斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第26回:夏のよう

    こんばんは! 大型連休も明け、今日から通常の毎日に戻られた方がほとんどでしょうか?

    今日は朝から快晴。都内では真夏日には届かなかったものの、東京都練馬区では29.6℃(午後3時10分)と今年最高となる暑さを記録しました。

    暑さも相まって、疲れが出るかもしれません。無理は禁物ですよ~!



    さて、SAKIDORI!今日のオープニングは、黄砂の意外な一面について。

    この時期、日本に飛んでくる黄砂。空気を霞ませてしまうので人間にとっては迷惑ですが、大部分が太平洋に吸い込まれて植物プランクトンの栄養分に一役かっている部分もあるのだとか。

    上の写真は、一美さんが撮影した鎌倉市・由比ヶ浜の風景です。

    実は一美さん、昨日の晩、思い立って話題になっている夜光虫を見に出掛けたそう。

    「ひょっとしたらプランクトンが大量発生して起こる赤潮と黄砂、関係性があるのかも」と興味深く語りました。

    15時台、最初のコーナー『ニュースオフサイド』は、いよいよ明日投票が行われる韓国大統領選挙について。

    現在、ソウルで取材を続けている文化放送の新岡瑞佳記者に繋いで現在の状況について伝えてもらいました。

    また、水曜レギュラーコメンテーターでもある春香クリスティーンさんも、ソウルで若者の声を取材しているということで登場して頂きました。


    果たして、第19代大統領は誰になるのか!?明日もソウルを結んでお伝えします。



    IMG_1445.JPG

    月曜レギュラーコメンテーターは政治学者の姜尚中さんです。

    「オピニオン」では、不安なこの時代をどう生きるか、心構えをお話してくれました。

    「不安・恐怖が高じると自分にとって都合の良い真実に食いついてしまいがち。自分で知っている事実から類推する力を育ててほしい。ポイントポイントを知っていれば、時々の情報に流されない。」とのこと。



    20170508171040-sn.jpg

    こちらは、『きょうのナマチュウ』コンビ、西村志野 記者と佐藤圭一 記者。

    東京・大手町に今日オープンしたJA全農が運営するアンテナショップ「いちごいちえ」を取り上げました。

    お店には西村記者が。スタジオで佐藤記者が東京都心にあるアンテナショップについてご紹介。

    IMG_1511.JPG

    こっそりのぞきに行ったところ、「column~記者たちのオフマイク~」をUPしてくれていました。そちらもぜひご覧下さい!



    IMG_1476.JPG

    『SAKIDORIスポーツ』では、砂山圭大郎アナウンサーが"ボルダリング"について解説。

    流行っていることはなんとなく知っていたものの、クライミング人口はいまや60万人にも上るんですって!注目度が上がっているのが分かりますね。



    IMG_1507.JPG

    月曜の世の中SAKIDORI!は『芸能アラカルト』です。

    放送作家でコラムニストの山田美保子さんが、「ココリコ田中直樹さんの離婚報道」をピックアップ!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko