斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第27回:韓国を結んで

    皆様、お疲れ様です!

    今日の一枚、放送終了後の一美さんをパチリさせて頂きました。

    終わってから、放送の中で紹介できなかったメール全部に目を通して、1日のまとめをしてから自分のデスクへ戻ります。

    そんな一美さんの今日のオープニングは、安倍内閣の基本姿勢を問う集中審議について。

    民進党の蓮舫代表が攻め、答弁する安倍総理の音声もお聞き頂きました。



    最初のコーナー、『ニュースオフサイド』では、いよいよ始まった韓国大統領選挙をピックアップ。

    昨日に引き続き、今日もソウルで取材を続けている新岡記者に繋いで状況を伝えてもらいました。

    朝の6時から投票に訪れる人。友達と一緒に連れだって投票に訪れる若者も多かったようです。

    さらに、静岡県立大学・国際関係学研究科の奥薗秀樹准教授にお電話で専門家としての意見も伺いました。

    sakidori59-1.JPG

    火曜のレギュラーコメンテーター、俳優の石田純一さんです。今日も素足でニュースを斬って頂きました!

    「オピニオン」では、韓国大統領選のその後・・・について。韓国の構造改革、大転換は難しいのではとお話してくれました。

    sakidori59-7.jpg

    『きょうのナマチュウ』のテーマは、鎌倉に"赤潮"発生。

    昨日のオープニングで一美さんも話題にしていましたが、今日は西村志野記者が鎌倉市の由比ガ浜に取材に行ってきました。

    ・・・ですが、今日は赤くなかったですね。

    ちなみに夜光虫、地元の人たちには馴染みがあり、口説き文句にもなるほどだったんですね。

    sakidori59-9.jpg

    そもそも赤潮"とは何なのか? 佐藤圭一記者がスタジオで解説。

    佐藤記者「有害性もなく、夜は綺麗。でもアンモニア臭があるということで・・・デートには向かないですかね?」

    デートの達人・石田純一さん「そうですねぇ、においも重要な要素ですから。」

    そして、岡山出身の竹田有里サブキャスターは、"赤潮"の日は「うわっ飛び込みたくないな!」と思うと話していました。



    IMG_1533.JPG

    石川真紀キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』

    今日取り上げたのは「北ミサイルでJアラート判断各社任せ 主要鉄道9割「運行停止」」という話題でした。

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko