くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2019年8月 記事一覧

『今週末、東京2020パラリンピック開催1年前に合わせたイベントが開催!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年8月21日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『今週末、東京2020パラリンピック開催1年前に合わせたイベントが開催!』


k20190821j.jpg


来年・2020年の8月25日に開幕を迎える「東京2020」パラリンピック」。


その1年前に合わせて、東京2020パラリンピックのオフィシャルパートナー
(ガス・ガス公共サービス)である東京ガス主催のイベント「新豊洲サマーナイトフェス」が、
開催!
今度の金曜・土曜の2日間、東京・江東区・豊洲にある「新豊洲Brilliaランニングスタジアム」
などで開催されます!


こちらの「新豊洲サマーナイトフェス」は、より多くの方々がパラリンピックスポーツを楽しみ、
パラリンピックへの期待感を高められる参加型イベントとなっています。


イベント内容の一例としては、デジタル技術を活用したパラリンピックスポーツ体験や、
選手による車いすバスケットボールのデモンストレーション、パラアスリートへの
応援メッセージを乗せたスカイランタン打上げ体験、パラアスリートトークショーなどの
コンテンツが用意されているそうで、1年後に迫った東京2020パラリンピックをより楽しめるよう、
随所に工夫が凝らされているそうです。


また、イベント会場には「誰でもトイレ」や、おむつ替えスペース・授乳室を
設置するとともに、通路の段差をなくすなど、ユニバーサルデザインの視点で
「誰でも一緒に楽しめる」ように考えられているとのこと。

さらに、こちらのイベントの開催に併せて、開放的な空間で夕涼みのひと時を
過ごす夏にぴったりの大型グルメイベント「新豊洲サマーナイトマルシェ」を開催。
豊洲市場直送の魚介類や野菜を使ったフードトラックなどが出店し、新豊洲エリアの食の魅力を
満喫できるのだとか!


こちらの『新豊洲サマーナイトフェス』は、あさって金曜日からの2日間、
ゆりかもめ「新豊洲駅」から歩いて2~3分ほどの場所にある
「新豊洲ブリリア・ランニングスタジアム」などで開催されます。
なお、詳しくは「東京ガス サマーナイトフェス」で検索してみてください!


東京2020パラリンピック開催まであと1年。
パラリンピックスポーツと食を満喫できる2日間のイベントを通して、パラリンピックの魅力を
体感し、来年の本番では、ぜひ選手たちに熱い声援を送ってください!

大好評!『《静岡・牧之原》2019年産 やぶ北深蒸し荒茶』

今日は『《静岡・牧之原》2019年産 やぶ北深蒸し荒茶』をご紹介しました。
メーカーは、静岡・菊川市にある、創業100年を超える《丸松製茶場》。
荒茶というのは製茶工場で一次加工だけしたお茶で、
熱を加える回数が少なく、お茶の『生の旨み』がギュッと詰まっているんです。
しかも、煎茶や茎茶に選別する前の茶葉だから、お茶の風味をまるごと味わえます。
爽やかな香りと、まろやかな旨みで、何杯でもおかわりしたくなりますよ!
190821荒茶.jpg
産地は、日本有数のお茶の産地『静岡県・牧之原台地』。
『やぶ北』品種の茶葉を強く深く蒸す『深蒸し』仕上げ。
見た目は不揃いですが、お茶を入れた時の緑色がとってもきれいで
ふわっと広がる香りと苦味や渋味が和らいで、コクのある味わいです。


200g入りのアルミパックが8袋・合計1.6キロをお届けします。
お試し用に、800gセットもご用意しました!荒茶が初めての方にはこちらがおすすめです。
おいしい水出し茶の作り方のご案内もお付けします。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

野球解説者・江本孟紀さん

k20190820j.jpg


1947年、高知県のお生まれ。
高知商業、法政大学、熊谷組を経て、東映フライヤーズ、南海ホークス、
阪神タイガースでご活躍されました。
プロ通算成績は113勝126敗19セーブ、防御率は3.52、開幕投手6回、
オールスター選出5回。そしてボーク日本記録もお持ちです。
1992年、スポーツ平和党から参議院議員初当選。
2001年には参議院初代内閣委員長に就任されます。
参議院議員を2期12年お勤めになり、2004年、議員を離職。
現在はプロ野球解説者として活動中で、そのほか野球界の底辺拡大と発展、
球界への提言などに勤めていらっしゃいます。




今日は江本さんの新刊「高校野球が10倍おもしろくなる本」から
甲子園のあれこれや、球数制限の是非について、
さらにはプロ野球のペナントレースについてなどを伺いました。
「高校野球が10倍おもしろくなる本」は青志社から1300円+税で発売中です。




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


ミュージシャン・ダンス☆マンさん

2019年8月20日(火)極シアター


今日はミュージシャンのダンス☆マンさんをお迎えしました。
k20190820i.jpg

ミラーボール星出身で、
大好きな70~80年代のダンス・クラシックスの名曲の素晴らしさを伝えるため
アーティスト活動を開始。
原曲の"ノリ"を損なわないように英語詞の語感を大切にしながら、
オリジナルの日本語詞をつけて歌い、
サウンド面では生のグルーヴに現代のテイストを加えて、
新しいダンス・クラシックスを作り出しています。
1998年「背の高いヤツはジャマ」でデビュー。
その後、自身のアーティスト活動に加えて、
モーニング娘。の大ヒット曲「LOVEマシーン」他、数多くのアレンジ、
楽曲の提供もされています。
k20190820g.jpg

7月17日には10年ぶりのオリジナルアルバム
「From Planet Mirrorball」をリリースされました。
今日はその中から曲をおかけしたほか、
リスナーさんからのダンスミュージックのリクエスト曲をお送りしました。



今日、パシフィコ横浜で行われる「SOUL POWER ヨコハマ SUMMIT 2019」に出演されるほか、
8月31日に「SOUL POWER なにわ SUMMIT 2019」にも御出演されます。
ライブなどの詳しい情報はダンス☆マンさんの公式HPこちらをご覧ください。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


『コーヒー豆を配合した線香が登場!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2019年8月20日(火) デイリー「ホッと」トピックス
『コーヒー豆を配合した線香が登場!』


64715773-1C1D-4765-AE95-D3CEC9CA3F81.jpeg


先週はお盆の時期でしたので、お墓やお仏壇にお線香を供えたという
リスナーさんも多いのではないでしょうか?


そんななか、なんと「コーヒー豆」を配合したという、
とても斬新な線香が登場し、話題となっているそうです。


その名もズバリ『珈琲線香』と名づけられたこちらの線香は、香川県・高松市に
ある仏壇仏具の製造販売を行う会社『岩佐仏喜堂(いわさぶっきどう)』と、
同じく高松市内にあるコーヒー豆専門店『アロバー』が共同で開発したもの。


ちなみに、これまでにコーヒーの人工香料を使用した線香はありましたが、
本物のコーヒー豆をした線香は極めて珍しいとのことです。


こちらの『珈琲線香』を開発することになったのは、『アロバー』の梶社長が、
「コーヒーを愛した人のために、コーヒーの香りがする線香を作りたい」と考え、
『岩佐仏喜堂』に持ちかけたのがキッカケ。


その考えに『岩佐仏喜堂』のスタッフも賛同し、さっそく商品の開発がスタート。
ところが、コーヒー豆の粉末を燃やしてみたところ、焦げ臭くて線香の原料には
不向きだということが判明......。


しかし、そこでめげることなく、コーヒー豆の粉末と、さまざまな香木や香料などとの
調合を繰り返していき、1年半を掛けて、ようやく着火したときに
コーヒーの良い香りが広がる線香が完成!


コーヒーが好きだったかたのお仏壇やお墓に供える線香としてはもちろん、
室内香としても楽しめる香りとなっているそうです。


こちらの『珈琲線香』は1箱10グラム入りで、1500円+税で発売中。
『岩佐仏喜堂』の店頭で販売しているほか、共同開発したコーヒー豆専門店
『アロバー』のネットショップでもお買い求めいただけます。
 詳しくは、『アロバー』のホームページをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!