斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 就職活動本格化!

    こんにちは!佐藤圭一です!

    きょうのナマチュウは大田区産業プラザからでした。

    中継っていいですね。

    私これまで番組出演はスタジオが多かったのでドキドキでした。

    イベントは企業と大学による就職情報交換会です。

    広い会場に76の大学の就職支援担当者と企業の採用担当者が集まりました。

    大規模な就職活動イベントであるのに学生はいないんですよ。


    それでも、とても盛り上がっていました。


    近年は売り手市場と言われているだけあって、企業の方が大学側に熱心にPRしていました。


    実は私も就職が売り手市場と言われた世代なのです。

    団塊の世代が定年を迎えるにあたり、君たちの世代は就職有利だといわれていました。


    次々と先輩が大企業に内定していく姿を見ていました。


    希望にあふれていましたよ。

    しかし!!!!!


    2008年!!


    そうです

    リーマンショックです!!!


    大きなニュースになっているのを耳にして、就職活動に影響でないといいねと友達と話していたらすぐに就職氷河期がやってきました。


    懐かしいですね。

    今、やりがいのある仕事ができていることに感謝です。

    さて、話を戻します。

    今回のイベントは大学側に企業の担当者が訪れるといった形だったのですが、場所によっては行列ができていました。

    とくに人気の大学は・・・・


    工業大学や工科大学でした。

    今回集まった中小企業は技術職のニーズが多かったようです。


    なるほどなと思いました。


    イベントに参加した大学の担当者の話で

    「日本には多くの企業があるので幅広い企業に目を向けてほしい」


    という言葉が印象的でした。

    やりがい、給料、場所・・・・


    学生が就職に求めることもきっと様々ですからね。

    就職活動をがんばるみなさんが、納得できる就職ができますように!

    ちなみに・・・

    今日生中継で登場していただいた大学のキャリア支援課の方は本日サブキャスターの水谷さんのファンでした!!

    それではまた!


    佐藤圭一

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko