斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • いきなり団子!

    熊本地震から1年。
    有楽町の熊本館からレポートあり。
    細木記者(美人です 笑)がお土産を買ってきてくれました。
    いきなり団子は熊本の名物。
    輪切りにしたサツマイモと小豆あんを、小麦粉を練って平たく伸ばした生地で包み、
    蒸したもの。見た目は饅頭か大福か。
    あまり甘いものに興味がない私ですが、コレ、放送中にぺろっと食べちゃった。
    皮にはほどよい塩気があって、餡は甘さ控えめ。
    サツマイモがそのままコロコロ入っているのが嬉しい。
    地元では各家庭で伝統的に作られるとのこと。
    その家庭によっていろんな味があるんだろうな。
    美味しかった。
    熊本、これからも応援します!!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko