くにまるジャパン 極 文化放送 番組サイト

毎週月曜日〜金曜日 9:00~13:00 文化放送

2020年4月 記事一覧

『三陸の海藻を使ったチョコレートが登場!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2020年4月29日(水) デイリー「ホッと」トピックス
『三陸の海藻を使ったチョコレートが登場!』


東日本大震災により甚大な被害が発生した三陸沿岸。
その三陸で採れた海藻を使ったチョコレートが登場し、話題となっているそうです!


こちらのチョコレートを開発したのは、岩手県・宮古市にある「重茂(おもえ)
漁協」の皆さんを中心としたチーム。


東日本大震災の発生以降、毎年3月11日に発信している復興感謝企画商品
シリーズの第9弾として、今回はチョコレートを開発。
ちなみに、これまでには、地元産のアワビを丸ごと入れた「黄金重茂カレー」や、
重茂の特産品である高価な焼うにを岩手産の塩ソフトに盛り付けたプレミアムアイスなどを、
毎年、原価ぎりぎりで発売してきたそうです。


今回のチョコレートには、地元の特産品である「天然ワカメ」や、近隣の山田町で
採れた海藻「アカモク」などを使用し、それらをベルギー産の希少なルビーチョコレートと組み合わせ、
これまでにないオリジナルのチョコレートを開発。


漁協の名前から『OMOE(おもえ)チョコレート』と名付けられたこちらの商品は、
磯の香りとほどよい塩気が、チョコの甘さとフルーティーな酸味を見事に引き立てているそうです。


ちなみに、1箱6個入りとなっているのですが、一つ一つに「オモエルビー」「トリュフ・アカモクムーン」
「ASANE」など、使用している海藻や採れた漁場などをイメージした名前が付けられているのだとか。


また、デザインやパッケージなども宮古市のお店が手掛けており、
まさに地元がワンチームとなって完成した商品だということです。


こちらの『OMOEチョコレート』は、1箱6個入りで2千円で発売中。
ただし、完全受注生産となっています。
購入を希望される場合は、重茂漁協・海洋冷食工場にご連絡いただくか、
重茂漁協のホームページからも購入できます。
詳しくは、そちらのホームページをご覧ください。

タブレット純さん

2020年4月28日(火)極シアター

0428 タブレット純さん2.JPG

10時台、11時台の『極シアター』には、タブレット純さんをお迎えしました。
今回も、タブレット純さんセレクトの曲をお届けします。

今日のメッセージテーマが「一緒に歌いたい昭和歌謡の名曲リクエスト 」ということもあり、昭和歌謡の話題で盛り上がりました!

11台にはタブレット純さんがお持ちの秘蔵レコードから紹介していただきました。

生歌やモノマネも披露してくださっています!



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


『新宿の魅力を"おうち"で発見!』

このコーナーをradiko.jpタイムフリーで聴く

※放送終了後1週間しかお聴きになれません。

※詳しくはコチラをご覧ください。

2020年4月28日(火) デイリー「ホッと」トピックス
『新宿の魅力を"おうち"で発見!』


0428デイリーホット.JPG


新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、外出の自粛が求められるなか、
"新宿の魅力"をご自宅でも堪能してもらおうという、
新たなインターネットサイトが開設され、話題となっているそうです!


『温故知しん!じゅく散歩』と名付けられたこちらのサイトでは、
新宿区内にある、およそ800種類の文化財や見どころなどが登録されており、
パソコンやスマホ・タブレットなどを通して、新宿の魅力を再発見することが
できるようになっています。


利用方法は、『温故知しん!じゅく散歩』のトップページから「文化観光資源」
「フィールドマップ」「おすすめコース」「博物館・美術館等」の項目を選択し、
それぞれの目的に応じて文化観光資源を検索できるようになっています。


たとえば、「文化観光資源」では、新宿区内にある文化財などをフリーワードで
検索できるほか、建造物、寺社、坂道などの分野と古代~近現代の時代を選択
して絞り込みの検索ができるそうです。


「フィールドマップ」では、区内を5つのエリアに分け、グーグルマップ上に
それぞれのエリアの文化財や見どころを表示。地図を見ながら位置情報も直感的
に把握できるとのこと。


「おすすめコース」では、落合や戸塚など、新宿の魅力を感じながら街を周遊
できる11のモデルコースを提案。いずれも半日程度で歩けるコースで、
多様な歴史と文化に彩られた新宿の魅力を味わうことができるそうです。


そして、「博物館・美術館等」では、区内にある博物館・美術館等について
概要や見どころなどを案内しているということです。


こちらのサイトについて新宿区では、
「緊急事態宣言が発出されている間は、不要不急の外出は自粛し、
ぜひ自宅でこのサイトをご覧いただき、新宿の魅力を感じていただければ」と、
話しているそうです。
ぜひ一度、『温故知しん!じゅく散歩』をご覧になってみてください。
そして、新型コロナウイルスが収束したら、お出かけになってみてはいかがでしょうか?

千葉ロッテ・マリーンズ場内アナウンス担当 谷保恵美さん

今週は千葉ロッテ・マリーンズ場内アナウンス担当 谷保恵美さんにお電話にてご出演していいただきました。

プロ野球のみならず、すべてのスポーツの開催が世界中で止まっているこのごろ・・・
今回はリスナーのみなさんに「スタジアムの臨場感」を満喫していただくべく、
谷保さんにリスナーからの「場内アナウンスリクエスト」に答えていただきました!

また、谷保さんの「今」の生活やマリーンズの選手たちについてもお聞きしました。




★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★

フリーライター・橋本愛喜さんが登場!

今週の『本屋さんへ行こう!』には、フリーライターの橋本愛喜さんがお電話にてご登場していただきました。

橋本愛喜さんは、元工場経営者でトラックドライバー、そして日本語教師でいらっしゃいます。
大型時自動車一種免許を取得後、トラックで200社以上のモノづくりの現場を訪問。
ブルーカラーの労働問題、災害対策、文化差異、ジェンダー、差別などに関する社会問題
を中心とした記事を執筆されています。
また、各メディアへの出演や、全国での講演活動も行われています!

そんな橋本さんが今回、新潮新書より出された新刊「トラックドライバーにも言わせて」
についてお電話で伺いました。

橋本愛喜さんの本「トラックドライバーにも言わせて」は新潮新書より、760円+税で発売中です。



★☆★☆★本編はこちらからお聴きいただけます♪(放送後一週間以内)★☆★☆★


トラックドライバーにも言わせて.jpg

radiko.jp 文化放送を今すぐ聴く!