くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2018年12月 記事一覧

風水師の李家幽竹さんが登場!

今週の『本屋さんへ行こう!』には、人気風水師の李家幽竹さんに
お越しいただきました。


李家幽竹さんは、韓国・李王朝の流れをくむただひとりの風水師。
「風水とは環境をととのえることで運を運ぶ環境学」という考えのもと、
衣食住・行動など、さまざまな分野でアドバイスを行っており、テレビ
・ラジオ・雑誌・セミナーなどで幅広く活躍されています。
また、そのオシャレなライフスタイルも人気を呼んでいます。
今年の秋に刊行された『李家幽竹の開運風水2019』『風水家計ノート』
『花風水カレンダー』『風水手帳 ハッピーモチーフ』『風水手帳 ラッキー
フラワー』は、毎年好評を呼んでいる年度版の人気シリーズとなっています。


今回は、李家幽竹さんが手がけられたアイテム『欲しい運を必ず引き寄せる
八角形ミラー』についてお話を伺いました。


本屋20181203.jpg


☆『欲しい運を必ず引き寄せる八角形ミラー』
 (世界文化社より、税別1980円にて発売中)




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

フリーアナウンサー・清野茂樹さん

2018年12月3日(月) 極シアター


本日の『極シアター』には、フリーアナウンサーの清野茂樹さんを
お迎えしました。


極シアター20181203.jpg


≪清野茂樹さんプロフィール≫
1973年、兵庫県のご出身。
広島エフエム放送でアナウンサーを経験後、2006年よりフリーに。
コンサートに出演直前のももいろクローバーZ、世界陸上でウォーミング
アップをするウサイン・ボルト、日比谷野外音楽堂のステージに登場する
細野晴臣さんなど、何でも実況してしまう"特殊実況"を得意としています。


また、廃盤プロレスレコードは1000枚を所有するコレクター&テーマ曲
研究家の一面も持っていらっしゃいます。
広島エフエム放送に入社してアナウンサーの修業を積んだのも、
"プロレスの実況中継をしたくて"というほどのプロレス好きから。
幼い頃からの夢であったプロレス実況を実現させ、2015年には新日本プロレス、
WWE、UFCという世界3大メジャー団体の実況を史上初めて達成されました。




そんな清野茂樹さんをお迎えし、念願のプロレス実況を初めて担当した時の
お話をはじめ、ご自身が場外乱闘に巻き込まれてしまった際のエピソードや、
忘れられない実況、さらには、プロレスラーの入場曲選びや、あの「猪木
ボンバイエ」誕生秘話などについてお話しいただきました。


また、「文化放送の入社試験を受けたことがある」といったお話なども
飛び出しました。




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『町田の酒販組合が、自ら居酒屋をオープン!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2018年12月3日(月) デイリー「ホッと」トピックス
『町田の酒販組合が、自ら居酒屋をオープン!』


デイリー20181203.jpg


町田市内には、飲食店や個人のお客さんに向けてお酒を販売するお店
(いわゆる町の酒屋さん)がたくさんあり、そういったお店でつくる
「町田酒販協同組合」という団体があります。


先日、その「町田酒販協同組合」が自ら、立ち飲みのお店、
その名も「町呑屋」をオープンし、話題となっているそうです。


かつて、多いときには270店を超えていたという「町田酒販協同組合」の
加入店舗数。ところが、2003年に始まった酒類の販売の自由化により、
コンビニやスーパーなどとの競争が始まり、現在は57店へと大幅に減少。
そんな中、新たな事業を立ち上げて活路を見いだすべく、飲食事業部を設立。
そして、今回の「町呑屋」のオープンへとつながってきたそうです。
ちなみに、お酒の販売店の組合が、自ら立ち飲み屋を手がけるというのは、
全国的に見ても極めて珍しい取り組みなのだとか。


こちらのお店を切り盛りするのは、店主の四方絢子さん(31)。
大学を卒業後、酒屋さんや飲食店などで経験を積んでいた四方さん。
そんな中、「町田酒販協同組合」の理事長さんにスカウトされて、
店長を引き受けることになったのだとか。ちなみに、このお話があるまで、
四方さんは町田に行ったこともなかったそうです。


料理は、町田で採れた農産物などを使い、四方さんが手作りした
「おばんざい」料理が中心。メニューの一例としては、おでん、
ポテトサラダ、チーズ塩辛、干物......など、お酒がすすみそうな肴が
ズラリと並びます。


「町田酒販協同組合」が運営するお店だけに、お酒の充実ぶりは
言うまでもなく、町田産の米で作った純米酒「尾根桜」をはじめ、
日本酒は常に10銘柄が揃うそうです。ちなみに、日本酒に詳しい
四方さんが自ら「町田の他の店と被らない銘柄」ということを
念頭に置いて選んでいるのだとか。そのほかにも「柿ワイン」や
「ゆずワイン」といった組合オリジナルの商品も扱っています。
 

おいしいお酒と肴を目当てに、早くも常連さんが増えてきているとのこと。


こちらの「町呑屋」は、JR町田駅から歩いて5分ほどの場所にあります。
営業時間は午後4時~よる11時まで。水曜が定休日。
なお、詳しくは、「町呑屋」のホームページをご覧ください。

今なら年内に取り付け!『グラファイトヒーター浴室換気乾燥暖房機』

今日は『グラファイトヒーター浴室換気乾燥暖房機』をご紹介しました。
機能は充実!入浴前に《予備暖房》すれば、真冬のお風呂場もポッカポカ!
《入浴暖房》ならグラファイトヒーターの遠赤外線効果で、体の芯まで温めて湯冷めしにくい。
温風だけのタイプとは違って、風を抑えるから寒く感じない!
しかも人感センサーが人の動きを感知するから、ムダな運転がなくとってもエコですよ。
暖房だけではありません!洗濯物を乾かせる『衣類乾燥』機能で、ジメジメや花粉の季節も大活躍。
カビの繁殖を抑える『浴室乾燥』『強力換気』、夏場にうれしい《涼風》機能。
機能充実の『1台6役』で、冬だけでなく一年中重宝!
181203浴室換気乾燥暖房機.jpg
メーカーは、換気扇、浴室換気乾燥暖房機の製造で実績のある《高須産業》。
工事はわずか2時間程度!お風呂場の『壁』や『天井』にある、
換気扇の換気口、通風口に取り付けるだけ。住宅設備専門の技術者が丁寧に作業します。安心ですよ!
信頼の日本製で、コンパクトな箱型デザインだから見た目もスッキリ。
今年も長期保証を無料で5年間に延長!安心が長く続く!
標準取付工事、『ランドリーパイプ(物干し棒)』の取付サービスに、
使い方がひと目でわかる「リモコンガイド」もプレゼント!
浴室暖房があると冬のお風呂が変わります。グンと寒くなる前にぜひ!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!