くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2019年7月 記事一覧

『「ぶつからない!」 渋谷のお守りが人気に!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年7月9日(火) デイリー「ホッと」トピックス
『「ぶつからない!」 渋谷のお守りが人気に!』


69E99629-6794-4D76-8727-6553DECAF926.jpeg


渋谷のスクランブル交差点をモチーフにしたお守りが発売され、話題となっているそうです!


渋谷のスクランブル交差点と言うと、大きなスポーツイベントや、
ハロウィン・年越しカウントダウンなどの際の騒動ばかりがクローズアップされがちですが、
実は、あれだけの交通量があるにも関わらず、歩行者が巻き込まれる交通事故が
極めて少ないことでも知られているのだとか。


ピーク時には一度の青信号で3000人が渡るにも関わらず、歩行者が巻き込まれる事故が
起こらないことから、「人がぶつからない」=「災難にぶつからない」という想いを込めて、
スクランブル交差点を描いたお守り「渋谷御守」を製作することになったといいます。


「渋谷御守」は、表には渋谷のスクランブル交差点が刺繍され、
裏には渋谷駅前にある銅像・忠犬ハチ公が描かれています。


ちなみに、ハチ公に関しては、健気にご主人様を「待っている」ことから、
「幸福が舞い込んでくるのを待つ」という意味が込められているのだとか。


もともとは三年前、企業のプロジェクトで学生が試作していたアイデアで、
それを渋谷のお土産として定着させようと、渋谷区観光協会がデザインを一新しました。
また、渋谷区の宝くじ販売会社「東京宝くじサービス」が、
「縁起を担ぐ宝くじとお守りは相性が良い」と協力することになったそうです。


1000個を製作し、現在、渋谷駅ハチ公広場や井の頭線渋谷駅入り口など、
渋谷駅周辺にある4カ所の宝くじ売り場で発売中。
価格は1個1000円。


宝くじを買うついでに、ご自分のために購入されるのはもちろん、
家族や恋人、友人などへの贈り物にもいかがでしょうか?

今シーズン最後!『《ガリガリ君》接触冷感敷パッド』

今日は『《ガリガリ君》接触冷感敷パッド』をご紹介しました。
数ある接触冷感敷パッドの中でもひんやり度が高くて、なんと基準の2.1倍!
ガリガリ君シリーズで最上級のひんやり感だから、名前が『ゴールド』なんです。
寝返りする度ひんやりしますので、エアコンや扇風機の使用も抑えられますよ!
中わたは消臭加工済で汗などのニオイを抑えてくれますので、すっきり気持ちよく眠れます。
190709敷きパッド.jpg
洗濯機で丸洗いできて生乾きのイヤな菌を抑えますので、梅雨時の部屋干しも安心です。
リバーシブルで裏面はタオル地になっていますので、使い分けもできますよ!


色は、ガリガリ君のソーダ味を思わせるような水色!
お届けは、『シングルサイズの敷パッド』と同じ素材の『枕パッド』の2点セット。
2セット以上のまとめ買いは全国送料無料です。頭も体も「ひんやり」を実感してください!
特別価格でのご紹介は7/12(金)夜6時まで。
真夏は大量に寝汗をかきますので、洗い替えやご家族の分もぜひ!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

南陀楼綾繁さん&金井真紀さんが登場!

今週の『本屋さんへ行こう!』には、このコーナーの準レギュラーである、
編集者でライターの南陀楼綾繁さん、そして文筆家でイラストレーターの
金井真紀さんにお越しいただきました。


本屋20190708.jpg


≪金井真紀さんプロフィール≫
金井真紀さんは1974年、千葉県のお生まれ。
任務は「多様性をおもしろがること」。
これまでに『世界はムフフで満ちている 達人観察図鑑』、
『酒場學校の日々 フムフム・グビグビ・たまに文學』、
『はたらく動物と』、『パリのすてきなおじさん』、
『子どもおもしろ歳時記』、『サッカーことばランド』
などの本を出版されている、大変ユニークな作家さんです。


今回は、金井さんの最新刊『虫ぎらいはなおるかな?
昆虫の達人に教えを乞う』についてお話を伺いました。


☆金井真紀さん著書情報
『虫ぎらいはなおるかな? 昆虫の達人に教えを乞う』
       (理論社より、税別1200円にて発売中)




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

動物トレーナー・北村まゆみさん

2019年7月8日(月)極シアター


本日の『極シアター』には、ZOO動物プロの動物トレーナーで、
ペットアドバイザーの北村まゆみさんをお迎えしました。


極シアター20190708.jpg


北村まゆみさんは専門学校を卒業後、オールペットを扱う
『ZOO JAPAN』に入社。以降、ペットコーディネーターとして
幅広くご活躍中です。
また、『TVチャンピオン』の第一回犬通選手権で優勝。
動物トレーナーとしてのキャリアも豊富で、『ネコナデ』以降の
AMGエンタテインメントの動物シリーズを、すべて担当。
近年は、大河ドラマ『直虎』、NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』、
ドラマ『オトナ女子』『相棒』、映画『家族はつらいよ』
『三月のライオン』などを手がけられました。


そんな北村まゆみさんをお迎えし、たくさんの動物に囲まれて育った
という子ども時代の思い出をはじめ、動物を撮影するときのコツや、
有名CMの撮影秘話などを伺いました。


また、リスナーの皆さんから寄せられた動物に関する疑問・質問や、
お悩み相談などにも答えていただきました。




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

これからの季節にピッタリ!『《国産天草使用》黒糖豆かんてん』

今日は『《国産天草使用》黒糖豆かんてん』をご紹介しました。
使っているのは、国産素材にこだわった『寒天』『黒糖みつ』と『赤えんどう豆』だけ!
通常、大量生産可能な粉の寒天で出来た物が多い中、
厳選した国産の天草のみを直接煮出して丁寧に仕上げた一品。だから味と食感が違います!

天草の仄かな香りがあって、弾力がありしなやかな食感が絶妙です。
食物繊維やミネラルが豊富で、しかも1個約50㎉低カロリー!
この寒天に合わせるのが、北海道産の『赤えんどう豆』と、沖縄産の『黒糖みつ』。
素材の良さを生かし、上品な甘みが寒天と相まってとってもおいしい!
190708豆かんてん.jpg
実は、天然の天草から寒天を作るには、とても手間がかかります。
メーカーが国内各地の天草を厳選、絶妙に配合、その日の気温や水温などを見極めながら、
直接圧力釜で煮出します。天草の選別、煮出しからサイコロ状にカットするまで全て手作業!
賞味期間は約3か月。食べる前に冷やしておくと、いっそうおいしくなりますよ。


分量は、155gのカップ入りが12個セット。カップは器代りに使えます。
また、お得な24個セットもご用意しました。
この夏のおいしいデザートとして、ぜひ常備してください!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!