています。
161005あわび邦丸さん.jpg


殻も外してあるのでそのままでおいしい『あわびの煮貝』が食べられます。
煮汁もたっぷり入っているので炊き込みご飯やお吸い物などにどうぞ。
1袋20粒入りが4袋、合計80粒。今回は『あわび雑炊最中』を1つプレセント。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

嘉門達夫さん

2016年10月4日(火) 極シアター

10時、11時の「極シアター」に、ギターで世相を笑い飛ばす
シンガーソングライターの嘉門達夫さんをお迎えしました!

k20161004g.jpg

8月にはニューシングル「マッシュルームラブ」もリリース。
11月にはシングル「炎の麻婆豆腐」、
12月にはアルバム「食のワンダーランド」もリリースされます。
さらに10月29日には「嘉門達夫 世相を笑い飛ばすツアー 2016」の埼玉公演が、
10月13日からは、自伝的青春小説「丘の上の綺羅星」の舞台が、
大阪ビジネスパーク円形ホールで行われます。

k20161004h.jpg

ライブや舞台の詳しい情報は嘉門達夫さんの公式HPをご覧下さい。
嘉門達夫さんのHPはコチラ!

第三幕では特別企画!
『嘉門達夫杯争奪!インディーズバンド、コミックソング ナンバーワン決定戦!』を開催!
「水中、それは苦しい」からジョニー大蔵大臣さん。
「クリトリック・リス」からはスギムさん。
「助っ人集団☆石井ジャイアンツ」からは石井さんとのぶよさんが登場。

k20161004k.jpg

見事、嘉門さんが選んだグランプリは?
「クリトリック・リス」
が選ばれました!おめでとうございます!
クリトリック・リスの詳しい情報はコチラ!

野球解説者 西本聖さん

今日は、「シーズン前、誰もが圧勝すると思ったソフトバンクに
11.5ゲーム差をつけられながら、なぜ日本ハムは大逆転できたのか?」
と言う事について伺いました。
両チームの野球の一番の差は?という問いに西本さんは
ソフトバンクは圧倒的な力をもっており、その采配を問われることは
なかったが、今年は故障者も出る中、それを采配で埋めなくてはならなかった。
代わりの選手を信用していたのか、あまり動かすことはなかった。
一方の日本ハムは、故障者が出ても栗山監督が
居ないならいないで、そこをなんとかするしか仕方がない
という配置転換の采配をふるっていた。
監督の選手を動かした采配の差、キャリアの差が大きかったのでは?
ということでした。
いよいよ今週末からクライマックスシリーズ。
日本シリーズに進出するのはどのチームでしょうか?

外出が楽しくなる『ウォーキングシューズ・3足組』

今日は履いてるのを忘れるくらい軽やかで歩きやすい
『ウォーキングシューズ』のご紹介です。

見た目から想像できない軽さ!紳士用25.5cmで、片足約220g。
デザインはおしゃれなスニーカータイプの紐靴。外側にジッパーがついていて
脱ぎ履きもササッとできる。素材は柔らかい合皮にメッシュ使いでムレにくく
中敷きは吸水・速乾性能を持たせ、消臭効果もあります。
161004邦丸さん.jpg
サイズは22.5㎝~27cmの0.5cm刻み。
3E相当の幅広で、足入れ部分の保護パットがかかとのグラつきを安定させて
くれます。同サイズのブラック・ブラウン、ベージュの3足組です。

室内の試し履きならサイズ交換も可能です。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!