くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2018年9月 記事一覧

おにぎりやお弁当にも大活躍!『有明産焼き海苔 寿司のはね』

今日は『有明産焼き海苔 寿司のはね』をご紹介しました。
お寿司屋さんに卸す海苔というと、お寿司屋さんが納得する品質で
お客様においしく味わってもらわなければなりません。
メーカーには、「海苔一筋40年の目利き」がいて、条件をクリアする海苔を厳しく吟味!
実際に、東京・新宿や京都のお寿司屋さんなどで使われているほど。
今日の海苔は、少し欠けたり穴があってはね出された海苔ですが、
元はお寿司屋さん用の海苔だからおいしさが違います。おにぎりものり弁も、
おいしさがアップしますよ!これからの季節、新米と一緒にぜひどうぞ。
180919寿司のはね.jpg
日本有数の海苔の産地・有明海の海苔の特長を活かして、強火で香ばしく
焼き上げていますので、袋を開けた瞬間の磯の香りはたまりません!
口に入れた時の海苔の甘み、パリッとした歯切れの良さもご堪能いただけますので、
手巻き寿司やいろいろなお料理でもガンガン使ってください。
お届けは、全型の大きな四角い焼き海苔が1袋に10枚、これが10袋で合計100枚!
メーカーの店頭では、1袋600円で販売されているところ、
文化放送リスナーのみなさんのために、特別価格で用意してもらいました。
今回も、メーカーの店頭で人気のアルミ製の保存袋を2枚プレゼントします。
しかも、関東地区の送料は無料でお届け!
毎日の食卓や通勤・通学、秋の行楽シーズンのお弁当にもぜひ!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

『あの味が家庭やバーベキューでも楽しめる!? 遂に「ペヤング」のソースがボトルで発売!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2018年9月19日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『あの味が家庭やバーベキューでも楽しめる!?遂に「ペヤング」のソースがボトルで発売!』


k20180919i.jpg


先日、"あのソース"がそのまま入ったボトルが販売され、
早くも大きな話題となっています。


群馬県・伊勢崎市に本社工場を置く創業1926年の老舗食品メーカー、
「まるか食品」が「ペヤングソースやきそば」を発売したのは、
日本が第二次ベビーブームに沸いていた1975年のこと。


当時はまだカップ麺が高級品だったことから、若いカップルに1つを分け合い
ながら食べてもらいたいという思いを込めて、「ペア+ヤング」で「ペヤング」
と名付けたのは、「有名な話」と鈴木純子アナウンサー。


特徴は、屋台の焼きそばをイメージした、カップ麺には珍しい四角い容器。
また、衛生面や保存性を考慮して、初めてかやくがパック包装されました。
そして、なんと言っても、ソース=粉末という従来の常識を覆す液体ソース!
おいしさと混ぜやすさを追求して開発された、発売当時としては革新的なもの
だったといいます。


今回発売された「ペヤングボトルソース」は、この自慢の味をより多くの人に
楽しんでもらいたいと企画されました。


ちなみに、これまでには、正田醤油とコラボした限定商品「ペヤング激辛やき
そば」をベースにしたソースが販売されたことはあるが、オリジナルソースの
販売は初めてなのだとか!


ボトルの中身は「ぺヤングソースやきそば」に入っているものとまったく同じで、
ウスターソースベースのサラサラとしたソースながらも、旨みとコクのある
奥深い味わいに仕上がっている。
 

ご家庭でオリジナルの焼きそばが作れるのはもちろん、バーベキューなどでも
あの味が楽しめます!
現在、全国のスーパーなどで販売中ですので、ぜひお手にとってみて下さい♪

元大相撲・十両5枚目 彩豪一義さん

k20180918m.jpg
今日が10日目を迎える9月場所。連日熱い戦いが続いています。
彩豪さんにはここまでの注目の取り組みを振り返っていただいた他、
注目の力士を語っていただきました。
注目の力士は阿炎。「10勝すれば三役もあるかも」ということでした。
優勝予想は横綱・鶴竜。
いったい誰が優勝するのか!?残りの取り組みも楽しみです。


そして彩豪さんが勧進元となっている
「第6回 大相撲さいたま場所 平成30年秋巡業」のチケットが発売中です。
詳しくは大相撲さいたま場所の公式HP コチラ をご覧ください。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

年内最後のご紹介!『《鹿児島産》特大うなぎ蒲焼』

今日は『《鹿児島産》特大うなぎ蒲焼』をご紹介しました。
販売元の基準で『超特大』というほどの大きさ!
頭を取って約30センチ、重さは235g以上の長焼き。
身の厚さも立派でずっしりと重さを感じる『うなぎ』はなかなかありませんよ!
稚魚を500匹育ててこの大きさまで育つのは5匹もいないとのこと。
店頭に並ぶことはほとんどなく、鰻専門店などに卸す程度。
それだけ貴重な『超特大』サイズなんです!今日の『うなぎの蒲焼』は『鹿児島県産』。
白焼きと蒸しを繰り返し、ふっくら柔らかくタレをしみ込みやすくします。
その後、タレ付けと焼きを3回繰り返して、最後に仕上げのタレ付けをして急速冷凍。
180918特大うなぎ.jpg
食べ方は簡単!冷凍の袋のまま湯せんするだけ。
大きな鍋でグツグツしているのを見ていると、期待が膨らみますよ!
これだけでもおいしいですが、もっとおいしく食べたい時は、
温めた後フライパンで香ばしく焼いてください。
添付しているタレは風味がよく、甘辛でコクがあって、今回の『超特大うなぎ』を
引き立てます。ほっかほかのご飯にのせて召し上がってください。
1尾・235g以上の長焼きというと、うな丼なら2杯~3杯分のボリューム!
これを2尾セットにしてお届け。この大きさなので、1尾に付き『タレ』と『山椒』を
2袋ずつお付けします。更にお得な4尾セットもご用意。
しかも、関東地区の送料は無料でお届け!箱を開けたらビックリしますよ!
食べ応えがありますので、ご家族で味わってください。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

スポーツライター・石田雄太さん

2018年9月18日(火) 極シアター
k20180918l.jpg
1964年、愛知県のお生まれ。大学卒業後、NHKに入局。
「サンデースポーツ」などのディレクターを担当され、1992年に独立。
活字、映像メディアでスポーツジャーナリストとしてご活躍中。
主な著書に「桑田真澄ピッチャーズバイブル」「松坂大輔メジャー物語」
「イチローインダヴューズ」「大谷翔平 野球翔年」を始め、多数の御本を出版。

k20180918k.jpg

今日はスポーツジャーナリストを目指したきっかけから、
イチロー選手とのエピソード、大谷翔平選手の現状などを伺いました。
さらには石田雄太コレクションから沢山のお宝をお持ちいただいた他、
日本ドリームチームのメンバーも発表してもらいました。


1番 ライト イチロー
2番 指名打者 大谷翔平
3番 サード 長嶋茂
4番 ファースト 王貞治
5番 センター 山本浩二
6番 ライト 松井秀樹
7番 ショート 坂本勇人
8番 キャッチャー 谷繁元信
9番 セカンド 高木守道
ピッチャー 山田久志

k20180918j.jpg

石田雄太さんの新刊、二刀流・大谷翔平選手が誕生するまでの5年間の軌跡を辿る
「大谷翔平 野球翔年」は文芸春秋より1600年+税で発売中です。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!