くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2019年7月 記事一覧

お笑い芸人・アキラ100%さん

2019年7月3日(水)極シアター

「極シアター」本日のお客様は、
お笑い芸人、アキラ100%さんをお迎えしました。

k20190703j.jpg

アキラ100%さんは、2017年の「R-1グランプリ」で優勝。
まさに「裸一貫」で大ブレイクとなりました。
でも、服を着ていると、一瞬誰だかわからないような。
一方、俳優としての活躍の場を広げ、7月6日(土)から
公開となる話題の映画『こはく』に、
本名・大橋彰として出演されています。


今回は、アキラ100%さんの20年に及ぶ下積み時代、
R‐1ぐらんぷり優勝で激変した人生、裸芸にかかせない
お盆の秘密、そして映画俳優についてお話を伺いましたよ。

主演の井浦新さんと大橋彰さんが兄弟を演じる、
感動のヒューマンドラマ、映画『こはく』は、
7月6日(土)より、渋谷のユーロスペースほかで、
全国ロードショーです。

k20190703i.jpg



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


『日野市が"見せられない手帳"を発売!?』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年7月3日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『日野市が"見せられない手帳"を発売!?』


k20190703h.jpg


東京都・日野市が、地元の魅力を発信しようと作った職員用の虎の巻、
その名も「絶対に人に見せてはいけない職員手帳」が、
先日、一般向けの書籍として発売され、話題となっているそうです。


当初は、挑発的な内容も含むため、日野市では「販売はしない」と説明していましたが、
それを撤回しての一般発売。


その背景には、いったい何があったのでしょうか?


今年2月、日野市への問い合わせや意見・それに対するユニークな回答などを
まとめ、製作した「絶対に人に見せてはいけない職員手帳」を2000人の職員に配布。
すると、その直後からネットをはじめ、さまざまな媒体で話題と
なり、全国の地方自治体から問い合わせが相次ぎました。


その後も、「譲ってほしい」という電話が殺到したことや、市民から
「日野をPRするのに隠してはいけない」といった"お叱りの意見"が寄せられたことも
後押しとなり、今回、その"極秘手帳"を「書籍」として発売することを決定したといいます。


書籍のタイトルは「絶対に人に見せてはいけない日野市の職員手帳」。
日野市のことを知らない人をファンに変えるための秘策として、
およそ40の問いかけに対する、ユーモアあふれる回答例を掲載しています。


たとえば、「日野って、どこにあるの?」という質問には、立川市と八王子市の
あいだで埋没しがちな知名度の低さを逆手にとり、
「東京のど真ん中。太刀持ちに八王子、露払いに立川を従えた横綱」と回答。
さらに、土俵入りする「横綱・日野」のイラストも添えました。


そのほか、「日野の魅力って?」という問いに対しては、「魅力がないのが魅力」
といった回答を掲載しているなど、とにかくユーモアたっぷり!


また、本には手帳を作ることになった経緯なども追加で収録しています。


こちらの「絶対に人に見せてはいけない日野市の職員手帳」は、東邦出版から1200円+税で発売中です。 

寝心地が変わる!『《ブリヂストン》高反発マットレス D-Sleep』

今日は『《ブリヂストン》高反発マットレス D-Sleep』をご紹介しました。
「平面」ではなく無数の「山(突起部分)」で体を支え、
仰向けでも横向きでも体にかかる圧力を分散してくれます。
ラクに寝返りを打てるように改良も重ねていて、リピート注文されるほどの人気!
実は、高反発ウレタンをこの特殊な波型形状に裁断できるのは
《ブリヂストン》ならではの技術なんです!
しかも、「へたり」を測定する8万回の圧縮テストでは、『過酷』クラスに合格しています。
敷寝具作りに定評のあるブリヂストンが開発に2年も掛けた自慢の寝具で、
ブランド名が付いているのはこれだけ!
190703マットレス.jpg
サイズは、タテ193センチ・横97センチ・厚さ4センチ。
別に、セミダブル、ダブル相当もご用意しました。全国送料無料でお届けします。
一枚でも使えますが、お持ちのベッド用マットレスや敷ふとんの上に重ねるのがおすすめです。
陰干しでいいのでお手入れもラク!カバーは丸洗いOK。安心の日本製です。
収納する時は、クルクルッと丸めて専用バッグに入れられます。車に積んで旅行にもぜひ!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

柏原竜二さん

k20190702j.jpg


1989年、福島県いわき市のお生まれの29歳。
2009年、東洋大学1年生の箱根駅伝で、5区を走り
区間記録を47秒更新し8校をごぼう抜き。
東洋大初の総合優勝に貢献されました。
その後も4年連続で5区を走り、2年、4年次にも総合優勝。
卒業後は富士通に入社し陸上部に所属。
2015年にシドニーマラソンで初マラソンンに挑戦するも
アキレス腱などの故障に苦しみ、2017年に現役を引退。
現在は、富士通のアメリカンフットボールチーム
「富士通フロンティアーズ」のマネージャーをされる一方で、
文化放送の箱根駅伝中継のゲスト解説や陸上教室、
ゲストランナーなどをお勤めです。



今日は元文化放送アナウンサーの八木菜緒さんとの新婚生活のことから、
9月15日に行われる東京オリンピックの選考レース「MGC」のことなど、
プライベートなことから陸上のことまでたっぷりと伺いました。




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

百獣の王・武井壮さん

2019年7月2日(火)極シアター


今日は百獣の王・武井壮さんをお迎えしました。
k20190702i.jpg

陸上競技・十種競技の元日本チャンピオンで、
十種競技では数々の国内タイトルを獲得されました。
タレントとして活動しつつ、今もさまざまなスポーツに挑戦し続け、
2015年には世界マスターズ陸上の4×100mリレーで金メダルを獲得されています。
現在は、スポーツ番組や、バラエティなど、テレビを中心に幅広く活躍中で、
アスリートチーム「EARTHLETES」の代表も務め、
職業(肩書き)は「百獣の王」、住所は「地球」、趣味は「成長」だそうです。
文化放送では、不定期で放送されている番組『武井壮のガッとしてビターン!』でお馴染みです。

k20190702g.jpg

今日は武井さんのスポーツにかける思いから、
ここ最近のスポーツニュース、大坂なおみ選手、サニブラウン選手、八村塁選手
そして小池祐貴選手の練習法など、
さらには大相撲についてなど、たっぷりと伺いました。


k20190702f.jpg

7月13日には、武井壮さんが選んだ12人のアスリートたちとの対談を収めた本
『勝つ人 13人のアスリートたち』の発売が予定されています。
また複数のアーティストが一斉にライブペイントを行い、
そのパフォーマンスを競うライブアートイベント「ART BATTLE」で
武井さんがMCを務められます。
7月6日(土)午後2時30分から天王洲 寺田倉庫で行われます。
「ART BATTLE」について詳しくはコチラ!
武井壮さんの公式HPはコチラ!




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!