くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2018年9月 記事一覧

自慢の一品!『紅鮭ほぐし』

今日は『紅鮭ほぐし』をご紹介しました。
何といっても原料がいい!使っているのは、脂が乗ったアラスカ産などの高級な『紅鮭』のみ。
手作業で『大きめにほぐした身』と『フレーク』にして、独特の食感に仕上げました。
鮮度にこだわって作りも丁寧だから、口の中でジュワーッと広がる旨みが何ともいえません!
使っているのは植物オイルと塩のみ。着色料も香料も保存料も無添加!
ぜひ、ご自宅にある『鮭ほぐし』の原材料と比べてみてください。
しかも、メーカー従来品より塩分を25%カットしながら、『紅鮭』の旨みをグッと引き出しました。
実は、海外で途中まで加工して輸入しているものも多い中、ほぐしから瓶詰めまで安心の国内加工!
お子さんやお孫さんには安心できるものを食べてほしいですよね。
180913紅鮭穂ほぐし.JPG
分量もいい!鮭ほぐしというと、50g程度の少ないものもありますが、
今日の『紅鮭ほぐし』は、100gの瓶が8本。毎日食べるご家庭も使い勝手がいい!
そのままご飯に乗せたり、鮭チャーハン、ちらし寿司、パスタにもおすすめ。
お得な2倍セットもあります。2倍セットはドーンと16瓶!しかも関東地区の送料は無料!
『鮭ほぐし』をよく召し上がるご家庭はまとめ買いをおすすめ。食欲の秋です!
毎日の食事やお弁当、行楽にも新米と一緒においしい『鮭ほぐし』をぜひどうぞ!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

9月12日 爽やかな9月に聞きたい、80Sロック・ヒッツ

今週のゲストは、中村真理さん。
k20180912j.jpg
邦丸さんのPH島谷ひとみさんは「洋楽にはあまり詳しくない」と言いながら、
曲がかかると「フンフン...」とハミング。
「ちゃんと知ってるじゃない?」と真理さんに突っ込まれてました...
*プレイリスト*
カモン・フィール・ザ・ノイズ(Cum On Feel The Noise)/ クワエット・ライオット(Quiet Riot)
愛の嵐(Love Is A Battlefield)/ パット・ベネター(Pat Benater)
ノット・ゴナ・テイク・イット(We're Not Gonna Take It) / トゥイステッド・シスター(Twisted Sister)
*オープニング・ナンバー*
心の愛(I Just Called To Say I Love You) / スティーヴィー・ワンダー(Stevie Wonder)
「かわいくて大好きな曲です」(島谷ひとみさん)


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


間寛平さん(ピンチヒッター:島谷ひとみさん)

2018年9月12日(水) 極シアター

「極シアター」、本日のゲストは間寛平さんでした。

k20180912i.jpg

間寛平さんは高知県出身の69歳。
芸歴48年で、皆さんもご存じのように90年代からマラソンをはじめられ、
「アースマラソン」を完走されたことでも知られています。

「アースマラソン」とは、マラソンとヨットで世界を一周するチャレンジ。
寛平さんは2008年12月17日に大阪からスタート。
千葉まで走り、そこからヨットで太平洋をわたり、
途中、前立腺がんを発症するなど闘病しながらも2011年、
2年1か月をかけて4万1000キロを走破しました。

今回は、アースマラソンの壮絶なエピソードや吉本を辞めて
東京で勝負しようと思った新喜劇時代の秘話などを伺いました。
マラソンが苦手な島谷ひとみちゃんも寛平さんのチャレンジ精神に
大いに刺激を受けていましたよ。


<お知らせ>
コントLIVE『寛平がまとわりつく8人』
9月23日(日)東京・新宿のルミネtheよしもと
開演:午後7時30分 前売り3000円 当日3500円



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


『府中の新たな特産物「TOKYO府中アイス」が誕生!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2018年9月12日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『府中の新たな特産物「TOKYO府中アイス」が誕生!』


k20180912h.jpg


先日、東京都・府中市で、地元の農産物であるブルーベリーを使った
アイスクリームが発売され、早くも話題となっています。


こちらの「TOKYO府中アイス」を開発したのは、府中市の新たな特産物づくり
に取り組んでいた市民団体「府中うめぇもの研究サークル」。


市内の農家や食品業者ら13人のメンバーが集まり、3年前から研究・開発を
スタート。そんな中、地元の特産品であるブルーベリーを使ったアイスクリーム
作りにチャレンジすることに。そして、昨年度から試験販売を行ったところ、
たいへん好評だったため、今回、本格的な販売に乗り出すことになりました。


好評のため、今年の7月に生産した1400個に関しては、あっという間に
品切れ状態に。そのため、早くも今月に入ってから追加生産を行ったのだそうです。


「TOKYO府中アイス」は、市内の農家が栽培したブルーベリーがたっぷり
練り込まれているため、とても鮮やかな紫色が印象的で、味はさっぱりとした
ヨーグルト風味になっているのだとか!


また、熊本地震の復興支援のために、熊本・阿蘇産のジャージー乳を
使っているのも大きな特徴のひとつ。


カップのパッケージには、府中市・観光協会のマスコットキャラクターである
「古都見ちゃん」が描かれており、とてもかわいらしい感じに仕上がっている。


ブルーベリーには旬の時期がありますが、アイスクリームであれば一年中
おいしく味わえるので、新たな府中土産としても期待されているとのこと。


こちらの「TOKYO府中アイス」は、90ミリリットル入りのカップで、
価格は1個290円。現在、府中市の観光物産館のほか、府中市郷土の森博物館
など、市内の5ヶ所で発売中。なお、詳しくは「府中観光協会」まで
お問い合わせください。

大好評!『《静岡・牧之原》平成30年産やぶ北深蒸し 荒茶』

今日は『《静岡・牧之原》平成30年産やぶ北深蒸し 荒茶』をご紹介しました。
荒茶は製茶工場で一次加工だけをしたお茶で、熱を加える回数が少なく、
お茶の『生の旨み』がギュッと詰まっている!しかも、煎茶や茎茶に選別する前の茶葉だから、
お茶の風味をまるごと味わえるんです。
更に、この時期のお茶は春収穫した茶葉を寝かせて熟成させているため、旨みが増しています。
さわやかな香りとまろやかな味わいで、何杯も飲みたくなるほどおいしいですよ!
180912荒茶.jpg
産地は、日本有数のお茶の産地『静岡県・牧之原台地』。
今日の荒茶は、『やぶ北』品種の茶葉を強く深く蒸す『深蒸し』仕上げ。見た目は不揃いですが、
ふわっと広がる香りと、苦味や渋味が和らいでコクのある味わいがとってもおいしいですよ。
お茶を入れた時の緑色も、とってもきれい!
メーカーは、静岡・菊川市にある、創業100年を超える《丸松製茶場》。
文化放送ラジオショッピングで30年以上愛され続けているお茶で、
繰り返しご注文くださる方が本当に多い、大人気のお茶なんです。
今回もおいしい『荒茶』をドーンとお届けします。ご自宅や職場でたくさん飲んでください!
分量は、200g入りのアルミパックが8袋で合計1.6キロ。
お茶の1.6キロは相当なボリューム!お試しセット半分の800gもあります。
文化放送の『荒茶』をまだ飲んだことがない方や少しずつ欲しい方にはこちらをおすすめ!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!