くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2018年9月 記事一覧

長年大好評!『《熊本・八代産い草使用》畳の表替え』

今日は『《熊本・八代産い草使用》畳の表替え』をご紹介しました。
畳替えの目安は約5年。夏の強烈な日差しで色あせていたり、一度も交換していない方、
畳店を探していた方もこの機会にぜひ!実は海外産が約7割と言われるなか、
文化放送ラジオショッピングの畳表は日本の名産地《熊本県・八代産》。
契約している『い草農家』がい草を育てて畳表にしているから、品質がいい。
耐久性と弾力性に優れた『球磨川表』ブランドでスカスカのい草の物とは違う!
しかも今回は、今年収穫されたばかりの新い草の畳表だから、香りも格別です。
180906畳表.JPG
施工は、国家資格・一級畳技能士のいる畳店に依頼するので安心。
朝、畳を運び出し、新しい畳表に張り替えて夕方敷き直すので、日中外出もOK!
大きな家具は畳屋さんが動かしますし、タンスやテレビなどで出来た
多少のへこみも補修するから、まるで新築の時の畳のようにきれい!
畳の縁は、約20種類と豊富。ご注文は4.5畳(4畳半)から承ります。
飲食店を経営されている方にもおすすめ!新しい畳でお客様が喜びますよ。
新い草の『球磨川表』に加え、客間や寝室におすすめの上級ランクの『肥後優美表』も承ります。
作業料・古い畳表の引き取りも込み!出張費はかかりません。
どちらも一畳あたりプラス1千円で、抗菌防臭効果のある「ヒバエッセンス加工」を追加できます。
確かな品質の畳表だから、安心感も気持ちよさも違いますよ!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

9月5日 ありがとう!アレサ・フランクリン

今週のゲストは、サンコンjr.さん。
8月16日に亡くなられたアレサ・フランクリンを偲ぶ特集をお送りしました。
k20180905j.jpg
「ネタはいろいろ考えたんだけど、
 あまりにも音源が多すぎてまとまらなくて...」というサンコンさん。
そこで、名盤中の名盤といわれる、
1971年のフィルモア・ウエストでのライヴ盤に絞って、
この中からいろいろ聞いてみよう...ということに考えたまとまったそうです。
最初は1枚もののLPでリリースされベストセラーとなったこのライヴは、
1971年の3月5日から7日まで、フィルモア・ウエストで行なわれました。
R&B、ソウルの世界では並ぶもののない女王として君臨していたアレサを、
白人の聴衆に認めさせてやる! という意図の下に行なわれたライヴでしたが、
アレサはその実力を遺憾なく発揮!
キング・カーティス(sax)率いる名手ぞろいのバックバンドを従え、
バツグンのノリ、そして聞く者誰もが鳥肌を立てずにはいられない
凄まじい歌唱を音盤に刻み込んだのです。
*プレイリスト*
ノック・オン・ウッド/キング・カーティス&ザ・キングピンズ
フィーチャリング メンフィス・ホーンズ
マイ・スウィート・ロード/ビリー・プレストン
...といいながら、前半2曲はバックを勤めた名手たちの演奏。
リスペクト/アレサ・フランクリン
コール・ミー/アレサ・フランクリン
*オープニング・ナンバー*
シャイン・ラヴ/ELO
そして毎年恒例の「ヤッサ!」が今年も9月29日に開かれます。
ウルフルズを見に大阪へ走れ!


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

俳優・古舘寛治さん

2018年9月5日(水) 極シアター

「極シアター」!本日のお客様は、俳優の古舘寬治さんでした。

k20180905i.jpg


古舘寬治さんは大阪府堺市出身の50歳です。
ニューヨークで演技を学び、帰国後、舞台を中心に映画、
テレビドラマ、CMに数多く出演され、個性派俳優&
バイプレーヤーとして高く評価されています。

近年の主な映画作品には、深田晃司監督の『歓待』『淵に立つ』、
沖田修一監督の『南極料理人』『キツツキと雨』、
宮藤官九郎監督の『TOO YOUNG TO DIE!  若くして死ぬ』、
大九明子監督の『勝手にふるえてろ』、瀬々敬久監督の『友罪』など。
テレビ作品には、「リーガル・ハイ」「ごちそうさん」
「逃げるは恥だが役に立つ」、「女城主 直虎」などがあり、
来年からはNHK大河ドラマ「いだてん~オリムピック噺~」に
レギュラー出演されます。

今回は、英語も話せないまま通った名門演劇スクールや
憧れのロバート・デ・ニーロが経営するレストランでのアルバイトなど
ニューヨーク修業時代のエピソードが大変盛り上がりました。
そして、故大杉漣さん初のプロデュース作品で最後の主演作
『教誨師』について大杉さんの思い出とともに撮影秘話を伺いましたよ。

古館寬治さんが死刑囚のひとりを演じる映画『教誨師』は、
10月6日より東京・有楽町スバル座ほかで全国ロードショーです。




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『病院だった頃の氷川丸の歴史を伝える特別パネル展が開催中!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2018年9月5日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『病院だった頃の氷川丸の歴史を伝える特別パネル展が開催中!』


k20180905h.jpg


氷川丸には「病院船」として使われていた時代がありました。
その頃の様子を写真で振り返ることができる特別展が今、
氷川丸の船内で開催されています。


横浜港のシンボルとして、山下公園前に係留されている氷川丸。
1930年に日本郵船が北米・シアトル航路用に造られたもので、
貨客船として、これまで合計254回も太平洋を横断してきました。


総乗船者数は、およそ2万5000人にも上り、
あの喜劇王チャールズ・チャップリンを乗せたことでも知られています。


そんな氷川丸ですが、1941(昭和16)年に海軍に徴用されると、
特設の病院船に改装されることに。


病院船の任務は戦地の海軍病院と日本を結び、戦争による傷病者(けが人)を
収容して日本に帰国させることでした。


終戦までのおよそ3年半、南洋諸島(旧トラック諸島)方面などへ赴き、
合わせて24回の航海で3万人に上る傷病兵を看護・収容し輸送。


今回、病院船時代に乗船していた、海軍兵の遺品の中にあったアルバムが
寄贈されたことをきっかけに、貴重な写真を公開する運びとなったのだとか。


病院船時代の氷川丸の外観や船内外の設備、さらには傷病兵の収容に従事した
乗組員の様子などをパネルで見ることができます。


特別展『病院船時代の氷川丸』は、12月2日(日)までの開催。
開館時間は午前10時~夕方5時(最終入館は4時30分まで)
開催場所は、氷川丸の船内にある一等読書室。
休館日は月曜日(祝日の場合は次の平日)
入館料は一般300円、シニア(65歳以上)200円、小中高生100円。
なお、詳しくは「氷川丸」の公式サイトをご覧ください♪

敬老の日のプレゼントに!『《東京西川》お祝い枕』

今日は『《東京西川》お祝い枕』をご紹介しました。
今年還暦や古希、米寿などを迎える方へのプレゼントにピッタリの『枕』です!
真ん中を少し窪ませているので仰向けで寝た時には頭にフィット。
寝返りで横向きになった時のために、左右は肩幅の分、高めに作られています。
しかも、立体マチ構造で中のパイプがズレにくくなるため、頭が沈み過ぎることもありません。
枕が合わないと眠りに影響しますので、品質のいい枕をぜひ!
安心の日本製で、サイズは幅55センチ・奥行35センチ・高さは最大8.5センチ。
中に入っているパイプの量を減らして高さの調節もできます。
白無地で筒型のピローケースが付いていますので、すぐお使いいただけます。
180905お祝い枕.jpg
色は、赤、紫、金茶の3色から選べます。『赤』といえば、還暦・60歳ですよね。
『紫』は、70歳の古希や77歳の喜寿、80歳の傘寿におすすめ。
『金茶』は、88歳の米寿のお祝いにぜひ。
もちろん、長寿の節目の年齢に関係なく敬老の日のプレゼントにしてもいいですし、
誕生日にお好きな色を贈ってもいい!どれも奥深い色合いで高級感がありますので喜ばれますよ。
更に、枕の右上には『寿』の一文字が刺繍されていますので、お祝いの気持ちを伝えられます。
品質がいいのでご自分用にもぜひ!
関東地区の送料は無料。明後日金曜・夜6時までにご注文いただくと
《東京西川》のギフトボックスに入れて、敬老の日の前にお届けできます。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!