くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2018年4月 記事一覧

月に一度のご意見番・小倉智昭さん

2018年4月23日(月) 極シアター

本日の『極シアター』には、月に一度のご意見番・小倉智昭さんを
お迎えしました。


極シアター20180423.jpg


いつも通り、フジテレビ『とくダネ!』の生放送終了後、
お台場から大急ぎで浜松町へと向かう小倉さん。


恒例の「waiting for TOMOAKI OGURA song」として、今月は、
BTS(防弾少年団)の『Don't leave ME』を聞きながら到着を
待っていると、無事に曲が終わった直後にスタジオへ。


極シアター20180423②.jpg


今回は、BTS(防弾少年団)の魅力を語っていただくところから始まり、
開幕から絶好調の埼玉西武ライオンズ、財務省・福田事務次官による
セクハラ問題、リニューアルされた『とくダネ!』などについて、
たっぷりとお話しいただきました。


また、第三幕では新たなプロジェクトがスタート!
1964年の東京オリンピックで聖火ランナーを務められた小倉さんに、
2020年の東京オリンピックでも聖火を持って走っていただこうという、
『小倉智昭 ROAD TO 2020 TOKYO』が始動しました。
果たして、約2年後、どんな結末を迎えることになるのでしょうか?
今後の動向をお見逃しなく!




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

大人気!『《かねふく》無着色明太子切れ子(10%オフ)』

今日は『《かねふく》無着色明太子切れ子(10%オフ)』をご紹介しました。
《かねふく》の規格でほんのわずかしかない3L以上の一本物の切れ子で、
《かねふく》が『ふとっぱら明太子』と呼ぶほどとにかく大きい!
例えば、スーパーなどで見かける明太子は、1本30g~50gくらい。
今日の明太子は、80g~110g程度と約2~3倍!ご家族で分けられるほど大きいんです。
1本あれば、ご飯を何回もおかわりできちゃう!
大きな明太子だから、皮が薄くて粒の大きい卵がぎっしり!
180423明太子.jpg
オリジナルブレンドの唐辛子を加えたタレは、旨みたっぷり、マイルドな辛さ。
しかも、店頭ではなかなか手に入らない無着色!
一般的に店頭ではタレを切って販売しているものが多いなか、味に自信があるからこそ
特製調味ダレも入れて1本ずつパック。しかも、解凍するとたっぷり入ったタレが
ジュワーッと中まで染み込んで、おいしさアップ!
明太子に絡めて食べるのはもちろん、パスタやうどんに和えても旨みがグンと広がります。
お届けは750g。3L以上の『ふとっぱら明太子』が7本~9本入り、今だけ10%オフ!
個別包装だから冷凍庫のすきまにもスッポリ!1本ずつ解凍できて便利です。
10%割引は今週金曜・夜6時まで!お買い忘れなく!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

『元祖「よこすか海軍カレー」の店が復活!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2018年4月23日(月) デイリー「ホッと」トピックス
『元祖「よこすか海軍カレー」の店が復活!』


デイリー20180423.jpg


リスナーの皆さんは「よこすか海軍カレー」を召し上がられたことは
ありますでしょうか?


その「よこすか海軍カレー」の元祖とされるお店が、先月、
復活を果たし、多くのファンで賑わっているそうです。


お店の名前は「魚籃亭(ぎょらんてい)」。
もとは横須賀の繁華街「ドブ板通り」にあった老舗の活魚料理店。
横須賀市が町おこしの一環として「カレーの街」を宣言した1999年、
当時の女将だった大河原晶子さんが旧日本海軍のレシピを再現した
カレーを作り、それが「カレーの街よこすか推進委員会」による認定
第1号となったことから"よこすか海軍カレーの元祖"とされています。


カレーをメニューに加えて以降、本業は魚料理であるにも関わらず、
1日300~500食も出る、カレーの人気店として知られるようになりました。
ところが、2008年に女将の晶子さんが、そして去年の4月には晶子さんの
ご主人で、魚籃亭の経営者だった千民さんが亡くなったことにより、
状況が一変することに。


現在の店主で、当時は魚籃亭の料理長だった栗田秀樹さん(亡くなった
晶子さん・千民さんの甥にあたる方)は、なんとか店を続けようと奔走
しましたが、建物の老朽化が激しく、補修には億単位の費用がかかること
が判明したことから、去年の8月、断腸の思いで魚籃亭を閉めることに......。


しかし、このまま諦めることなどできない栗田さんは、新たにお店を開ける
場所を探し始めました。そして、見つかったのが京急横須賀中央駅を降りて
すぐの場所にある、居酒屋やスナックなどが立ち並ぶ若松マーケットでした。
かつてスナックだったというお店を改装し、新たな「魚籃亭」がオープン!


レシピはもちろんのこと、カレーを作る鍋も先代の女将さんが使っていた
ものをそのまま使用しているのだとか。そんな"元祖よこすか海軍カレー"
の復活を知り、多くのファンも来店。「復活おめでとう」と声をかけられた
ときには、店主の栗田さんも思わずほろっと来たそうです。


「魚籃亭」は、京急・横須賀中央駅からすぐ若松マーケットの中にあります。
営業時間は午前11時半~午後2時までと、夕方5時~よる11時半まで。
火曜日が定休日。「よこすか海軍カレー」は、サラダと牛乳がセットになって、
税込1080円で提供しています。


なお、5月19・20日に横須賀市の三笠公園で開催される恒例イベント、
「カレーフェスティバル」でも魚籃亭のカレーを味わうことができますので、
ぜひ、そちらにも足をお運びください!

大反響!『《リーベックス》人感センサー式防犯カメラ』

今日は『《リーベックス》人感センサー式防犯カメラ』をご紹介しました。
人や動物などの動きに反応する『人感センサー式』だから撮影のムダがありません。
電池式で、1日に15秒の動画を10回カラーで撮影して約3か月持ちます。
夜間は赤外線によって白黒のような撮影が可能です。
LEDライトをONにすれば、センサーが人に反応してピカッと照らしますので
更に防犯に効果的!電源がなくて取り付けられなかった方にもこれはおすすめ!
180420防犯カメラ.JPG
大きさは約幅6センチ・奥行5センチ・高さ14センチの楕円形で、
手のひらに乗るくらいコンパクト。音声は録音しませんが電池式なので配線工事の必要がなく、
付属のネジや両面テープを使って、カメラを設置するだけ!玄関はもちろん、
庭やガレージに取り付けたり、果樹園や畑の監視、ゴミの不法投棄にお困りの方にもぜひ。
室内なら、ペットの様子を見たい方や会社の倉庫にも。
今回は届いてすぐ使えるように、8GBのマイクロSDカードと単3アルカリ電池が付いた
特別セットでお届け!撮った画像はパソコンで確認できますよ。
不審者を寄せ付けないためにも効果的な、防犯カメラをこの機会にぜひ!
今日の『《リーベックス》人感センサー式防犯カメラ』は、お電話でのみご注文を承ります。
お申込みは通話料無料の《0120・81・2933》
『文化放送ラジオショッピング』の係まで!

アフロヘアーの元新聞記者・稲垣えみ子さん

2018年4月20日(金) 極シアター
DSCN6451.JPG
今週の『極シアター』は「THE GREATEST WOMAN!」というテーマで、各界を代表する女性を連日お迎えしてお届けしました。
最終日のきょうは、アフロヘアーがトレードマーク、元・朝日新聞記者の稲垣えみ子さんをお迎えしました。
★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


今回は、アフロエアの秘密から、冷蔵庫も捨ててしまった超節電生活、そして、稲垣えみ子さんの「手放す哲学」について、時間の許す限り、エピソードを交えてたっぷり伺うつもりでしたが、全く時間が足らず・・・。またお越しいただくことを約束してお別れました。


■稲垣えみ子さんの著書情報...
『魂の退社』
  東洋経済新報社・2016/6/9発売
『アフロ記者が記者として書いてきたこと。退職したからこそ書けたこと。』
  朝日新聞出版・2016/6/20発売
『寂しい生活』
  東洋経済新報社・2017/6/16発売
『もうレシピ本はいらない 人生を救う最強の食卓』
  マガジンハウス・2017/9/7発売


■稲垣えみ子さん連載中のコラム
 AERA dot. 連載「アフロ画報」はこちら!


<稲垣えみ子さんプロフィール>
1965年、愛知県のお生まれです。
一橋大学社会学部をご卒業後、朝日新聞社に入社され、高松支局、京都支局へ、そして大阪本社社会部、週刊朝日編集部などを経て論説委員、編集委員をつとめられ、原発事故をきっかけに始めた「超節電生活」をつづったコラムが話題になりました。
2016年1月、50歳を機に早期退社され、現在は、夫なし、子どもなし、冷蔵庫なし、仕事はしたりしなかったりの、フリーランスな日々を送られ、エネルギーもお金も使わぬ幸せを追求中の稲垣えみ子さんです。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!