くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2020年2月 記事一覧

『都内にある忍者ゆかりの場所をまとめた、子ども向けロードマップが登場!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2020年2月25日(火) デイリー「ホッと」トピックス
『都内にある忍者ゆかりの場所をまとめた、子ども向けロードマップが登場!』


769e5b9ce8f72a400d25789faca669460acb8976.jpeg


忍者にゆかりのある場所と言いますと、伊賀とか甲賀などを思い浮かべますが、
実は都内にも、忍者ゆかりのスポットがたくさんあるのだとか。


そういった場所を一冊にまとめた子ども向けの書籍、
『TOKYO忍者ロードマップ』が出版され、話題となっているそうです。


こちらの本を手がけたのは、日本における忍者研究の第一人者とも言われる、
三重大学の山田雄司(やまだ・ゆうじ)教授。
子どもたちに「忍者」について楽しく学んでほしいという思いで、
今回、このような本を監修されたそうです。


本のメインとなるのは、都内にある忍者ゆかりの場所を4つのコースに分けて
紹介しているマップ。
・「忍者が守った江戸城周辺めぐり」では、伊賀組・甲賀組が待機したという
 百人番所などを紹介。
・「服部半蔵ゆかりの四谷の寺社巡り」では、半蔵の槍や墓が伝わる西念寺などを紹介。
・「伊賀・甲賀の衆が暮らした青山原宿巡り」では、鳩森八幡神社のなかにある、
 甲賀忍者ゆかりの甲賀稲荷社などを紹介。
・「忍者が仕えた徳川家ゆかりの港区巡り」では、徳川家康と甲賀忍者に
 ゆかりの深い地蔵がまつられたとされる愛宕神社などを紹介。


ちなみに、現在は若者たちで賑わう原宿あたりは、かつて「伊賀忍者」が土地をもらい受けた場所で、
今の神宮球場がある場所は、かつて「甲賀忍者」が鉄砲の練習をしていた場所なのだとか!


それぞれ、見やすいルート図や所要時間などを掲載しているほか、
現地の写真や詳しい説明などもあるので便利です!


また、マップ以外にも意外と知られていない「忍者の歴史」なども詳しくまとめられており、
子ども向けの書籍ではありますが、大人でも十分に楽しめる一冊となっています。


こちらの『TOKYO忍者ロードマップ』は、子ども未来社から1500円+税で発売中です。
詳しくは、子ども未来社のホームページなどをご覧ください。

リフォームの目安は約20年!『《TOTO》トイレリフォーム』

今日は『《TOTO》トイレリフォーム』をご紹介しました。
取り付けるのは、《TOTO》の超節水トイレ「KQシリーズ」。
18年前のトイレに比べて、流す水の量を70%以上節水できます!
4人家族なら1日で2リットルのペットボトル73本相当。
年間でお風呂223杯分ほどになり約1万4千円の節水効果です!
他にも、《TOTO》独自の技術「トルネード洗浄」で少ない水でも勢いよくグルリと洗い流し、
独自開発の「セフィオンテクト加工」で便器表面はナノレベルでツルツル!
汚れが付きにくく落ちやすい。フチ無しで掃除もラクですよ!
200225トイレリフォーム.jpg
トイレリフォーム専門の熟練の技術者が、丁寧に作業するので安心です。
洋式トイレからの工事ならわずか5時間程度。
ペーパーホルダーやタオルリングも交換するからトイレ空間がガラッと変わりますよ!
現地調査・見積り無料、標準取付工事も廃棄処理費用も込み!


古い洋式から新しい洋式への交換の他に、
和式から洋式への交換工事・内装なしの便器交換のみも承ります。
更に1万3千円追加するだけで、便利で快適なウォシュレット付に変更できますよ!
年度末に向けては工事が混み合います。お早めにご検討ください。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

南陀楼綾繁さん&『大宅壮一文庫』の鴨志田浩さんが登場!

今週の『本屋さんへ行こう!』には、このコーナーの準レギュラーである、
編集者でライターの南陀楼綾繁さん、そして、世田谷区にある雑誌専門の
図書館『大宅壮一文庫』の事務局員・鴨志田浩さんにお越しいただきました。


本屋20200224.JPG


今回は、今年で開館50年という節目を迎えた『大宅壮一文庫』について
伺いました。また、『大宅壮一文庫』ならではの"お宝記事"なども
ご持参いただきました!




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

☆ワハハ本舗祭り☆

2020年2月24日(月)極シアター


邦丸さんお休みウィーク!
月曜日のピンチヒッターは、WAHAHA本舗主宰の喰始さん!


本日の『極シアター』第一幕・第二幕には、クリエイティブ・ディレクターの
三浦崇宏さんをお迎えしました。


極シアター20200224.JPG


三浦さんは博報堂に勤務された後、独立され、現在は『THE Breakthrough
Company GO』の代表取締役を務められています。
「表現を作るのではなく、現象を創るのが仕事」を信条とされ、これまでに
CampaignASIA Young Achiever of the Year、グッドデザイン賞、カンヌ
ライオンズクリエイティビティフェスティバル ゴールドなど数々の賞を受賞。
広告やPRの領域を超えて、クリエイティブで企業や社会のあらゆる変革と
挑戦を支援されています。


今回は、ご著書『言語化力 言葉にできれば人生は変わる』の話題を中心に、
「世の中にインパクトを残す広告テクニック」「人を育てることの大切さ」
などについて伺いました。また、若い頃に放送作家見習いとして働いていた
という意外なエピソードも登場しました!


☆『言語化力 言葉にできれば人生は変わる』
      (SBクリエイティブから発売中)


そして11時台の第三幕には、喰始さん率いるワハハ本舗所属の梅垣義明さん
・タマ伸也さんをお迎えしました。


極シアター20200224②.JPG


今回は、ワハハ本舗の舞台の作り方や、5月に行われるワハハ本舗全体公演
『王と花魁』についてお話しいただきました。




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

早めの防犯対策を!『《リーベックス》人感センサー式防犯カメラ』

今日は『《リーベックス》人感センサー式防犯カメラ』をご紹介しました。
人や動物などの動きに反応する『人感センサー式』だから、撮影のムダがありません。
1日15秒の動画を、10回カラーで撮影して約3か月持ちます。
夜間は赤外線によって白黒のような撮影が可能です。撮った画像はパソコンで確認できます。
LEDライトをONにすれば、センサーが人に反応してピカッと照らしますのでより防犯に効果的!
電池式なので、電源がなくて取り付けられなかった方にもオススメです!
_20200224_101846.JPG
約 幅6cm・奥行5cm・高さ14cmの楕円形で、手のひらに乗るくらいコンパクト!
電池式なので配線工事の必要がなく、付属のネジや両面テープを使って、カメラを設置するだけでOK。
玄関はもちろん、ゴミの不法投棄にお困りの方や、ペットの様子見などにも!
音声は録音しませんが、防犯だけでなくいろいろな用途に使用できます。
200224防犯カメラ2.JPG
8GBのマイクロSDカードと、単3アルカリ電池が付いた特別セットでお届けしますので
届いたその日からお使いいただけますよ!
更に、2/26(水)夜6時までのご注文分は、特別価格でご用意しています。
防犯対策も、ご注文もお早めに!
今日の『《リーベックス》人感センサー式防犯カメラ』は、お電話でのみご注文を承ります。
お申込みは通話料無料の《0120・81・2933》
『文化放送ラジオショッピング』の係まで!

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!