くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2017年8月 記事一覧

サッカー解説者・宮澤ミシェルさん

2017年8月30日(水) 極シアター

「極シアター」!本日のお客様は、サッカー解説者の宮澤ミシェルさんでした。

k20170830j (2).jpg

NHKのJリーグやWOWOWのスペインサッカーの解説でお馴染みの宮澤ミシェルさんは、お父様はフランス人、お母様は日本人のハーフとして千葉県でお生まれになりました。
現役時代は、国士舘大学を卒業後、フジタ工業を経て1992年からは、ジェフ・ユナイテッド市原に在籍。展開力のあるセンターバックとして、Jリーグ3年間で58試合に出場されました。
93年には、日本国籍を取得され、アジア大会の日本代表候補に選出されましたが、故障のため辞退され、日本代表としてプレーすることはありませんでした。

現在はサッカー解説者として、Jリーグはもとよりワールドカップやスペインリーグ、ユーロなどを精力的に取材。また、講演会やサッカー教室を通じて、青少年の育成にも携わっています。

今日は、サッカーワールドカップ・ロシア大会出場を決めるか?!明日の大一番!日本対オーストラリア戦の分析をはじめ、娘さんであるモデルの宮沢セイラさんやサッカー教室での育成についてお話を伺いましたよ。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


『"クーリングフード"としてアロエに脚光!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2017年8月30日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『"クーリングフード"としてアロエに脚光!』


k20170830i.jpg


まだまだ残暑が厳しい中、体温を下げるクーリングフードとして、
改めて「アロエ」が注目されているそうです。
この夏は新商品が続々と発売されているほか、ロングセラーのアロエ入り
ヨーグルトなども出荷額を伸ばしているということです。


アロエは肉厚な葉や茎、根の部分に水を貯蔵する多肉植物。
砂漠など乾燥地に生育し、アフリカ大陸やアラビア半島に多く分布。
エジプトやヨーロッパでは、紀元前から薬草として利用されていました。


中国の伝統医学や日本の漢方では、体内に取り込んだ食材の特性を
『寒』『涼』『温』『熱』に分類し、アロエは『寒』の食材。
体内の余分な熱を取り、イライラを抑えたり、不眠を解消したり、
便通をよくする効果があるとされているのだとか。
そんなアロエに注目し、この夏、いろいろな企業がアロエ食品を発売しています。


「ガリガリ君」でおなじみの赤城乳業では、アロエの果肉を盛り込んだアイス
キャンディー「ガツン、とアロエ」を発売。みかんやグレープフルーツなどの
果肉の食感を楽しむことができるロングセラー「ガツン、と~」シリーズの
購入者は20~40代の男女が中心だが、「ガツン、とアロエ」に関しては、
他のフルーツに比べ女性の割合が高いのが特徴。
なお、赤城乳業によると「発売以来、売り切れ店が続出し、国内のコンビニでは
販売を終了しました」とのことです。


このほか、日本ケンタッキー・フライド・チキンでは、冷たい飲むスイーツ
「クラッシャーズ」に新フレーバーとして「アロエ&マスカット」を加えました。
紅茶ブランド「リプトン」は、東京・表参道と大阪・梅田に夏限定の専門店を
設置し、フルーツ・イン・ティー「ビューティーストロベリー+アロエ」などを
販売していました。(限定イベントのため、現在は終了)
また、平成6年の発売から23年というロングセラー「森永アロエヨーグルト」
シリーズは、前の年の同じ時期と比べて、5%ほど出荷額を伸ばしているそうです。


もうしばらく続きそうな暑い季節、アロエを使った食品を召し上がってみては
いかがでしょうか?


味もボリュームも大満足『《北海道産 道産牛》牛丼の具』

今日は《道産牛》の『牛丼の具』をご紹介しました。
牛丼の具ですから牛肉にこだわっています。北海道産牛肉『道産牛100%』!
適度な脂と旨みのある部位を選りすぐっているから、牛丼にすると絶妙な
バランスでとってもおいしい!しかも、一度焼いて余分な脂を落としてから
味付けしているので、濃厚なのに脂っこくない!このひと手間で、おいしさに
大きな差が出るんです!
170830牛丼の具.jpg
玉ねぎも北海道産!ジュワーッと味がしみて、甘くて旨みもあってトロットロ!
味の決め手はメーカー特製、コクのある甘辛ダレ!タレだけでご飯を食べられ
ちゃうほど!多めに入っていますので、タレがしみたご飯も存分に味わえます!
食べる時は、冷凍の袋のまま湯せんするだけ!スリムなパックで冷凍庫の隙間に入りますので、
常備しておくと便利ですよ!
1食たっぷり190gの《道産牛》の『牛丼の具』を10袋でお届け。
2セット以上のまとめ買いは全国送料無料です。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。


スポーツライター二宮寿朗さん

k20170829q.jpg
今日は8月31日に行われるロシアワールドカップ・アジア最終予選
日本対オーストラリアについてたっぷりと伺いました。
勝てば2018年ロシアワールドカップに出場が決定するこの一戦。
代表選手も23人登録されるところに27人の選手を選出されています。
その中でも注目は代表に復帰した長谷部誠。
ピッチの上でもベンチでも現在の日本代表に大きな力を発揮してくれるだろうと
二宮さんは熱く語っていました。
試合の予想は1対1で後半残り5・6分で乾、武藤のスーパーサブが1点を取り、
2対1で日本ではとのこと。
文化放送では文化放送スポーツスペシャル サッカーワールドカップロシア アジア最終予選 
日本×オーストラリア実況中継を8月31日午後7時25分からお送りします。
お楽しみに!


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

ピアニスト・奥田弦さん

2017年8月29日(火) 極シアター
k20170829p.jpg
今日はピアニストの奥田弦さんをお迎えしました!
2001年10月生まれ、埼玉県出身。
3歳の時におもちゃのピアノで遊んだのをきっかけに、音楽に夢中に。
4歳でジャズに出会い、5歳から生のピアノを弾くようになり、作曲も始める。
2011年にポニーキャニオンから10歳で史上最年少CDデビュー。
12歳で史上最年少作曲家としてJASRACメンバーに登録。
アルバム「ボナペティ!」奥田弦とゆかいな学校ジャズ・ピアノ」他、CDも絶賛発売中。
去年は初のショー出演と、そのテーマ曲も作曲。
またオーケストラとの初共演も果たし、活躍の場を広げる。
今年の4月からはEテレで放送中の「ムジカ・ピッコリーニ」に出演。
k20170829g.jpg
今回も文化放送12Fメディアプラスホールから、
グランドピアノによる生演奏と共にお送りしました。
k20170829j.jpg
奥田弦さんのコンサート情報は公式HPをご覧ください。
公式HPはコチラ




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!