くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2018年3月 記事一覧

『「犬猫と暮らす快適な住まい展」を開催!』(後編)

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2018年3月2日(金) デイリー「ホッと」トピックス
『「犬猫と暮らす快適な住まい展」を開催!』(後編)


デイリー20180302.jpg


昨日に引き続き、明日からの2日間開催されるイベント、
「犬猫と暮らす快適な住まい展」についてお伝えしました。
あらためまして、こちらはセミナーや展示、実演などを通して、
犬猫と飼い主が互いを大切にしながらストレスなく過ごすための、
住まいと暮らしについて考えるイベントとなっています。


今日は、そのイベントの中で開催されるセミナーをご紹介しました。
まずは「犬と猫と『三楽暮(さんらく)』 住まいのデザイン」という
セミナー。犬猫との住まいを考えると、キズや汚れに強い建材や内装材に
意識が向きますが、そればかりではインテリアの楽しみが滅ってしまう。
そこで、犬猫との暮らしを実践する建築家自ら、ひとも犬猫も無駄な我慢や
努力はしないで家を楽しもう、という「三楽暮」住まいデザインの考え方を
提案します。ひとの目線・犬の目線・猫の目線から住環境を整理してみよう
という内容となっています。


続いてご紹介したのは、「犬と楽しく暮らすには」というセミナー。
盲導犬は、公共施設や交通機関、飲食店や商業施設など様々な場所に同伴
することができ、日常生活をサポートしています。家の中でも一緒に暮らす
大切なパートナーであり家族の一員であると同時に、最高の家庭犬とも言える。
そんな盲導犬の訓練を行うエキスパートから、お互いに折り合いをつけながら
家族としての輪を乱さず、楽しく暮らせる関係づくりについて解説します。


続いては、「ネコとヒトのコミュニケーション ツンデレなネコを振り向かせる
秘訣」というセミナー。猫は気持ちが理解されにくく、ツレない印象をもたれ
がちな伴侶動物とされます。そんな猫と人との共存の歴史を振り返り、双方の
共通点をはじめ、猫の行動の背景と進化を解説します。また、人のことをどの
程度理解しているのか、猫の社会的認知能力についても掘り下げていきます。


最後は「人も猫も快適生活!4匹のネコと気持ちよく暮らす家」というセミナー。
住宅設計の観点から猫と共に過ごす空間を追及していくと、少ないエネルギーで
快適に暮らせる温熱環境が整った「エコな家」へとつながる。実際に猫と暮らし
ている建築家が、4匹の猫と暮らす住宅事例を通して、人も猫もストレスなく
暮らす家づくりのポイントを分かりやすく解説します。


こちらのイベント『犬猫と暮らす快適な住まい展』は、明日・明後日の両日、
新宿パークタワー内にあります『リビングデザインセンターOZONE』にて開催。
今日ご紹介したセミナーに関しては、参加は無料となっていますが、事前の
申し込みが必要です。ただし、空きがあれば当日の申し込みも可能です。


なお、それぞれのプログラムの詳細や開催時間などにつきましては、
『リビングデザインセンターOZONE』のホームページでご確認ください。

機能充実で人気!『三菱重工ビーバーエアコン』

今日は『三菱重工ビーバーエアコン』をご紹介しました。
6畳用の電気代の試算は、年間で1万9千400円。
14年前の同等機種と比べて1万7千800円もお得!14年で約25万円に!
これだけ違うと買い替え費用を考えてもお得。
ビーバーだから性能もいい!三菱重工のジェットエンジン技術を応用した
オリジナルの『ハイパーJET気流』で、暖房は足元から這うように約8m先まで到達、
隅々まで温風が行き渡る!タイマーで寒い朝も快適。
他にも、空気清浄や清潔機能など、基本性能に優れた人気モデルだから一年中大活躍!
180302エアコン.JPG
工事は、専門の技術者が丁寧な作業で室内機も室外機もきれいに設置。
今の時期はバイオクリア運転で花粉などのアレル物質も抑制・除菌します!
『標準取付工事』と『7年間の特別延長保証』も付いて
買い替えなら、どんなに古くても壊れていても既に外してあるエアコンでも1万円で下取りします。
更にまとめ買いがお得!古いエアコンが1台あれば、何台でも下取り価格でOK。
12畳用、14畳、18畳用もお買得!エアコンは当日お持ちするので送料はかからず、
置き場所にも困りません。省エネエアコンで節約を実感してください!
シーズン最終価格で数に限りがありますのでお早めに!
買い替えの際は、取り外し料とリサイクル料・収集運搬料を別途頂戴します。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

『東日本大震災から7年 避難生活を送る方たちの今』

今週の『くにまるレポーターズ』は、文化放送 報道スポーツセンターの
吉田涙子記者が登場!


レポーターズ20180301.jpg


今回は、3月11日で東日本大震災の発生から丸7年を迎える中、
依然として避難生活を余儀なくされている方々の現状について
レポートしてもらいました。




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

振付師・パパイヤ鈴木さん

2018年3月1日(木) 極シアター

本日の『極シアター』には、パパイヤ鈴木さんをお迎えしました。


極シアター20180301.jpg


パパイヤ鈴木さんは1966年、東京都のお生まれ。
高校在学中からバンドで米軍キャンプをまわられ、17歳の時には
『ダンシングゼネレーション』でレコードデビューも果たされて
います。また、その頃からダンサーとしても活動されており、
東京ディズニーランドでダンサーをされていたのは有名なお話と
なっています。


その後、1986年より振付師、タップダンスのインストラクター
としての活動をスタート。そして1998年『パパイヤ鈴木とおやじ
ダンサーズ』を結成し、大きな注目を集めました。
現在は『おやじダンサーズ』としての活動をはじめ、振付師・
タレント・俳優など、幅広くご活躍中です。


そんなパパイヤ鈴木さんをお迎えし、まず第一幕ではダイエットする
ことになった理由・ダンスを始めた頃のお話などを伺いました。


続いて第二幕では、振付師へと転身することになった経緯や、
結成20周年を迎える「パパイヤ鈴木とおやじダンサーズ」に
ついてお話しいただきました。


そして第三幕では、これまでにパパイヤ鈴木さんが手がけられた
作品にまつわる制作秘話などを教えていただきました。
ちなみに、社会現象にもなった「恋するフォーチュンクッキー」は、
"センターの指原さんが可愛く見えるフリ"ということに重点を
置いて考えたものだそうです。


☆『パパイヤ鈴木とおやじダンサーズ20周年記念ライブ 20周年だよ!
  全員集合!! まだまだやって〼!』
  日時:6月23日(土)
  会場:大田区民ホール・アプリコ 大ホール
  料金:S席 5,500円 A席 4,500円(全席指定)


☆パパイヤ鈴木さん出演ミュージカル『メリー・ポピンズ』
  日時:3月25日(日)~5月7日(月)
  会場:東急シアターオーブ
  料金:S席 13,500円 A席 9,500円 B席 4,000円(全席指定)




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

履いているのを忘れるくらい軽い!『ウォーキングシューズ・3足組』

今日は『ウォーキングシューズ・3足組』をご紹介しました。
見て想像した以上の軽さ。25.5センチで片足約220gしかないんです!
重い靴から履きかえると、ビックリするほど足が軽く感じるので
ウォーキングやちょっとしたお出掛けも、歩くのが本当にラクになりますよ!
デザインは、おしゃれなスニーカータイプの紐靴。
外側にジッパーが付いていて、履くのも脱ぐのもササッと出来る!
窮屈にかがむことも減って、お友達の家や座敷の店に行った時もとってもスムーズ。
素材は柔らかい合皮にメッシュ使いでムレにくく、中敷きのつま先部分には
消臭効果のある『バクテシャット』を使用!靴の中をクリーンな状態に保ちます。
180301シューズ.JPG
サイズは男性なら27センチまでご用意。0.5センチ刻み、4E相当の幅広で、
足入れ部分の保護パッドがカカトのグラつきを安定させてくれます。
このウォーキングシューズ、22.5センチからご用意していますので女性も履けるんです。
男性にも女性にもおすすめの、軽くて歩きやすい『ウォーキングシューズ』が
同サイズのブラック、ブラウン、ベージュの3色組でお届け!
お部屋の中での試し履きならサイズ交換も承ります。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!