斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第3回:4月病には気を付けよう

    放送終了後、連日、バナナを食べている姿を目撃されているキャスター一美さん。お疲れ様です。

    「SAKIDORIクリニック」で本郷前赤門クリニック院長の吉田たかよし先生が、4月病の危険性を説かれていました。皆さんも新生活で頑張り過ぎないで、栄養と休養をしっかりとってくださいね!

    IMG_0168-c.jpg
    水曜担当サブキャスターは、文化放送報道部の永野景子さんです。長らく文化放送をお聴きのたくさんの方々から、「永野さんのお声が聞けて嬉しい!」とメッセージを頂戴しました。ありがとうございます!

    IMG_0096.JPG

    今日のコメンテーターは春香クリスティーンさんです。

    「オピニオン」では、フィギュアスケートの世界選手権のお話を。

    春香さんは2年前に宇野昌磨選手にインタビューをしたことがあるそうで、今のこの成長した宇野選手の姿に、親戚のおばちゃんのような気持になっているとのことでした。

    春香さんには今後も水曜日レギュラーとしてSAKIDORI!にご出演頂きますよ♪

    IMG_0125.JPG

    『きょうのナマチュウ』は「シリア空爆でサリンを使用か」というテーマでした。

    シリア空爆のニュースで、怪我人らを診察した医師は「猛毒のサリンによる症状と一致している」ということで、サリンというのはどのような化学兵器なのか、石森則和記者が解説。

    IMG_0142.JPG

    午後5時からの全国ネットニュース番組「ニュースパレード」を先取りする『SAKIDORIニュースパレード』のコーナーでは、「ニュースパレード」でお伝えする主な内容と、そのほか注目の動きや最新情報などをピックアップ!

    石川真紀キャスターが今日紹介してくれたのは「『命のおにぎり』道徳の教科書に 福島・飯館村民の善行」というニュースでした。

    IMG_0147.JPG

    春香さんの通っていたスイスの小学校は授業としての「道徳」というものはなかったとお話してくれました。

    驚きだったのは、(春香さんの担任の先生が特別だったのかもしれませんが)そもそも時間割通りに授業が行われていなかったとか!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko