くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2020年2月 記事一覧

『使わなくなった着物がスニーカーに!?』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2020年2月19日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『使わなくなった着物がスニーカーに!?』


IMG_2493.jpg


着る機会のない着物や帯を使って作る、完全オーダーメードのスニーカーが登場し、
話題となっているそうです。


こちらの"着物スニーカー"を手がけているのは、東京・日本橋人形町にある
「オーダーメイドの靴からはじめる体づくり」がコンセプトのお店『&Steady(アンド・ステディ)』。
日本に先駆けて中国で販売したところ、好評を博したことから、
日本でも取り扱いを始めることになったのだとか。


日本古来からの伝統の衣装である着物や帯は、美しい染色が施された繊細なシルク素材が使われ、
華やかさとともに上品で上質な佇まいを感じさせます。
しかし、和装する人が減少し、それに伴い生産する職人も減っているため、
そのような状況を危惧し、こういった取り組みを始めるようになったそうです。


こちらでは、通常のスニーカーを作るための製法ではなく、"手釣り"と呼ばれる高級紳士靴や
婦人靴の製法を用いているため、「スニーカーという名の革靴」に仕上がっているのだとか。
実際、浅草にある本社ファクトリーで、靴職人が1足1足、
手仕事で仕立てており、その様子を見学することもできるそうです。


お客さんは、「こんな色柄の着物を使ってほしい」というイメージを伝え、
それを受けて職人が豊富な在庫のなかから、お客さんのイメージに近い生地を選びます。
そして、そこから丁寧に作りはじめ、およそ1ヶ月半で完成!


主な種類としては、優雅で絢爛なゴールドが印象的で、履くだけで一段と華やかな装いになるという
「金/雅(MIYABI)」をはじめ、上品さを醸し出すシルバーがシャープな印象で、
こなれ感を演出してくれるという「銀/凛(RIN)」、
情熱的で愛情深いレッドが、エネルギッシュな毎日を演出してくれるという「赤/茜(AKANE)」
などが用意されています。


サイズは21・5センチから27・5センチまで製作可能で、価格は3万3000円~3万6000円ほど。
詳しくは、『アンド・ステディ』のホームページなどをご覧ください。
なお、現在、無料試着会の参加者を募集しているそうです。

小倉智昭さん&加山雄三さん

2020年2月19日(水)極シアター

スペシャルウィークの『極シアター』、
本日は、月一ご意見番の小倉智昭さん!
11時台にはスペシャルゲストとして、
永遠の若大将、加山雄三さんもお迎えしました。

IMG_2495.jpg


小倉さんのネット語録では、槇原敬之容疑者の話題をはじめ、
先週に惜しくも旅立たれた野村克也元監督、闘病中の
笠井信輔アナウンサーの近況などについて
お話いただきました。


そして11時台は、小倉さんも大ファンである
加山雄三さんが登場!
が芸能生活60周年を記念して再結成された
加山雄三&The Rock Chippersのニューシングル
『Forever with you~永遠の愛の歌~』について伺いました。
メンバーは、森山良子さん、谷村新司さん、南こうせつさん、
さだまさしさん、THE ALFEEとレジェンドが勢ぞろいです。

去年11月に軽い脳梗塞で入院された加山さんですが、
すこぶるお元気!
日本で最初にエレキギターを弾いて、茅ケ崎の海で
サーフィンをはじめたという加山伝説でも
大いに盛り上がりましたよ。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


鮮度バツグン!『《北海道 道東産》いくら醤油味』

今日は『《北海道 道東産》いくら醤油味』をご紹介しました。
産地は北海道の道東・知床半島近海。昨年の秋に捕れた秋鮭で
収獲したその日、卵がまだ生きているうちに丁寧に加工するから鮮度がいい!
有機醤油を使った特製調味液で漬け込んで、すぐパック詰め、急速冷凍して
旨みを閉じ込めているので、コクがあってまろやかな味わいが口の中に広がりますよ。
素材・製法にこだわった『いくら』をぜひ味わってください!
200219いくら2.jpg
お届けは、250gが2パック合計500g。『いくら丼』にしたら約10人前!
もっと食べたいという方には、さらにお得な2倍セット・4パック合計1kgもご用意しました。
賞味期間は冷凍で製造日より約2年ありますので、買い置きもおすすめです!
ご家族で贅沢に、たくさん召し上がってください。
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

野球解説者 駒田徳広さん

P1010355.JPG

去年まで独立リーグ、高知ファイティングドッグスを率いて戦われていた駒田徳広さん。
今日は独立リーグでのことや、プロ野球の今シーズンの展望を伺いました。
駒田さんの今シーズンの優勝予想は、
セリーグ 広島東洋カープ
パリーグ 福岡ソフトバンクホークス
駒田さん曰く
「当たったためしがないんだから(笑)」



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


俳優・寺脇康文さん

2020年2月18日(火)極シアター


☆☆☆スペシャルウィーク☆☆☆


今日は、俳優の寺脇康文さんをお迎えしました。
P1010351.JPG

1962年、大阪府のお生まれ。
1984年に三宅裕司さんが主宰する劇団スーパー・エキセントリック・シアターに入団。
複数の公演出演を経て、退団されました。
1994年に、岸谷五朗さんとともに演劇ユニット「地球ゴージャス」を結成。
以後、数多くの映画やドラマに出演していらっしゃいます。


今回は、寺脇さんと岸谷五朗さんが主宰する演劇ユニット「地球ゴージャス」結成 25 周年を祝して、
キャストや脚本をリニューアルした舞台「星の大地に降る涙 THE MUSICAL」についてお聞きしました。
劇団ゴージャスの公演について詳しくは公式HPコチラをご覧ください。


そして、スペシャルウィーク恒例、「外中継・虎の穴」と
第三幕には、グラビアアイドルの熊田曜子さんをお迎えしました。
P1010353.JPG

1982年岐阜県のお生まれ。
芸能界デビューを夢見て、高校3年生の時に「ミスマガジン」に応募。
最終選考まで残りますが、お母様の反対により辞退することに。
その後、看護学校に進学しますが、夢を諦められず再びオーディションに応募し合格。
グラビア、バラエティなどで活躍されています。
プライベートでは2012年にご結婚。
出産などを経験され2016年、およそ4年半ぶりにグラビアに復帰した際には、
変わらない抜群のプロポーションが話題になる。


最新の写真集「情愛」は現在好評発売中です。




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!