くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2018年1月 記事一覧

1月10日 2018年戌年に贈る洋楽ワンワン傑作選~!

2018年も洋楽ジャパンX,よろしくお願いします!
さて、新年最初のゲストはサンコンjr.さん。
今回は「戌年」にちなんで、イヌの登場する洋楽、
でもあんまり有名すぎない曲...というテーマで、
シブ~いナンバーを4曲、ご紹介いただきました!
k20180110n.jpg
*セットリスト*
The Dog / Rufus Thomas
Yellow Dog Blues / Nat King Cole
Am I Your Dog Pt.1 / Earl King
Freaky Deaky Dog / The Dynamic Sounds Orchestra
アール・キングでは、ニュー・オーリンズの
複雑なリズムを例にとって、
「ことし初めてのドラム講座」(by 邦丸さん)!
そしてジョン・ボナムのトラックだけを聞いたときの経験から
「口で歌えないフレーズは絶対に叩けないんです」と、
実践的なアドバイスをしていただきました!
*オープニング・ナンバー*
Black dog / Led Zeppelin

俳優・ミュージシャンのブラザートムさん

2018年1月10日(水) 極シアター

「極シアター」!本日のお客様は、俳優・ミュージシャンのブラザートムさんでした。

k20180110m.jpg

ブラザートムさんはアメリカのハワイ生まれ。幼少時代から埼玉県熊谷市で過ごされ、熊谷工業高校時代に音楽活動をスタート。1983年にバブルガムブラザーズを結成され『WON'T BE LONG』などのヒット曲を世に送り出しました。現在はソロシンガーとして活動を展開し、そのほかにも俳優、テレビ・タレント、エッセイスト、語りべ、ラジオ・パーソナリティーなど多方面でご活躍中です。


今日は、デビュー前に楽器店で働きピアノ調律師だったエピソードをはじめ、憧れの吉田拓郎さんとの出会い、六本木で遊んでいた時代のディスコプロデューサー・ウメちゃんの伝説、俳優として活躍するお二人の息子さん、さらに福島県葛尾村の名誉村長のお話などたっぷり伺いましたよ。


ブラザートムさんご出演のミュージカル『ブロードウェイと銃弾』は、2月7日(水)から28日(水)まで東京・日比谷の日生劇場で上演。チケットは、チケットぴあ、イープラス、ローソンチケット、CNプレイガイド、セブンチケット、Yahoo!チケットで発売中です。


   


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


今だけ増量!『こだわりの佐野ラーメン』

今日は、ご当地ラーメンとして有名な栃木の『佐野ラーメン』をご紹介しました。
原料と製造方法にトコトンこだわった文化放送ラジオショッピング限定商品!
麺もスープもこだわりの栃木県産で、地元の物を合わせているから相性がいい!
麺は生麺で、1食120g。使っている小麦粉は、生産量が少ない『栃木県産の
タマイズミ』。中華麺に適した小麦粉で、これに日光連山の伏流水を加えて
練り込み、佐野ラーメンならではの[青竹打ち]を再現した揉み工程を経て、
手打ち麺のように仕上げます。茹で伸びしにくく、もっちり食感とツルツルッとした
のど越しで箸がすすみますよ!スープは、栃木県のメーカーの醤油を使い、
日光の銘水で仕込んだ鶏ガラ醤油味で、さらりと飲み干せるほどすっきり!
180110ラーメン.jpg
賞味期限は約3か月。ご注文を受けてから製麺して、作りたてをお届け!
生ラーメンなのに常温で保存できるので、置き場所にも困りません。
通常20食のところ、5食増量して合計25食でお届けします。
5食増量は、今週土曜・夕方5時までです。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

『「クローンワンコ」サービスがスタート!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2018年1月10日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『「クローンワンコ」サービスがスタート!』


k20180110i.jpg

愛犬にそっくりな姿のリアルな「クローンワンコ」をオーダーメイド
できるサービスが開始されることが発表されて話題となっています。


「クローンワンコ」サービスは、愛犬の死後に寂しさを募らせる人、
愛犬の姿を残しておきたい人たちの心を少しでも支えたい
というコンセプトのもと企画されました。


愛犬の写真とサイズをもとに、ワンコと同じ体毛を編み込み、頭部の毛の一本
一本の植毛作業や、皮膚・肉球・爪など、すべてオーダーメイドで製作。
およそ3カ月もの時間をかけて、忠実にワンコを再現させるというもの。


皮膚に使われる素材は独自に配合したシリコンを使用。
体毛素材にはハリウッド映画の特殊造型物に使用される素材を特注するなど、
素材選びを徹底。愛犬に触れたときには、リアルな全身体毛から「生命感」
を実感できるのだそうです。


製作を担当するのは、リアルなシロクマ親子の美術造型で以前話題となった
「Animals As Art」シリーズを手がける、株式会社ブラストの美術造型
スタジオ「ゼペット」。

先月より告知サイトがプレオープンしていて、1月15日(月)から
受付開始。そして、3月1日(木)の正式開始と同時に受付分の実製作が
開始される予定となっています。


こちらの「クローンワンコ」のお値段は、犬のサイズごとに異なり、
・Sサイズ300万円
・Mサイズ350万円
・Lサイズ400万円
・LLサイズ:450万円
いずれも税別価格となっています。


詳しくは「クローンワンコ」で検索してみてください。


千葉ロッテマリーンズ 1軍投手コーチ 清水直行さん

k20170905m.jpg
1975年、京都府出身。99年にドラフト2位で千葉ロッテに入団。
先発に転向した2002年に14勝を挙げると、
そこから5年連続の二桁勝利をマークし、エースとして活躍。
2005年には31年ぶりの日本一にも貢献。
その後横浜ベイスターズに移籍するも、左ひざを痛め、怪我が原因で引退。
通算成績は105勝100敗、防御率4.16。
現役引退後はニュージーランドに渡られ、野球連盟ゼネラルマネージャー補佐、
ニュージーランド代表統括コーチを4年務められ帰国。
今シーズンから千葉ロッテマリーンズの1軍投手コーチを務める。


今日は1軍投手コーチとして今思うチームのこと、課題、そして目標などについて伺いました。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!