くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2019年6月 記事一覧

『社会貢献型ショッピングサイト「junijuni sponsored by TOKYO GAS」を開設!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年6月12日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『社会貢献型ショッピングサイト「junijuni sponsored by TOKYO GAS」を開設!』


k20190612k.jpg


こちらの「junijuni」は、これまで賞味期限が近づいたり、パッケージが新しくなったり、
期間限定プロモーションが終了したり......など、さまざまな理由で破棄されていた食品・日用品などを、
お客様がお気軽に購入できるサイトとなっています。


販売される商品の価格には、社会課題の解決に取り組む各種団体などへの寄付金が含まれており、
購入者はその寄付金の寄付先を商品購入の際に選択し、寄付ができるため、商品の購入と寄付金の
連動を通じて、社会課題解決に貢献することができます。


ちなみに、サイト名の「junijuni」(ジュニジュニ)は、2015年に国連で採択された
持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)における「12.つくる責任、つかう責任」に、
こちらのサイトの趣旨が合致することから、12(ジューニ)に重ねて命名したものなのだとか。


先ほど、実際に「junijuni」のサイトを拝見したところ......、
(※サイトの印象・気になった商品などについて軽くふれてください)


現在、東京ガスでは「junijuni」の開設を記念して、7月31日までのあいだ、「junijuni」で商品を
購入したかたを対象に、購入金額に応じて「パッチョポイント」を付与するキャンペーンを実施中!


なお、こちらの「パッチョポイント」は、東京ガスとガス・電気いずれかの契約があるお客さんに向けた
Web無料会員サービス「myTOKYOGAS」の会員になられているかたが対象です。


キャンペーンは7月31日までとなります。今回のキャンペーンの詳細などにつきましては、
junijuni」のWebサイトでご確認ください。

手遅れになる前にぜひ!『《三共消毒》シロアリ駆除(資料請求)』

今日は『《三共消毒》シロアリ駆除(資料請求)』をご紹介しました。
シロアリが棲みつくと一年中、木材や土台、柱や断熱材などを食い荒らします。
家を建てて10年何もしていないとか、床がブカブカ・ギシギシする、
浴室のドアの枠に黒ずんだシミがあったら危険信号!鉄筋でも安心できません。
被害が進むと建物がもろくなり、大掛りなリフォームで莫大な費用がかかる場合もあります。
190612シロアリ.jpg
施工は、信頼と実績を重ねて創業94年の《三共消毒》。
お寺や有名な建造物なども手掛けている『シロアリ駆除のプロ』がしっかりチェックし、
3時間程度で駆除。保証は5年!無償で定期点検もしてくれます。
無料で調査・その場で見積りをご提案しますので、急いでいる方もぜひ!
施工内容と価格に自信がありますが、納得いかなければ遠慮なくお断りください。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

中日ドラゴンズ シニアディレクター 森繁和さん

k20190611p.jpg

1954年、千葉県生まれ。
駒沢大学高校から、駒沢大学、住友金属を経て、
79年ドラフト1位で西武ライオンズに入団。1年目から1軍で活躍し、
83年には当時日本記録となるシーズン34セーブを挙げ、最優秀救援投手を獲得。
88年に現役引退するまで344試合57勝62敗82セーブ、防御率3.73。
引退後は西武、日本ハム、横浜で投手コーチを歴任。
2004年からは中日で投手コーチ、ヘッドコーチを務め、4度のリーグ優勝と
1度の日本一に大きく貢献しました。
2013年にふたたび中日ドラゴンズのヘッドコーチに就任し、
2017年からは監督に就任。監督初就任時の年齢としては史上最高齢となる
63歳で自身初の監督就任となり、昨シーズンまで2年間指揮をとる。

今日はここまでの中日の戦いを振り返ってもらいながら
注目の選手を挙げてもらいました。
松坂投手はもしかしたら去年よりいいのではとのことでした。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


伊東四朗さん

2019年6月11日(火)極シアター


今日は伊東四朗さんをお迎えしました。

k20190611o.jpg
浅草の伝統を現代に受け継ぐ喜劇役者。
1949年、12歳の時に長兄主宰のアマチュア劇団にて浮浪児役で初舞台。
1958年劇団「笑う仲間」に研究生として加入。
解散後「石井均一座」を経て、1961年に三波伸介さん、戸塚睦夫さんと共にぐうたらトリオを結成。
TBS「笑って笑って60分」、NET「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」などのバラエティー番組で活躍され、
番組内で電線軍団団長ベンジャミン伊東として歌った「電線音頭」は大ヒット。
俳優としてはNHK連続テレビ小説「おしん」、NHK大河ドラマ「平清盛」、テレビ東京ドラマ「永遠の0」、
映画「マルサの女」「ミンボーの女」「謎解きはディナーのあとで」など多数の作品に出演。

k20190611m.jpg
今日は懐かしの「親父熱愛」の番宣から水谷アナにも加わってもらい、
伊東さんのマル秘エピソードなどを伺いました。
k20190611k.jpg


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


『老舗の和惣菜店がパン屋さんをオープン!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年6月11日(火) デイリー「ホッと」トピックス
『老舗の和惣菜店がパン屋さんをオープン!』


A19776FB-4E3F-47C5-A9B4-A0A5AE66A5AD.jpeg


佃煮や和惣菜を中心に扱う老舗が、ここ数年、相次いで人気店が誕生するなど、
大きな話題となっている「高級食パン」のお店をオープンし、注目を集めているそうです!


今回、パン屋さんをオープンしたのは、1884(明治17年)年創業の佃煮・お惣菜の老舗で、
数々の百貨店などにもお店を出している有名店、「佃浅(つくあさ)商店」。


7代目の杉原健司さんが、和惣菜とパンの可能性を模索していたとき、全国各地に
さまざまな人気のベーカリーをプロデュースした、ベーカリー専門のプロデューサー・岸本拓也さんと
出会いました。
ちなみに、これまでに岸本さんが手がけたお店は、清瀬市と菊名市にある「考えた人すごいわ」、
中野にある「うん間違いないっ!」など、一度聞いたら忘れないようなユニークな店名が特徴となっています。


そんな岸本さんのプロデュースにより誕生した、こちらの高級食パンのお店、名前は「題名のないパン屋」!


こちらで扱う食パンのポイントは「味噌」!
「佃浅商店」で代々使ってきた江戸甘味噌と、砂糖やはちみつを絶妙にブレンド。
江戸甘味噌の優しく深みのある甘さを最大限に生かした食パンとなっており、口どけがよく、
耳までやわらかくみずみずしいのが特徴とのこと。


「題名のないパン屋」で販売しているのは、その味噌を使った『無の極み"味噌"』(840円)と、
それにレーズンを練り込んだ『無の極み"ぶどう"』(980円)、そして、味噌を使わない
『無題の熟成(プレーン)』(800円)の3種類のみです。


もちろん、そのままパンだけで食べてもおいしいが、「佃浅商店」で扱っている
和惣菜に合うということを考えて生まれた商品なので、ぜひ、卯の花などの総菜をたっぷり載せて
食べてみてほしいとのことです。


こちらの「題名のないパン屋」は、京急「平和島」駅から歩いて5分ほどの場所にあります。
営業時間は午前10時から、よる6時半まで。
月曜が定休。
詳しくは、お店のホームページなどをご覧ください。


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!