762

ちょっと足をのばして 【2013年3月23日】

YBS 山梨放送から
 
『2週間遅れの 満開!』
 
桜の開花が例年より早まったという今年、
山梨県でも今週、桜が開花しました。
 
では、2週間遅れの満開は・・・?
というのは、
山梨県甲斐市にある敷島総合運動公園梅の花です。
 
span
 
甲斐市旧敷島町は、
昔、養蚕用桑畑の有名な場所でしたが、
時代の変化とともに、
桑畑は遊休地になっていました。
 
そこで、広大な土地を活用して、
手入れに手間のかからない梅の木を植え、
地域の名物にしたそうです。
別名「梅の里公園」とも呼ばれています。
 
現在、昨年より2週間遅れで
ちょうど満開を迎えています。
真っ青な空に 紅梅が良く映え、
とても美しい写真が素人の私でも撮影できました。
もちろん、三脚を構えたプロ、セミプロの方も
園内にたくさん撮影に来ていました。
 
白や赤の鮮やかな春の花を、
よい香りと共に眺めてみるのもいいかもしれません。
 
(山梨放送 スコーパーキャスター 加藤明子



BSN 新潟放送から
 
『バスセンターのカレー』
 
新潟のお土産で人気の品が、
このバスセンターカレー
バスセンターのカレーというのは、
バスセンターという所の
立食いそば屋さんのカレーなんですが、
このカレーが新潟では大人気!
 
素朴な味なんですが、程よい辛さ。
はじめは驚いてしまうボリュームと
真っ黄色のカレーの色が特徴です。
 
span
 
立食いそば屋さんなのに
カレーを食べに行く人の方が多い――
と言われるくらいの人気のカレーで
その人気から
ついにお土産にまでなってしまいました。
 
立食いそば屋のお店の写真と共に、
カレーも描かれた箱の中には
レトルトのカレーが入っています。
なので、
あの味を自宅で!・・・は、もちろんですが、
お土産にする方も増えていき、
今ではバスセンターのカレーの
お土産指名もあるほどです。
 
そして、箱の下の方を見ると
1.5人前の文字が。
ボリューム満点のバスセンターのカレーと同じように、
自宅でもお腹いっぱい食べてもらえます。
 
ちなみに、新潟市カレーの消費全国1位
カレー好きが選んだ
昔懐かしいカレーの味 ご自宅でもどうぞ。
 
(BSN新潟放送 海津ゆうこのさたばな
 パーソナリティー 海津ゆうこ


SBC 信越放送から
 
『登山人気は続く』
 
毎年恒例の行事?
われらボヘミアンの会
3月の中旬、西穂山荘周辺へ登ります。
 
新穂高ロープウェイを使うと
山荘までは1時間強。
 
この日は
遠くは富山の白山までくっきり見えました。
山荘で昼の小宴会を終えると
本番の宴会に合わせて下山。
 
途中、すれ違う登りの登山者の多いこと。
ここ2,3年の中では一番多い感じ。
 
いやはや登山人気はまだまだ続くのだ~
を確信しました。
 
span
 
そして、今年は雪の壁を登ってみました。
 
(SBCラジオYOUスタ深志3丁目
 パーソナリティー 山本広子

2013年03月23日