くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2018年4月 記事一覧

『酵素風呂で心も体もスッキリ爽快!』(後編)

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2018年4月13日(金) デイリー「ホッと」トピックス
『酵素風呂で心も体もスッキリ爽快!』(後編)


デイリー20180413.jpg


昨日に引き続き、小尾渚沙さんが厳選した、
都内で酵素風呂が楽しめるお店をご紹介しました。


今日ご紹介したのは、"酵素風呂の先がけ"と言っても過言ではない
お店、豊島区巣鴨にある、その名もズバリ「巣鴨酵素風呂」。


こちらの創業は1998年。つまり今年で20周年!
約20年に渡る営業の中で、始めた当時は酵素風呂があまり知られていなく、
お客さんの数も伸びなかったため、何度も「やめよう」と思ったそうです。
しかし、数少ないお客さんの中から、「やめないで!」という声がたびたび
挙がったため、なんとか踏みとどまり、今日に至っているとのこと。


ちなみに、こちらはヒノキのおがくずと米ぬかを混ぜたタイプの酵素風呂で、
シャワーキャップをかぶって酵素風呂に浸かると、顔にガーゼが被せられます。
そして、なんと顔まで覆い隠されることに! 
これが、たまらなく心地よいのだとか。


料金は2700円と、都内の他の酵素風呂のお店と比べると、ややリーズナブル。
ただし、予約制となっていますので、ご注意ください。


昨日・今日とご紹介した以外にも、酵素風呂を楽しめるお店はたくさん
ありますので、頑張った自分へのご褒美に、酵素風呂で癒やされてみては
いかがでしょうか?

焼き海苔は名脇役!『有明産焼き海苔 寿司のはね』

今日は『有明産焼き海苔 寿司のはね』をご紹介しました。
お寿司屋さんに卸す海苔というと、お寿司屋さんが納得する品質でお客様に
おいしく味わってもらわなければなりません。メーカーには、「海苔一筋40年の目利き」がいて、
条件をクリアする海苔を厳しく吟味!
実際に、東京・新宿や京都のお寿司屋さんなどで使われているほど。
今日の海苔は、少し欠けたり穴があってはね出された海苔ですが、元はお寿司屋さん用の海苔だから
おいしさが違います。おにぎりものり弁も、おいしさがアップしますよ!
180413寿司のはね.JPG
日本有数の海苔の産地・有明海の海苔の特長を活かして、強火で香ばしく焼き上げていますので、
袋を開けた瞬間の磯の香りはたまりません!
「海苔一筋40年の目利き」も納得の、お寿司屋さん用の焼き海苔の『はねだし』だから、
ご家庭での手巻き寿司でもガンガン使ってください。
口に入れた時の海苔の甘み、パリッとした歯切れの良さもご堪能いただけます。
お届けは、全型の大きな四角い焼き海苔が1袋に10枚、これが10袋で合計100枚!
メーカーの店頭では、1袋600円で販売されているところ、
文化放送リスナーのみなさんのために、特別価格で用意してもらいました。
今回、メーカーの店頭でも人気のアルミ製の保存袋を2枚プレゼント!
おいしい焼き海苔を上手に保存して、毎日たくさん召し上がってください。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

『月例復興報告』

毎月第2木曜日の『くにまるレポーターズ』は「月例復興報告」。


まず前半は、移動型メディア・エディターで、ブルーイッシュメディアの
エディターの山本ケイゾーさんが登場。


レポーターズ20180412.jpg


今回は、宮城県仙台市の荒浜地区で震災遺構として公開されている
『荒浜小学校』についてのレポートでした。


そして後半は、仙台を拠点にしながら主に東北地方の漁業について取材
されている漁業ジャーナリストの菊地正宏さんがお電話で登場。
今回は、ようやくタイへの輸出が始まったにも関わらず、風評被害など
により、わずか数日で出荷休止となってしまった福島のヒラメの話題を
始め、資源や漁業従事者の減少問題についてレポートしてもらいました。




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

辛口映画評論家・おすぎさん

2018年4月12日(木) 極シアター

本日の『極シアター』には、月に一度のご意見番・
おすぎさんをお迎えしました。


極シアター20180412.jpg


まず第一幕・第二幕では、ここへきて"首相案件"というキーワードが
取り沙汰されている「加計学園問題」をはじめ、投打に大活躍を見せて
いる、エンゼルスの大谷翔平選手などについてお話しいただきました。


そして第三幕では、まもなく公開される映画『ロンドン、人生はじめます』
についてお話しいただいたほか、「出会いのシーンが印象的な名作映画」
ということで、過去に公開された作品の中から『アパートの鍵貸します』
『アニー・ホール』の2作品をご紹介いただきました。




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

バラエティ豊かな詰め合わせ!『《草加せんべい》 10種類のわれせん』

今日は『《草加せんべい》10種類のわれせん』をご紹介しました。
割れたり欠けたりしたものも入っているというだけでお買得になっています。
しかも、手頃な分量の袋詰めだから食卓にちょっと置いておけるサイズで便利ですよ。
草加せんべいといえば、まず①『醤油』味!②香ばしい『ゴマ』③人気の『ザラメ』
④ピリリと辛い『七味唐辛子』⑤駿河湾産の桜海老を使った『海老塩』
⑥有明産の海苔を貼った『海苔貼り』⑦三河産アオサの『海苔風味』
⑧たっぷりのゴマを練り込んだ『黒ゴマ』⑨宇治の抹茶を使った『抹茶砂糖』
そして⑩『白砂糖』と、どれを食べようか悩んじゃうほどいろいろ!
これをミックスして、食べやすいように250gずつ6袋、合計たっぷり1.5キロお届けします。
180412草加せんべい.JPG
メーカーは、大正時代からおせんべいを作り続けている『矢納製菓』。
原料のお米は国内産のうるち米のみ。丁寧に作っているから、とってもおいしいんです!
しかも、化学調味料や合成着色料・保存料を使っていないので、海苔やゴマなどの風味も豊か。
10種類もあるから食べ飽きません。
これが1枚ずつ袋に入ったギフト用になると結構なお値段になるところ、
割れや欠けが入った無選別だからお買得。250gずつチャック付きの袋入りになって便利!
おすそ分けしても喜ばれますよ。今回も、製造元から直接お届け。
更にお得な2倍セットもご用意。国産米のおせんべいがどっさり届きますよ。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!