斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 沖縄から三線を広めるお父さん

    こんにちは!西村志野です。


    きょうのナマチュウは
    米軍基地の辺野古移設について。


    東京都杉並区にある沖縄タウンの
    三線専門店「とぅるるんてん」のご主人
    宮城富士男さんにお話を伺いました。


    辺野古から車で約20分から30分のところで
    生まれたという宮城さん。
    移設問題について、
    ふるさと・沖縄への想い、
    率直な思いを聞かせてくださいました。


    宮城さんは東京にお店を出して11年ほど☆
    三味線のルーツである三線の販売のほか、
    三線の20分間の無料講習をしているんです(^^)


    実はきょうの中継中も
    三線を習いに来た方がいらっしゃったんですよ♪

    私も基本を教えてもらいましたー!!^^
    昔、琴に触れたことはあったのですが、
    ルールを覚えたらすぐに
    「ドレミファソラシド」の音が出るようになって
    うれしかったです♪

    三線2.jpg


    ちなみにお店の名前、「とぅるるんてん」は
    音階の「ド ファ ド」を沖縄の方言で表した言葉だそうです☆


    宮城さん、
    ありがとうございました!!!
    みなさんも三線に触れに足を運んでみてください^^

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko