くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2018年12月 記事一覧

『見た目は洋菓子、中身は和菓子! 今、"和スイーツ"が大人気に!!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2018年12月13日(木) デイリー「ホッと」トピックス
『見た目は洋菓子、中身は和菓子! 今、"和スイーツ"が大人気に!!』


デイリー20181213.jpg


ここ数年、人気が高まっている「和スイーツ」。
簡単に言いますと、オシャレな洋菓子のように見えるのに、
いざ食べてみると和菓子のような味わいというお菓子のことを
総称して「和スイーツ」と呼んでいるそうです。


今日と明日の2日間は、話題の「和スイーツ」の中から、
小尾さん厳選の商品をいくつかご紹介します。


まず、ご紹介したのは、東京・紀尾井町にある「ホテルニューオータニ」
において、来年1月31日までの期間限定で販売されている、その名も
「スーパーモンブラン」!


栗の自然な甘さと豊かな風味を楽しんでもらうために、厳撰した和栗を
贅沢にペースト状に仕上げているのだとか。また、ケーキの中には、
国産和栗の甘露煮や豆乳葛、豆乳抹茶ガナッシュクリーム、白あんなど、
こだわりの和素材を忍ばせています。さらに、隠し味として、伊豆諸島
・青ヶ島で採れた無添加の自然塩「ひんぎゃの塩」を使うなど、
これでもかというほど「和」のテイストが詰まった逸品となっています。
こちらの「スーパーモンブラン」は、税別2300円で販売中です。


続いてご紹介したのは、東京・神楽坂にある人気の古民家カフェ
「神楽坂 茶寮 本店」で提供されている「小豆とわらび餅のタルト」。


こちらは、クルミが入ったつぶあんと生クリーム、そして、抹茶味の
わらび餅が絶妙なハーモニーを奏でている逸品!
こちらの「小豆とわらび餅のタルト」は、税別720円で販売中です。
なお、「神楽坂 茶寮 本店」では、このほかにも「京抹茶のレアチーズ
ケーキ」「抹茶のフローズンモア」「和栗と抹茶のモンブランタルト」
など、たくさんの和スイーツが揃っています。


明日は、和菓子店が手がける和スイーツをご紹介します。
お楽しみに!

年に一度のご紹介!『《函館・布目》味付け数の子・折れ子』

今日は『《函館・布目》味付け数の子・折れ子』をご紹介しました。
『折れ子』なので不揃いだったり折れたりしていますが、この太さ・大きさは立派!
ひと口食べて満足感があります。しかも、味付け済み!市販の『塩数の子』だと
塩抜きや味付けの手間がかかりますが、この数の子は解凍するだけで食べられます。
お正月の支度がグンとラクになりますよ。
大きさだけでなく、味もいい!函館の一流水産メーカー《布目》のこだわりの味付けで、
昆布とカツオの風味や『白醤油』のほのかな甘さがとっても上品。
数の子の旨みを引き立てて、ジュワーッと中まで味が染みているからこそ、
これだけおいしいんです!コリコリッとした食感もよくて、箸がすすみます。
181213数の子折れ子.JPG
食卓が一気に華やかになりますので、お正月にはピッタリですよ!
おせち料理としても、普段のお酒のおつまみにも喜ばれます。
解凍してそのまま食べるのはもちろん、かつお節をかけたり、
わさび醤油につけるのもおすすめ。手巻き寿司の具やお茶漬けにも合う!
この数の子があると、料理がランクアップしますよ。
お届けは300g入りが4袋・合計1.2キロと分量たっぷり!
届いて箱を開けたらビックリのボリューム!しかも、2セット以上のまとめ買いで全国送料無料。
お正月の食卓においしい数の子をぜひどうぞ!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

12月12日 何かと多忙な歳末に贈る、大掃除がはかどるヒットパレード!

今週は中村真理さん、2か月ぶりのスタジオご登場!
k20181212n.jpg
何かと気忙しいこのシーズンにぴったりの、
「大掃除がはかどるヒットパレード」をお送りしました。
*プレイリスト*
Why Can't This Be Love / Van Halen
デイヴ・リー・ロスに代わり、サミー・ヘイガーがリード・ヴォーカルになってから初のシングル。
「横浜のタワーでかかってて、あんまりカッコいいからその場でシングル買っちゃいました」(真理さん)
お風呂の目地なんか磨くのに、ぴったりな歌じゃない? と、邦丸さん。
1-2-3 / Gloria Estefan & Miami Sound Machine
「マイアミ・サウンド・マシーン」から、リード・シンガーの名前を全面に打ち出した
「グロリア・エステファン&...」になってからのヒット曲。
お風呂に洗剤をスプレーするのにぴったりかも(邦丸)
The Glamorous Life / Sheila E
ホントはアポロニアのために書いた曲だったけど、途中で飽きたプリンスが、シーラEに提供。
One Vision / Queen
映画で何かと話題のクイーン。
ライヴ・エイドの経験を経て書かれたナンバーで、フレディ生前最後のツアーのオープニング曲。
「これは間違いなく、レンジや換気扇掃除向きだね」(邦丸さん)
*オープニング・ナンバー*
マルタ島の砂/ハーブ・アルパート&ティファナ・ブラス
「きょうのテーマにぴったりな曲だと思って」(邦丸さん)


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


次長課長・河本準一さん

2018年12月12日(水) 極シアター

スペシャルウィークの「極シアター」!本日のお客様は、
お笑いコンビ、次長課長の河本準一さんでした。

k20181212m.jpg

河本準一さんは、秋元康さんと吉本興業のタッグを組んで、乃木坂、欅坂に続く、
「坂道シリーズ」の第3弾アイドルグループ、吉本坂46の中心メンバーです。

第6次まであった厳しすぎるオーディションをはじめ、マジで緊張した発表のイベント、
さらに最年長メンバー、村上ショージさんなどについてお話を伺いました。
そんな吉本坂46、暫定センターがトレンディエンジェルの斎藤司さんと
スパイクの小川暖奈さんに決まり、
12月26日にデビューシングル「泣かせてくれよ」がリリースされます。
また、来年2月2日(土)は、東京ビックサイトで「握手会」を行うそうですよ。

そして河本さんがMCを務めるよしもとの大喜利ライブイベント「疑心暗鬼大喜利バトル 滑狼」は
12月22日(土)東京新宿のルミネtheよしもとで開催です。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


『"幻の駅"がアート空間に!?』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2018年12月12日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『"幻の駅"がアート空間に!?』


k20181212l.jpg


あらためまして、「旧博物館動物園駅」は京成本線が開通した1933年12月に
オープン。上野動物園を訪れる家族連れや、東京芸術大学の学生などが利用して
きたが、利用者の減少や、ホームが短く4両以上の電車に対応できないなどの
事情もあり、営業休止。そして、廃止となっていった。その後は、解体される
ことなく、非常用の脱出路や資材置き場として残されていました。


そんななか、東京藝術大学と京成電鉄が去年6月に連携・協力に関する包括
協定を結んだことがきっかけとなり、そこへ今年の4月「旧博物館動物園駅」が
鉄道施設として初めてとなる、東京都選定の歴史的建造物に選ばれたことや、
駅の復活を求める地元の声が高まっていることなどを受けて、
今回、上野の新たな文化拠点として現代アートの展示企画を行うことに。


アートスペースは駅舎の1階部分のおよそ50平方メートルと、
地下への階段の途中まで。駅舎の扉は、上野エリアにある東京国立博物館や
国立西洋美術館など、9つの文化・芸術施設をモチーフに、東京藝術大学の
美術学部長・日比野克彦さんが新たにデザインした。ちなみに、日比野さん
自身も学生時代、こちらの駅を利用していた一人なのだとか。


現在は、アナウサギをイメージしたオブジェなどの作品展示が行われている
ほか、ジャイアントパンダ「ホアンホアン」の頭蓋骨模型などを展示している。
また、トイレの案内板や壁の落書きなどは営業当時のまま残しているのだそうです。


こちらのアート空間は、12月23日までと、来年1月4日~2月24日までの
金・土・日曜の午前11時~午後4時まで、無料で一般公開している。
現在、大変混雑しており、安全のために時間指定の整理券対応となっている。
その後も、新たな作品展示や演劇、音楽演奏の場として活用される予定とのこと。
なお、詳しくは、上野周辺において、きょう紹介したような取り組みを展開して
いるプロジェクト「ウエノイエス」のホームページなどをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!