634

1月5日 高嶋弘之さんの名言

高嶋弘之さんの好きな言葉
 
    『Get Back』
 
span
(画像をクリックすると拡大します)
 
僕、だいたいね、
東芝時代からね、
ウソをつく時でも“誠意をもって つく”っていうくらい
『誠意』という言葉が好きだったんですけど、
きょうはビートルズだから、
ふっと思いまして、
何よりも、東北の津波でやられた町がね、早く…
…だから気持ちは“Will Get Back”ですよ。
 
span
 
弘兼 「“キックバック”という言葉が
     けっこう好きなんですけど・・・(笑)」

 
石川 「そのお話はどうなるんですか?」
 
高嶋 「“オチ”ないと」
 
弘兼 「僕、ヒネリがないんですよ。
     高嶋家は“オチ”がないと
     怒られるそうですよ」

 
span



高嶋弘之さんが初めて買ったレコード
 
白鳥の湖
 
たしか『白鳥の湖』ですね。
母親がクリスチャンじゃなかったんですけど
よく教会に行ってたんで、
家で賛美歌を歌って聴かせてくれる――
そういう流れから、
静かな、きれいな音楽が好きになったんでしょうね。
それで『白鳥の湖』を買った覚えがあります。
どこのオケだったか忘れましたけどね。
 
span
 
チャイコフスキーはね、
やっぱりきれいですよ、メロディが。
構成がよくできてますよね。
特に『白鳥の湖』は一番よくできてると思いますね。

2013年01月05日