くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2019年8月 記事一覧

政治学者・白井聡さん

2019年8月15日(木)極シアター
本日のお客様は、政治学者・白井聡さんをお迎えしました。

190815極シアター_k20190815c.jpg

1977年、東京都のお生まれ。
早稲田大学・政治経済学部・政治学科をご卒業後、
一橋大学・大学院・社会学研究科博士課程へと進み、博士号を取得されました。
現在は、京都精華大学・人文学部の専任講師をお務めです。

また、これまでに多くの著書をお持ちの白井さん。
中でも、ベストセラーとなった『永続敗戦論――戦後日本の核心』では、
第4回いける本大賞、第35回石橋湛山賞、
第12回角川財団学芸賞を受賞されるなど、大きな注目を集めました。

そして、去年、5年ぶりに書き下ろされた一冊
『国体論 菊と星条旗』は、発行部数8万部を突破。

「終戦の日」である本日は、
先月の参議院選挙の結果や今後の日米関係についてお聞きしました。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『熱中症対策に塩分補給も忘れないで! 塩味の効いたスイーツ特集!!』(前編)

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年8月15日(木) デイリー「ホッと」トピックス
『熱中症対策に塩分補給も忘れないで!塩味の効いたスイーツ特集!!』(前編)


デイリー20190815.jpg


もう外に出るのもイヤになるぐらい、連日、蒸し暑い日が続いていますが、
熱中症対策のほうは大丈夫でしょうか?


いろいろなところで呼びかけていることもあり、積極的に水分を摂るように
なっているリスナーさんは多いかと思います。ただ、それだけで安心すること
なく、適度な塩分を摂ることも大切です!


ということで、今日と明日の2日間は小尾さんが厳選した、手軽に塩分を
補給することができる「塩味の効いたスイーツ」をいくつかご紹介します。


まず、ご紹介したのは、不二家のロングセラー商品『カントリーマアム』に
新たに加わった『白いカントリーマアム・塩バニラアイス』。


こちらは、沖縄・宮古島産の「雪塩」と、北海道産の牛乳を使用しており、
まろやかな甘さと塩味のスッキリした味わいが特徴となっています。
まさに、夏にピッタリの一品!(実際、夏季限定商品となっています)
そして、パッケージも涼しげな感じとなっています。

こちらの『白いカントリーマアム・塩バニラアイス』は1パック14枚入りで、
希望小売価格・税込324円にて発売中です。


また、不二家からは、同じく夏季限定商品として『カントリーマアムチョコ
チップス(塩バニラ)』『ホームパイミニ(大人のリッチチョコ)塩バニラ』
といった"塩味の効いたスイーツ"もラインナップされています。


なお、本日紹介した商品は、8月ごろまでの期間限定商品のため、
店舗によっては既に売り切れの可能性があります。


続いてご紹介したのは、森永製菓の大人気シリーズ『ハイチュウ』に初めて
登場した塩入りの商品『塩と果実のハイチュウアソート』。


塩分とクエン酸を配合しているのが特徴で、塩をプラスすることにより、
果実の甘さや酸味のおいしさを引きたて、暑い時期でもさっぱりと味わう
ことができるそうです。 


「塩レモン味」「塩うめ味」「塩すいか味」「塩ライチ味」の4種類が
入っているので、飽きることなく楽しめるのも嬉しいですね。


こちらの『塩と果実のハイチュウアソート』は、オープン価格で発売中です。


明日も小尾さんオススメの「塩味の効いたスイーツ」をご紹介します。
お楽しみに!

味付きで手間いらず!『《群馬県太田市産大和芋100%》三日とろろ』

今日は『《群馬県太田市産大和芋100%》三日とろろ』をご紹介しました。
群馬県太田市は日本有数の大和芋の産地。
大和芋はイチョウの葉のような形をしていることから『イチョウ芋』とも呼ばれ、粘りが強いのが特長。
おいしさのポイントは、粒子を細かくして時間を掛けてゆっくり擂りおろすこと!
これで『とろろ』の中に空気を含ませて、ふわっとした口あたりになるんです。
火入れしていない生揚げ醤油を使い、昆布や椎茸も加えているので、口の中に風味・旨みが広がります。
190815三日とろろ.JPG
『三日とろろ』という名前の由来は、年末年始に疲れた胃腸の調子を整え、
1年の無病息災を願いお正月の3日目(1月3日)にとろろ汁を食べることから。
お正月に限らず、食欲の落ちる夏にも「とろろ」はおすすめです!
味付けされているので、解凍するだけで食べられます。
擂る手間がないので、暑い夏の時短調理にも役立ちますよ!


1パック60g入りを、40パックセットでお届けします。
ご飯一杯分にちょうどいいボリューム。小分けパックだから使い勝手がいい!
ちょっと多すぎるかなという方には、20パックセットもご用意しました。
夏のスタミナ補給にぜひ冷凍庫の隙間に常備してください!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

8月14日 夏のタイムマシーン

今週は中村真理さんがゲスト!
「夏のタイムマシーン」と題して、40年前・30年前・20年前・10年前の
夏のヒット曲をご紹介しました。
k20190814r.jpg
*プレイリスト*
★バッド・ガール/ドナ・サマー
Bad Girls / Donna Summer
40年前、1979年夏のヒット曲。
いったんお蔵入りになっていたロック・ナンバーが、
ジョルジオ・モロダーの手により売れ線ディスコに大変身!
★ワンス・ビトゥン・トゥワイス・シャイ/グレイト・ホワイト
Once Bitten Twice Shy / Great White
30年前、1989年夏のヒット曲。西川アナはまだ生まれてません!
当時人気だったLAメタルを代表するバンド、オリジナルは1975年のイアン・ハンター。
★アイ・ウォント・イット・ザット・ウエイ/バックストリート・ボーイズ
I Want It That Way / Backstreet Boys
20年前、1999年夏のヒット曲。西川アナ、ようやく生まれました。
この名曲は西川アナもご存知でした!
★アイ・ガッタ・・フィーリング/ブラック・アイド・ピーズ
I Gotta Feeling / Black Eyed Peas
10年前、2009年夏のヒット曲。
前のシングル「ブン・ブン・パウ」と併せて合計26週もチャート1位を独占、
この記録は現在も破られていません。
*オープニング・ナンバー*
サマーナイト・シティ / ABBA


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


俳優・宝田明さん

2019年8月14日(水)極シアター

本日のお客様は俳優の宝田明さんでした。

k20190814m.jpg

今日は、ゴジラシリーズの主演でも知られる宝田さんに、
終戦直後、旧満州のハルピンで11歳だった宝田少年が
ソ連兵から撃たれた戦争体験のお話をはじめ、
東宝ニューフェイスの映画黄金時代、
1954年に空前の大ヒット記録した『ゴジラ』の主役抜擢、
そして、矢口史靖監督の最新コメディ・ミュージカル
『ダンスウィズミー』への出演などについて、
ときにジョークをまじえてたっぷり伺いましたよ。

k20190814h.jpg

宝田明さんのご著書『銀幕に愛をこめて 
ぼくはゴジラの同期生』は、筑摩書房より発売中です。


宝田明さんご出演、矢口史靖監督が贈る
初のコメディ・ミュージカル『ダンスウィズミー』は、
8月16日より全国ロードショーです。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!