くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2018年12月 記事一覧

手相芸人・島田秀平さん

2018年12月25日(火) 極シアター

k20181225m.jpg
今日は手相芸人の島田秀平さんにお越しいただきました。
1977年、長野県の生まれ。
芸人活動の傍ら2002年に知り合った「原宿の母」に占いの才能を見いだされ
修行を重ねられて2008年には「代々木の甥」を襲名。
芸人さんならではのユーモアあふれる「島田流手相術」を完成させます。
また「エロ線」「ギャンブル線」「不思議ちゃん線」など、
誰でもわかりやすいネーミングが話題となり大人気に。
これまでに約3万人以上を鑑定し、現在も手相の研究を重ねていらっしゃいます。
また、手相のほかパワースポットや都市伝説、開運法などにも詳しいことでも
知られています。
k20181225l.jpg
今日は太田英明アナウンサーと
水谷加奈アナウンサーの運勢を占っていただきました。
k20181225k.jpg
太田英明アナウンサーは来年はセックスができるのか?...45%。もしかすると奥さんと...?
冠番組は持てるのか?...与えられた仕事をこなしていきましょう...たぶん持てません...
そして水谷加奈アナウンサーは2019年を踏み台に2031年にトップに立つ!
いい師匠を見つけるといいでしょう。とのことでした。
k20181225i.jpg
最新刊「島田秀平が3万人の手相を見てわかった!「金運」の鍛え方」は
ソフトバンク新書から12月15日に定価864円で発売中です。


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


プロアメリカンフットボーラー栗原嵩さん

k20181225n.jpg
1987年生まれの東京都出身。
駒沢学園高等学校、法政大学を経て、パナソニックインパルスに入団。
2013年からはIBMビッグブルーに移籍。
日本人では初めてとなるNFL入りをめざし、
ボルティモアレーベンズのルーキーキャンプに招待され
「NFLに最も近い日本人」としても注目を浴びました。
2016年、アメリカンフットボール東日本社会人選手権で
チームを優勝に導き、自身もMVPを獲得。
現在もプロアメリカンフットボーラーとして
Xリーグで活躍する傍ら、法政大学、東京大学でもコーチを務めている。

今日はNFL挑戦のエピソードや、アメフトにはまったきっかけ、
社会人ナンバーワンと大学ナンバーワンが対戦するライスボウルなど、
アメリカンフットボールの魅力についてたっぷりと伺いました。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


一年中重宝!『《秋田・後文》稲庭うどん 裁ち落とし麺』

今日は『《秋田・後文》稲庭うどん 裁ち落とし麺』をご紹介しました。
稲庭うどんというと透き通るようなツヤが何とも上品で、食べるとコシがあって滑らか!
『ざるうどん』はもちろんのこと、鍋の締めに入れても、のど越しが良くて、
いくらでも食べられちゃいます。いろいろアレンジしてもいけますし、
温かいつゆやカレーうどんで食べてもおいしい!稲庭うどんを存分に味わってください。
メーカーは、秋田県・稲庭町にある《後文》。300年の伝統を受け継ぎ、
昔ながらの手綯い手延べ製法で、長い時間をかけて大切に作っているんです。
原料にこだわり、上質な小麦粉に、長崎五島灘のきれいな海水で作られた塩と、
豊かな自然が生み出す湧き水でできているから、風味が違う!
181225稲庭うどん.jpg
今日はこれが、ギフト用を作る時の裁ち落とし(切れ端)部分だからお得!
長さは約15センチで多少不揃いですが短いから茹でやすくて、
家で食べるにはちょうどいいと喜ばれています。お子さんや麺をすするのが苦手な方にもおすすめ。
お届けは、300gずつチャック付きの袋に入って10袋、ドーンと3キロ!約30人前!
関東地区の送料は無料。今日・夜6時までのご注文なら年内にお届けします!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

『カンタン、パパッとクリスマスメニュー!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2018年12月25日(火) デイリー「ホッと」トピックス
『カンタン、パパッとクリスマスメニュー!』


k20181225h.jpg


「クリスマスリースサラダ」
文字通り、見た目がまるで「クリスマスリース」のような可愛らしいサラダです。


材料(6人分)
パプリカ(赤)・・・1/2コ  プチトマト・・・6コ  プロセスチーズ・・・30g
ベビーリーフ・・・50g  スプラウト ・・・50g  とびこ・・・適量


[ドレッシング]
マヨネーズ・・・大さじ2  生クリーム ・・・大さじ2  酢・・・小さじ1
塩・・・少々  コショウ・・・少々


【作り方】
・パプリカを焼く。両面焼き水なしグリル 上・下強火で5分ほど。
焼き上がったら5mm角に切る。
・プチトマトはヘタを取り、半分に切り、プロセスチーズは角切りにする。
・皿にベビーリーフやスプラウト・チーズなどをリース状になるように盛りつけ、
そこにパプリカ・プチトマト・とびこを飾りつける。
最後に、ドレッシングをかけて完成!

「スペアリブ」
続いては、グリルを使って、わずか3つの工程で作ることができます。


材料(2人分) スペアリブ...4本


[タレ] 醤油...大さじ1と1/2 酒...大さじ1と1/2 砂糖...小さじ1/2
コショウ...少々 サラダ油...少々


[付け合わせ] 枝付きトマト...4コ ジャガイモ(中)...1コ
ライム...1/4カット


【作り方】
➀スペアリブは、肉の部分をフォークでところどころ刺す。
ジャガイモは皮つきのままくし形(8本程度)に切り、
サラダ油を少々まぶす。
➁たれを合わせ、15分ほどスペアリブを漬け込む。
➂漬け込んだスペアリブ、ジャガイモをグリルで焼く。
両面焼き水なしグリル 上・下強火で10分ほど。
残り4~5分前にトマトを入れ、焼き上がったらそのままで5分。
④最後に、器に盛りつけ、ライムを添えて完成!


家(うち)のコトで役立つ情報を提供する、東京ガスくらし情報サイト
「ウチコト」には、きょうご紹介したようなレシピだけではなく、家事や子育て
など、さまざまな話題が掲載されていますので、「東京ガス ウチコト」で
検索して、ぜひご覧になってみてください。

浪曲師・玉川太福さん

2018年12月21日(金) 極シアター

DSC07740.JPG

きょうの『極シアター』は、演芸界のワンダーボーイ、浪曲師・玉川太福さんをお迎えしました。

 

去年、第72回文化庁芸術祭大衆芸能部門新人賞受賞を受賞した玉川太福さんに、浪曲師へのきっかけ、浪曲への想い、師匠・玉川福太郎について、そして、この先の活動についてと伺いました。

 

★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

 

■浪曲師・玉川太福さん出演情報

CD「浪曲 玉川太福の世界」(ソニー・ミュージックダイレクト)
古典篇 「若き日の大浦兼武」「青龍刀権次(二) 召し捕り」「天保水滸伝 鹿島の棒祭り」
新作篇 地べたの二人「おかず交換」「道案内」「配線ほどき」「湯船の二人」
ともにそれぞれ税込み2,300円
詳しくは、特設サイトをご覧ください。

■「男はつらいよ浪曲化口演」については、こちらをご覧ください。

■浅草木馬亭

玉川太福HP 兼 Blog「小さなことからコツコツつまずく」

■すこし先の予定はこちら

 

■玉川太福さんのプロフィール

1979年、新潟県のお生まれです。
大学卒業後はコント作家として台本を描き、自ら上演する活動を続けられました。
27歳のころ、将来や目的が見えなくなっている自分に気づきいた時、知り合いの俳優さんから「浪曲って知ってる?」と渡されたのが、「玉川福太郎独演会」のチラシ。はじめて観た浪曲は面白いと思えなかったそうですが、でもやはり気になり、それから浅草・木馬亭(もくばてい)に通うようになりました。
そのうち声の迫力や表現力に圧倒され、どんどん浪曲の世界に引き込まれ、浅草にある日本浪曲協会の事務所の前から電話をかけ、浪曲師になりたいと正面から門を叩き、体当たりの末、二代目・玉川福太郎の元に入門されました。
年間50公演を超える独演会を開催し、「天保水滸伝」や「清水次郎長伝」といった古典の名作を継承する一方、新作では代名詞となっている「地べたの二人」シリーズをはじめ、時事ネタ・天気予報・身辺雑記まで幅広く唸り、瀧川鯉八・春風亭昇々・立川吉笑との創作話芸ユニット"ソーゾーシー"でも活動。
2017年からは山田洋次監督、松竹株式会社の許諾を得て「男はつらいよ」シリーズの浪曲化にも挑戦している玉川太福さんです。

 

★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!