くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2019年7月 記事一覧

『大雨』

今週の『くにまるレポーターズ』は、文化放送 報道スポーツセンターの
伊藤佳子記者が登場!

0704レポーターズ.jpg

2018年に起きた西日本暴雨をきっかけに設定された「5段階の警戒レベル」や、
地域ごとに作成されるハザードマップについて、
東京大学・客員教授の松尾一郎先生に伺った内容を交えながらレポートいただきました。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

橋本大二郎さん

2019年7月4日(木)極シアター

本日のお客様は、橋本大二郎さんをお迎えしました。

0704極シアター.jpg

お父様は厚生大臣・文部大臣などを歴任された橋本龍伍さん、
お兄様は橋本龍太郎元総理という華やかなご家庭で育ちます。

慶應義塾大学を卒業後は、日本放送協会(以下、NHK)で
主に社会部畑を歩まれました。
「NHKニュースTODAY」の社会部門キャスター時代には、
昭和天皇の闘病、崩御、今上天皇の即位など、皇室報道をご担当。

1991年にNHKを退局後は、高知県知事選挙に立候補。
当時の知事の中では最年少となる44歳で当選され、
以後、16年にわたり同県知事を務めました。

2014年から司会を務めたテレビ朝日「ワイド! スクランブル」を
2018年9月に卒業。
現在は、メディアへの出演や全国各地での講演活動を
精力的に行っていらっしゃいます。

くにまるジャパン極には、今回4度目のご登場。
今年の3月には、邦丸さんがお休みの際に、
ピンチヒッターを務めていただきました。

今回は、皇室の話題から橋本家に起きたさまざまな事件(?)まで、
いつもの大二郎さん節でたっぷりとお話いただきました!



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『紅茶ブームが到来!? 新たな紅茶飲料が続々と登場!』(前編)

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年7月4日(木) デイリー「ホッと」トピックス
『紅茶ブームが到来!? 新たな紅茶飲料が続々と登場!』(前編)


デイリー20190704.jpg


蒸し暑い日が多くなり、冷たい飲み物が恋しくなる季節となってきました。
そんななか、コンビニやスーパーなどの飲み物売り場を覗いてみると、
以前と比べて、紅茶系の飲み物が増えているのが目につきます。


そこで、今日と明日の2日間は、そんな新たな紅茶系の飲み物のなかから、
小尾さんが厳選した商品をいくつかご紹介します。


まず、ご紹介したのは、キリンビバレッジから発売されている定番商品、
「午後の紅茶」ブランドから今年の3月に発売された「キリン 午後の紅茶
ザ・マイスターズ ミルクティー」。深田恭子さんのテレビCMでもおなじみ!


こちらは、ティーインストラクター監修のもと、独自の新技術「リーフリッチ
ブリュ―製法」によって引き出された紅茶葉本来の豊かでリッチなおいしさと、
ミルクのまろやかなコクを楽しめる、甘くない"微糖ミルクティー"。


発売から1ヶ月半で当初の予定の3倍を上回る2000万本を突破し、大ヒット商品に!
こちらの「キリン 午後の紅茶ザ・マイスターズ ミルクティー」は、
メーカー希望小売価格 140円+税で発売中です。


ちなみに、キリンビバレッジによりますと、「午後の紅茶」ブランドの
販売量は2016年から3年連続で5000万ケースを突破しているのだとか。


なお、今日ご紹介した「ザ・マイスターズ ミルクティー」以外にも、
グレープフルーツ果汁を使用した「サマーシトラスティー」など、
続々と新商品が登場しているそうです。


続いてご紹介したのは、サントリー食品インターナショナルから今年の
3月に発売された「クラフトボスTEA ノンシュガー」。


こちらは、独自の技術を用い、紅茶の華やかな香りを贅沢に抽出しながら
渋みを最小限に抑えることで、無糖なのに満足感があり、すっきり飲み続け
られる味わいを目指したとのこと。


発売直後からの人気の高まりを受け、7月2日には新たに「クラフトボス・
ミルクティー」が登場! こちらは、すっきりと飲み続けられる軽やかな
味わいでありながら、豊かな紅茶の香りと心地よい甘さで満足できる
新感覚のミルクティーとなっているのだとか。


「クラフトボスTEA ノンシュガー」はメーカー希望小売価格 160円+税で、
「ミルクティー」は同じく170円+税で発売中。


明日も「小尾オススメの紅茶系の飲み物」をご紹介します。
お楽しみに!

ムシ暑いこの季節におすすめ!『《西川》肌掛けガーゼケット』

今日は『《西川》肌掛けガーゼケット』をご紹介しました。
ガーゼは通気性と吸湿性に優れた優秀素材。ガーゼならではの柔らかで優しい肌触りがあります。
リバーシブルになっていて、ガーゼの裏面は東洋紡ユニプロダクツの
「ドライアクセス」という特殊繊維を使用。西川の調べでは吸水力が綿の生地と比べて約5倍!
汗っかきのお子さんにもおすすめです。
190704ガーゼケット.JPG
メーカーは『西川』。創業は室町時代で450年以上日本の眠りを支え続けている老舗ブランドです。
その西川が考える夏の快適寝具の条件、
①湿気や寝汗を素早く吸収・発散して、べたつかずサラサラの状態を保つこと。
②程よい保温性があり、身体を冷やしすぎない事。
この2つを見事に実現しているんです!
寝冷え防止の為、薄く中綿が入っていますが1枚の重さはわずか900g。家庭の洗濯機で丸洗いOK!
生地も中綿も速乾力のある素材で、天候にもよりますが西川の実験では1時間で乾くほど。


色は2色。さわやかなピンク系とブルー系をご用意しました。
上品でエレガントなオーナメント柄は寝室に素敵な彩りを添えてくれますよ!
お得な色違い2枚組もございますので、ご家族の分もぜひ!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

7月3日 天才プリンスはデモもスゴかった!

先月、邦丸さんと西川アナがライヴを体験してきたウルフルズのサンコンjr.さんが登場!
発売されたばかりのプリンスのデモ集「オリジナルズ」と、
ヒットしたヴァージョンの聞き比べを行いました。
k20190703k.jpg
*プレイリスト*
★Manic Monday/The Bangles
★Manic Monday/Prince
まずは1986年の世界的大ヒットと、そのオリジナル。
「ほぼそのまま、というか、完成度高いですよね...」
実は当時、プリンスは大嫌いだった!というサンコンさん。
「今でも?」
「いや、今は大好きになりました!」
★The Glamorous Life/Sheila E
★The Glamorous Life/Prince
この有名すぎるナンバーも、イントロがちょっと違うだけで、ほぼそのまま!
「プリンスは、いつリリースされた音源でも変わらずクオリティが高いのがすごいんです」
ウルフルズは、8月11日、ロック・イン・ジャパン・フェスティバルに出演します。
皆様ぜひお出かけください!
*オープニング・ナンバー*
「ジンギスカン/ジンギスカン」
ウルフルズのニュー・アルバム「ウ!!!」にかけて。
「う! といえば、ジンギスカンでしょうとプロデューサーにいわれて」(邦丸さん)


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!