くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2018年5月 記事一覧

『日比谷に"女性のための本屋さん"がオープン!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2018年5月14日(月) デイリー「ホッと」トピックス
『日比谷に"女性のための本屋さん"がオープン!』


デイリー20180514.jpg


先日、東京・日比谷に"女性のための本屋"と銘打った書店、『HMV&BOOKS
HIBIYA COTTAGE(日比谷コテージ)』がオープンし、早くも話題となって
いるそうです。


ちなみに、『HIBIYA COTTAGE』という店名には、「女性たちにとって
"東京の真ん中の小さな別荘(コテージ)"のような存在に」という
意味が込められているのだとか。


こちらの『HIBIYA COTTAGE』が入っている日比谷シャンテの周辺には、
東京宝塚劇場などの劇場や映画館が多く、3月末には注目の複合施設
東京ミッドタウン日比谷も開業したばかり。女性に人気の街であること
から、女性に特化したコンセプトを打ち出したそうです。


そんな『HIBIYA COTTAGE』に入り、店内を見回すと、ピンク色を使った
表紙の本が並ぶコーナーや、リボンや鳥、花などをあしらった店内装飾も
あり、初めて訪れた人は思わず「かわいい」と声に出したくなるような
空間が広がっています。


また、本の配置も一風変わっており、女性の生き方や働き方から喜怒哀楽の
感情別、「春に読みたい本」「のんびりする本」などと独特なテーマで特集
したコーナーもあるのだとか。


中でも、こちらの店の顔とも言えるのが「コテージ・セレクト」と呼ばれる
コーナー。店長を務める花田菜々子さんがテーマを設けて厳選した本を紹介
するスペースとなっており、さまざまな切り口で、現代女性の多様な生き方に
寄り添うような本を並べ、本との出会いが生まれやすいように演出されている
とのこと。たとえば、時代を切り開いた女性たちのエッセイ、大人の女性に
読んでほしい絵本、LGBTなど性にまつわるものからスキンケアや体の内側の
ことまで、女性に響く本が数多く並んでいます。


さらに、本だけではなくDVD、CDや雑貨、文房具なども販売しているほか、
生花販売大手・日比谷花壇とのコラボによる生け花のブーケも扱っています。
また、ロゴ、グッズのデザインや店内装飾などに至るまで、すべて女性の
クリエーターたちが手掛けたという徹底ぶり!


なお、"女性のための本屋さん"ではありますが、もちろん男性のお客様も
大歓迎とのことなので、安心してご利用ください。


こちらの『HMV&BOOKS HIBIYA COTTAGE』は、日比谷シャンテの3Fにあります。
営業時間は午前11時~よる8時。ぜひ、お仕事帰りにでも一度、立ち寄って
みてはいかがでしょうか?

大好評!『《パナソニック》ビューティ・トワレ』

今日は『《パナソニック》ビューティ・トワレ』をご紹介しました。
家電メーカーならではの、トップクラスの省エネと清潔さにこだわった『住宅設備用』です。
梅雨に入ると水まわりのニオイが気になりますし、古い便座を使い続けるより電気代もグンと変わる!
今日の温水洗浄便座は、省エネ基準達成率117%。
なんと、使わない時間を便座が学習して節電してくれるんです!例えば、4人家族での試算だと、
年間の電気代は約4千210円!15年前の同等機種と比べて約36%も節約。
水回りは工事も大切!専門の技術者が、1時間ほどで丁寧に取り替えます。
国内製のほとんどの便器に取り付けられますし、今使っている温水洗浄便座が
他メーカーでもOK。古い温水洗浄便座を新しくするだけでガラリと変わります。
180514ビューティ・トワレ.jpg
色はパステルアイボリー。タンクにお湯を貯める『貯湯式』でサイズもコンパクト。
操作は横のボタンで簡単!ノズルは《パナソニック》ならではの『ステンレス製』。
継ぎ目がないから汚れが付きにくく、使用前・使用後に自動でノズルを洗浄する
『クリーニング機能』付。便座は簡単に着脱できて隙間のお掃除もラク!
これからの季節におすすめの『脱臭機能』付きと、『壁リモコンタイプ』もご用意。
尚、古い便座の引取り・廃棄をご希望の際は、別途処分料を頂戴します。
自営業の方、お店や事務所にもおすすめ!お客様の印象が良くなりますよ。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

毎回大人気!『《北海道産 道産牛》牛丼の具』

今日は『《北海道産 道産牛》牛丼の具』をご紹介しました。
牛丼の具ですから牛肉にこだわっています。北海道産牛肉『道産牛100%』!
適度な脂と旨みのある部位を選りすぐっているから、
牛丼にすると絶妙なバランスでとってもおいしい。しかも、一度焼いて余分な脂を落としてから
味付けしているので、濃厚なのに脂っこくない!このひと手間で、おいしさに大きな差が出るんです。
玉ねぎも北海道産!ジュワーッと味がしみて、甘くて旨みもあってトロットロ。
味の決め手はメーカー特製、コクのある甘辛ダレ。タレだけでご飯を食べられちゃうほど!
多めに入っていますので、タレがしみたご飯も存分に味わえます。
180511牛丼の具.JPG
食べる時は、冷凍の袋のまま湯せんするだけ。ご飯があれば、腹ペコの時も忙しい時も
おいしい牛丼がすぐ食べられます。お好みで卵や紅生姜、七味を足してもいい。
牛丼の具に豆腐を加えて温めれば美味しい肉豆腐のできあがり。
スリムなパックで冷凍庫の隙間に入りますので、常備しておくと便利ですよ!
分量は、1人前190gとかなり多め。丼に豪快にご飯をよそって、
どーんとこの『牛丼の具』をのせて召し上がってください。このボリュームは男性も満足!
少食の方やお子さんは半分ずつ分けてもいい!これを10袋セットでお届け。
しかも、2セット以上のまとめ買いは全国送料無料!数に限りがありますので、ご注文はお早めに。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

スポーツキャスター・小椋久美子さん

2018年5月11日(金) 極シアター
DSCN6648.JPG
きょうの『極シアター』は、「オグシオ」ペアとして注目を浴び、北京オリンピック5位入賞、全日本総合バドミントン選手権では5連覇を果たされた元バドミントン日本代表の小椋久美子さんをお迎えしました。
★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


きょうは、小椋久美子さんのバドミントンとの出会いから「オグシオ」ペア結成へ。そして北京での入賞。さらに、バドミントンの魅力や、現在の活動について伺いました。


■小椋久美子さんの情報は...
小椋久美子オフィシャルサイト:KUMIKO OGURA
小椋久美子Twitter:@ogumogu0705


<小椋久美子さんプロフィール>
1983年、三重県のご出身です。
8歳の時、姉の影響を受け地元のスポーツ少年団でバドミントンを始め、中学卒業後、バドミントンの強豪校・四天王寺高校へ進学。2000年の全国高校総体でダブルス準優勝し、2001年の全国高校選抜でシングルス準優勝を果たされました。
三洋電機入社後の2002年には、全日本総合バドミントン選手権シングルスで優勝。
その後、ダブルスプレーヤーに転向され、潮田玲子さんと組んだ「オグシオ」ペアで、北京オリンピックで5位入賞、全日本総合バドミントン選手権では5連覇を達成されました。
2010年1月に現役を引退され、同じ年の3月、三洋電機も退社。
現在は解説や講演、子供たちへの指導を中心にバドミントンを通じてスポーツの楽しさを伝える活動を行っている小椋久美子さんです。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『小石川後楽園』(後編)

今週の『くにまるジャパン探訪』では、邦丸さんと舘谷春香アナが
文京区の特別名勝である『小石川後楽園』にお邪魔した模様の後編を
お送りしました。


今回は、江戸時代にお酒を飲む場所だったという「九八屋」の見学
からスタート。そこから見る「大泉水」の風景はまさに絶景でした。


44hal_20180420-DSC03062_Sony.jpg


続いては、ちょっと趣の異なる「内庭」へ。
見事な作りの石橋などを拝見しました。


44hal_20180420-DSC03079_Sony.jpg


さらに、時間の許す限り、園内を散策しました。


44hal_20180420-DSC03083_Sony.jpg


このあたりで小石川後楽園の探訪を終えた一行。
帰り際、出口の脇にある売店で絶品のアイスをいただきました!


44hal_20180420-DSC03116_Sony.jpg


最後は、恒例の"修行"。
このコーナーではお馴染みとなっている茗荷谷の名店「和来路」へと
到着すると、なぜか前任者の加納有沙さんが!
というわけで、加納さんも参加しての"修行タイム"がスタート!


44hal_20180420-DSC03217_Sony.jpg
44hal_20180420-DSC03195_Sony.jpg


次回は、九州にお邪魔する予定です。
お楽しみに!




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!