くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2020年2月 記事一覧

『キャラメルの魅力を伝えるお店が、自由が丘にオープン!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2020年2月24日(月・祝) デイリー「ホッと」トピックス
『キャラメルの魅力を伝えるお店が、自由が丘にオープン!』


デイリー20200224.JPG


「キャラメル」の魅力を日々の食卓に提案していこうと、東京・自由が丘に
「CARAMELIFF(キャラメライフ)」というキャラメル専門店がオープンし、
話題となっているそうです。


こちらの「キャラメライフ」のコンセプトは、「Bitter to Sweet」(苦い
ものから甘いものまで)。老若男女問わず多くの方に、日々の生活の中で
キャラメルの味わいを楽しんでもらえるように、キャラメルの新しい可能
性を提案し、奥深さや活用法などを教えてくれるのだとか。


こちらのキャラメルは、お菓子売り場などで見かける固形のモノではなく、
すべてペースト状の商品であることが最大の特徴となっています。


現在、店頭で扱っている商品は、全部で18種類。
スイート・マイルド・ビターなど、ベーシックキャラメルが5種類。
同じく、スイート・マイルド・ビターなど、バターキャラメルも5種類。
アップルシナモン・レモンクリームなど、フルーツキャラメルが5種類。
そして、ジンジャー・ソルトなど、スパイスキャラメルが3種類。


なかでも人気商品となっているのが、バターキャラメルのミディアム。
ほろ苦い砂糖の香ばしさと、バターのコクが絶妙なハーモニーを醸し出して
いるそうです。


また、こちらのお店では、買う前に味見をしながら、「どんな食材と合わせ
たらおいしい」など、いろいろな食べ方の提案もしてくれるそうです。


価格は種類によって異なりますが、Sサイズ45グラム・570円から、
Mサイズ85グラム・800円からとなっています。


こちらの『キャラメライフ・自由が丘本店』は、東急東横線・大井町線の
「自由が丘駅」から歩いて5~6分ほどの場所にあります。
営業時間は午前11時から午後7時まで。水曜日が定休日。
詳しくは、お店のホームページなどをご覧ください。

『相談タクシー&せたがや梅まつり』(前編)

今週の『くにまるジャパン探訪』では、邦丸さんと舘谷春香アナが、
羽根木公園で開催中の『せたがや梅まつり』にお邪魔した模様を
お送りしました。


今回はスペシャルウィークということで、交通手段もスペシャルに!
聞き上手な乗務員の方が、お客様の愚痴や悩みを聞いてくれるという、
三和交通の"相談タクシー"を利用。東京営業所の"癒し系ダンディ"
稲垣さんが文化放送まで迎えに来てくださいました。


44hal_20200214_IMG_3684_Canon.jpg
44hal_20200214_IMG_3680_Canon.jpg


なぜか高校野球の話などで盛り上がっていると、あっという間に到着!
『せたがや梅まつり』の実行委員長・齋田さんにご案内いただき、
さっそく羽根木公園が誇る梅林の中へ。


44hal_20200214_IMG_3706_Canon.jpg
44hal_20200214_IMG_3718_Canon.jpg
44hal_20200214_IMG_3737_Canon.jpg


続いて、広場で営業していたお店で、梅大福をいただきました!


44hal_20200214_IMG_3769_Canon.jpg
44hal_20200214_IMG_3764_Canon.jpg


次回は、この続きからお届けします。
お楽しみに!


44hal_20200214_IMG_3727_Canon.jpg




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

伊東四朗さん

2020年2月21日(金) 極シアター

IMG_2507.jpg

 きょうの『極シアター』は、文化放送では土曜日午後の番組「伊東四朗・吉田照美 親父熱愛」でおなじみの喜劇役者・伊東四朗さんをお迎えしました。

 昨年82歳になられた伊東四朗さんに、これまでの軽演劇やコント、テレビのバラエティ、ドラマ映画の世界などのほんの一部を「キーワード」で振り返ってついて伺いました。

 

★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

 

『ヤクルト プレゼンツ 伊東四朗トークライブ あたシ・シストリー』

   日 程:2020年5月10日(日)
   ゲスト:昼の部13:00 小松政夫、高田文夫
       夜の部17:00 笑福亭鶴瓶
   問合せ:チケットスペース 03-3234-9999
   ※チケット発売は、4月4日からになります。

 

伊東四朗オフィシャルウェブサイト|株式会社オルテ企画

 

■伊東四朗さんのプロフィール

 1937年、東京市・下谷区、現在の東京都台東区のお生まれで、82歳になられます。
 1949年、12歳の時に一番上の兄が主宰するアマチュア劇団にて浮浪児役で初舞台を踏まれました。
 19歳のころ、早稲田大学や東京大学の生協に勤務され、大学生協から正社員の誘いがあったものの劇団を選び、1958年、劇団『笑う仲間』に研究生として加わり、本格的な役者活動が始まります。
 解散後『石井均(いしいきん)一座』を経て、1961年、三波伸介さん、戸塚睦夫さんと共に「ぐうたらトリオ」、後のてんぷくトリオ」を結成しました。
 小松政夫さんと一緒に出演していた「笑って笑って60分」や、「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」などのバラエティー番組で活躍され、電線軍団団長「ベンジャミン伊東」として歌った「電線音頭」は社会現象となり、こたつの上で踊って怒られたという思い出を持つ方も多いはずです。
 俳優としては「ムー」、「おしん」、「笑ゥせぇるすまん」、「おかしな刑事(けいじ)」をはじめ、映画「マルサの女」、「ミンボーの女」など数多くの作品に出演。司会者としても「ザ・チャンス!」や「伊東家の食卓」「脳内エステ IQサプリ」などからCM出演と幅広く活躍されていますが、根ざすところは、喜劇!喜劇役者の伊東四朗さんです。

 

★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

『未来のオリンピック種目に!? 注目の新スポーツ特集!』(後編)

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2020年2月21日(金) デイリー「ホッと」トピックス
『未来のオリンピック種目に!? 注目の新スポーツ特集!』(後編)


デイリー20200221.jpg


昨日に引き続き、「もしかしたら、いつかオリンピックの正式種目に
なるかもしれない」という、注目の新スポーツをご紹介しました。


今日ご紹介したのは、台湾発祥の新感覚・ラケットスポーツ「魔天球」。
こちらの「魔天球」は、台湾では学校でも行われているという、
とてもポピュラーなスポーツなのだとか。


ラケットとボールさえあれば、ちょっとしたスペースで気軽に遊べるため、
子どもから大人まで幅広い世代が楽しめます。また、「魔天球」の上達には
筋力などが関係ないため、老若男女が一緒にひとつボールを追いかけられる
のも特徴のひとつ。


日本では、どちらかというと競い合うというよりも、ラクロスのような
ラケットとボールを使用し、キャッチボールをする感覚で楽しむスポーツ
となっています。ただ、投げたボールがホップしたりカーブしたりと、
自由自在に変化するため、投げ方に少しコツが必要です。
最初はコントロールが難しいですが、練習すれば上手く投げられるように
なるのだとか。


ちなみに、日本では去年から「魔天球」の道具が販売され始めたばかり。
扱っているのは、東京・池袋にある「CoYoLi」という会社。
お母さんが台湾出身だったため、子どもの頃から「魔天球」で遊んでいた
という、「CoYoLi」の代表・野本さんが、その楽しさを日本でも広めたい
と思い、輸入・販売を始めたそうです。


なお、「魔天球」の道具は、2500円程度で揃えることができます。
詳しくは、「魔天球」で検索してみてください。

新生活を始める方へのプレゼントに!『黒水牛手仕上げ印鑑3本セット』

今日は『黒水牛手仕上げ印鑑3本セット』をご紹介しました。
印鑑に使用するのは、艶やかで美しい黒水牛。しかも、1本の角からわずか1~2本しか取れない
角の中心部分を使った高級な『芯持ち材』を使用。これを3本セットでお届けします。
硬くて粘りがあり割れや欠けに強く、朱肉のノリもいいから印影がくっきり!
大切な書類にきれいに捺印できます。ご自身用にも、プレゼントにもおすすめです。
200221印鑑3本セット.jpg
①『実印』直径15mm。印鑑登録の申請や不動産登記など大きな契約で使う、最も重要な印鑑です。
②『銀行印』直径12mm。三文判を金融機関の届け出印にしている方も、この機会に切換えをぜひ!
③『認印』直径10.5mm。宅配便の受け取りなども、きちっとした印鑑を使えば気持ちがいい!


書体は、八方に広がるおめでたいイメージでとても人気がある『八方篆書体』。
印鑑作りに携わって50年以上
厚生労働大臣認定の一級印章彫刻技能士「伊藤せつえん」先生が
お一人お一人のお名前に合わせて丹念に手仕上げしています。
同じ表情のものはありませんので、安心してお使いいただけます。
200221印鑑3本セット2.jpg
まずは申込書をお送りしますので、印鑑を作りたい方のお名前をご記入いただきご返送ください。
申込書返送後、1本ずつ朱肉付きの牛革ケースに入れ、3本を桐箱に収めてお届けします。
一生ものにふさわしい印鑑をこの機会にぜひ!
詳しくは文化放送ショッピングをご覧ください。

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!