くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2020年2月 記事一覧

落語家の桂三四郎さんが登場!

今週の『くにまるレポーターズ』には、
落語家の桂三四郎さんが3カ月ぶりに登場!

200220-レポーターズ.jpg

桂三四郎さんは1982年、兵庫県・神戸市のお生まれ。
2004年、桂三枝師匠(現在の桂文枝師匠)に入門。
「桂三四郎」と名づけられ、落語家としての活動をスタート。

2015年には、落語家として初めて、インドネシアのジャカルタにて
独演会を開催し、大成功を納めます。

現在は、天満天神繁昌亭、ルミネTheよしもと、なんばグランド花月などに
定期的に出演されているほか、上方落語協会の所属にも関わらず、
新宿末広亭、池袋演芸場、浅草演芸ホールなどの東京の寄席にも出演。

また、ラジオやテレビのバラエティ番組や、
役者としてドラマ・映画・舞台にも出演されるなど、
東京、大阪を中心に幅広く活動されています。

今回のテーマは
「本当にうまいやつ見つけました! 最強のコンビニ・ポテチ ベスト3〜!」

三四郎さんが愛してやまない「本当にうまいポテチ」を
発表していただきました!



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

音楽プロデューサー・瀬尾一三さん

2020年2月20日(木)極シアター

☆☆☆スペシャルウィーク☆☆☆
本日の『極シアター』には、音楽プロデューサーの瀬尾一三さんをお迎えしました。

0220極シアター.JPG

1947年、兵庫県のお生まれ。
音楽プロデューサー、作曲家、編曲家でいらっしゃいます。
1969年、フォークグループ『愚』のメンバーとして活動されます。
1973年ソロシンガーとしてアルバム『獏』をリリース。
同年に『LIVE'73』を吉田拓郎さんと共同プロデュースされます。

その後、中島みゆきをはじめ、吉田拓郎、長渕剛、德永英明など、
日本のポップス・ロックシーンの黎明期から現在に至るまで
燦然と輝くアーティストたちの作品の
アレンジ(編曲)やプロデュースを手掛けてこられました。

また、30年の音楽パートナー、中島みゆきさんの代名詞ともなっているコンサート、
『夜会』『夜会工場』の音楽プロデュースも務めていらっしゃいます。

音楽活動50周年の集大成のひとつとして、
ご著書『音楽と契約した男 瀬尾一三』(ヤマハ、2500円+税)を
2月10日に発売された瀬尾さん。
今回は、数々の名曲を交えながら、そのヒットの秘密をお聞きしました!



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『未来のオリンピック種目に!? 注目の新スポーツ特集!』(前編)

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2020年2月20日(木) デイリー「ホッと」トピックス
『未来のオリンピック種目に!? 注目の新スポーツ特集!』(前編)


デイリー20200220.JPG


それぞれの種目で、続々と出場選手が決まっている東京オリンピック。
今回から、空手やスケートボード、スポーツクライミングなどが正式種目
として追加されたように、今後も新たな競技がオリンピックの種目として
加わる可能性があります。


そこで、今日と明日の2日間は「もしかしたら、いつかオリンピックの
正式種目になるかもしれない」という、注目の新スポーツをいくつか
ご紹介します。


まず、ご紹介したのは、イングランド発祥の「水中ホッケー」。
こちらは、その名の通り、"プールのなかで行うホッケー"!
水中マスク、シュノーケル、フィンを身に付けた6人の選手が1チームとなり、
長さ30センチほどの木製もしくはプラスチック製のスティックを使い、
プールの底にあるパックを奪い合いながら、相手のゴールに入れあう競技
となっています。


この競技で求められるのが、「息止め能力」。
息を止めていられる時間が長ければ長いほど、水中でプレーできる時間も
長くなるので、試合を有利に運ぶことができます。


また、水中なので味方の選手同士が声を掛け合うことができないため、
日頃からコミュニケーションを取り、信頼関係を築いていくことも
大切な要素なのだとか。


日本では競技人口が200人程度と認知度が低いマイナー競技ですが、
世界では急激に競技者が増えており、現在では2年に一度、
世界選手権が開催されているそうです。


なお、正式なルールなど、詳しくは一般社団法人「日本水中スポーツ連盟」の
ホームページをご覧ください。


続いてご紹介したのは、ハンガリー発祥の新たなスポーツ「テックボール」。
こちらは「サッカー」と「卓球」の要素を組み合わせた競技で、
湾曲した専用のテーブルを挟んで、選手がリフティングやヘディングを
戦略的に組み合わせてプレーをします。


テックボールの特徴としては、実際のサッカーのように選手同士の直接の
接触がないため、激突や激しいタックルなどによるケガの心配がありません。


2017年には第一回ワールドカップがハンガリーで開催され、日本を含む
24カ国以上から選手が参加し、世界一を争ったそうです。
日本は昨年の第三回大会まで連続で出場しており、
シングル・ダブルス共に最高成績はベスト8。


ちなみに、日本では2017年の初上陸以降、年々、競技人口が増えており、
競技レベルも上がってきているとのこと。


詳しいルールなどは、「日本テックボール協会」のホームページを
ご覧ください。


明日も注目の『新スポーツ』をご紹介します。
お楽しみに!

本格的手作りピザを手軽に味わえる!『<ピザムライ>手捏ねピザ 5種類セット』

今日は『<ピザムライ>手捏ねピザ 5種類セット』をご紹介しました。
ピザ職人が一枚一枚生地を手作りしている生生地タイプ。
事前に解凍する必要がなく、冷凍のまま調理ができます!
生地は約200g(直径約22cm)とボリューミーで、食べ応え満点の5種類セット。
素材の旨み・生生地ならではのもちもち食感が、焼き立てで味わえますよ!
200220ピザムライ.jpg
「ピザムライDXピザ」
国産厚切りベーコン・牛と豚の合挽サラミ・鶏肉と豚肉をバランスよく配合したソーセージ の他
野菜・魚介・チーズなど13種類の具材を敷き詰めたボリュームMAXの一枚。


「チェリートマトマルゲリータ」
定番のマルゲリータに熊本産のチェリートマトを添えた、プレミアム感のあるマルゲリータ。

「ポテマヨコーン」
ホクホクに蒸したポテトに、コーン・マヨネーズを合わせ
ドイツ産モッツァレラチーズで仕上げた、お子様に大人気の一枚。

「クワトロフォルマッジ」
モッツァレラ・クリームチーズ・グラナパダーノ・ゴルゴンゾーラ 4種のチーズで仕上げました。

「海ピザバジル」
ジェノヴァ風バジリコソースと、エビ・イカ・アサリなど海の幸との相性抜群!

焼き時間の目安は、1200Wのオーブントースターで約10~15分。(電子レンジ調理不可)
賞味期間は製造日より冷凍で6ヶ月。2セット以上のまとめ買いなら、全国送料無料でお届けします。
本格的手作りピザを、ご家族みなさんで楽しんでください!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

2月19日 だって、ロックの殿堂入りだもん、T-REXでしょ。

今年初のスペシャル・ウィークには「スペシャルな男」、ヨッちゃん=野村義男さんをお迎えしました。
「ロックの殿堂入りですよ! 遅すぎたんじゃない?」と、先月の萩原健太さんに続きT-REXの大特集。
IMG_2497.jpg
*プレイリスト*
ゲット・イット・オン Get It On
20センチュリー・ボーイ 20th Century Boy
トラック・オン Truck On(Tyke)
麗しのロンドン・ボーイズ London Boys
いつも笑顔がたまらないヨッちゃん、ニコニコしながら、
マーク・ボランとTレックスについての豆知識をいろいろ。
「ボランて本名じゃないんです。大好きなボブ・ディランを縮めた芸名」
「来日した時、地震に遭って、怖くてなかなかステージに出てこれなかった」
「日本のテレビで見た仮面ライダーが気に入って、次のジャケ写真で自分もライダーみたいな目にしてみた」
...などなど。さらなる面白い話はこちらで!


★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


そしてそして! 明日はヨッちゃんの「テンパック」のライヴ、
さらに29日には24年ぶりのソロ・アルバムがリリース!
詳しくはこちらをご覧ください。
*オープニング・ナンバー*
「黒い炎/チェイス」
原題が「ゲット・イット・オン」。
この曲と混同されないよう、TレックスのGet It Onは、アメリカでは「Bang A Gong」のタイトルでリリースされました。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!